CULTURE & LIFE

周囲を柔らかい光で照らし安心感を与えてくれるランタン。キャンプやベランピングで活躍するのはもちろん、おうち時間をより充実させてくれるアイテムでもあるんです。今回紹介するBALMUDAの「The Lantern」はロウソクのような光のゆらぎが再現され、味わい深い時間を提供してくれます。

 

優しい光が演出する落ち着く時間

明るすぎない・枕元に置ける・使い勝手が良い。そんな三拍子の揃った照明が欲しかったのですが、しっくりくるものがなく困っていました。そんな悩みを解決してくれたのがBALMUDAの「The Lantern」。バッテリー内蔵の充電式LEDランタンです。

操作方法はとても簡単でつまみを回すだけ。右に回すにつれて光源の色合いが暖色系から温白系に変化していきます。

個人的にとても魅力的だと感じたのは暖色系の状態のときあらわれるロウソクのような光のゆらぎ。ゆらゆらと揺れる柔らかな光が自然とリラックスできる雰囲気を演出してくれます。

 

約6時間の充電で3~50時間ほど使えます。温白色の状態だと約3時間しか充電が持たないので注意です。

 

つまみを回すだけで簡単にオンオフができます。

 

つまみを少し右に回した状態。常夜灯として使えそうな明度です。

 

つまみを中心付近まで回した状態。本などが読めるくらいの明るさです。色合いの変化も滑らかでとても驚きました。

 

つまみを右に回しきった状態。暖色から温白色になりましたね。

 

 

洗練されたデザインにも注目

曲線が滑らかで親しみやすい印象を受けます。シンプルな構造からはスタイリッシュさも感じられ、ただ置いているだけでもカッコいい……。他のインテリアとの組み合わせも良さそうです。

 

幅110mm×奥行103mm×高さ248mm(ハンドルを含む)とコンパクトなサイズ感もグッド。

 

取っ手の形状からもこだわりを感じます。昔ながらのランタンをイメージしているのだとか。

 

 

おうちでもアウトドアでも大活躍

IP54(生活防水)なので、おうちだけでなく、アウトドアでも活躍してくれます。キャンプをする時のテントの照明としても、外でディナーを楽しむ時の照明としてもグッド。食卓に溶け込み、食べ物が美味しく見えるように工夫もされているのもポイントです。

 

少量の雨や水がかかっても壊れにくい設計なので、キャンプやベランピングで活躍してくれます。

 

ベッドサイドに置けるサイズ感。寝付きが悪い日は常夜灯として使っています。

 

寝る前は部屋の電気を消してランタンの明るさだけで過ごすのがマイブーム。

 

なかなか寝付けない日は常夜灯として使っています。ロウソクのような光のゆらぎが心を落ち着かせてくれてホッとできるんです。また、暗い空間での読書が私の趣味なのですが、より本の中の世界に没入できるようになった気もします。居心地の良い空間を演出してくれる素敵なアイテムなのでとてもおすすめです。

 

BALMUDA The Lantern

https://www.balmuda.com/jp/lantern/

 

 

日本最古の御香調進所「薫玉堂」の香りを生活に取り入れてみませんか

 

気分を切り替えたい時に便利な香りのアイテム。手軽にリフレッシュできるのがポイントです。今回紹介するのは香りだけでなく風情ある雰囲気も楽しめる薫玉堂(くんぎょくどう)の線香。日本最古の御香調進所で調合された線香なんです。

 

 

日本最古の御香調進所である薫玉堂

香りのアイテムといえばルームスプレーやアロマディフューザーが挙げられますが、実は線香も昔から生活に取り入れられてきた香りのアイテムの一つ。静かに煙が上がっていく姿はどこか風情があり心を落ち着かせてくれます。

薫玉堂は安土桃山時代文禄三年(1594年)に創業した御香調進所。420年以上の歴史を持つ日本最古の老舗なんです。昔から受け継がれている伝統の調香帳を元に線香をつくっているのだとか。

素材には長い年月をかけて熟成した香木と薬や食用として使われている天然香料を使用。老舗ならではのこだわりがギュッと詰まった線香なんです。

 

シンプルなパッケージなのでお部屋に飾っても馴染んでくれそうです。ちょっぴりレトロな感じがあるのも良いですね。

 

 

線香の名前がユニークなのもグッド

線香の名前がユニークなのも薫玉堂ならではのポイント。「祇園の舞妓」や「醍醐の桜」など京都の名所や名物をコンセプトにつくられているんです。

私が使っているのは「宇治の抹茶」と「音羽の滝」という線香なんですが、名前通りの香りが再現されていて驚きました。リラックスできるだけでなく京都を旅行した気分にもなれるのでとても気に入っています。

 

全部で51種類のお香が販売されています。「丸の内1933」など、京都の香り以外のものも充実していています。

 

 

自分好みの香りを楽しむおうち時間

線香を焚いている時だけ香りがするのも魅力の一つ。香りがお部屋に残り続けることがあまりないので、気分に合わせて複数の線香を楽しめます。一日の始まりや午後の気分転換、就寝前のくつろぎの一時など、気持ちを切り替えたいときにおすすめです。

 

スタンドやトレイにこだわってみるのも良いですね。個人的にはこの銀色の皿と白いスタンドの組み合わせが気に入っています。

 

暖色系の照明との相性も良く、ホッとしたひとときが過ごせます。

 

気分転換をしたいときだけでなく、私はヨガをしているときにも線香を焚きます。自分好みの香りがする空間になり、煙が風情ある雰囲気を演出してくれるので、以前より集中して取り込めるるようになった気がします。寝る前のルーティンとしても重宝していて手放せなくなってしまったアイテムの一つです。

本店は京都にあるのですが東京駅直結のKITTE丸の内やNEWoMan横浜にも店舗があるので、足を運んで自分にマッチした線香を探してみてくださいね。

 

 

薫玉堂 線香 宇治の抹茶

https://shop.kungyokudo.co.jp/products/detail.php?product_id=174

薫玉堂 線香 音羽の滝

 

 

 

 

 

 

 

text : Zawa from goodroom渋谷店

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏おすすめのヘアケアブ...
  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏おすすめのヘアケアブランド《ハニーク》がデビュー。毛先まで素直にまとまる本格はちみつシャンプーで髪のお悩みを解決!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。