CULTURE & LIFE

 

江戸時代の五街道のひとつに中山道という街道があります。京と江戸を結んだものです。中山道は木曽を通るので「木曽路」とも呼ばれ、参勤交代や大名や皇族にも盛んに利用されました。約540kmの街道に69ヶ所の宿場が置かれ、そのうち11宿が木曽にあるのだそう。今回、その中でも大きく街並みが残されている、岐阜と長野の県境に近い宿場町「妻籠宿」にいってきました。

「妻籠宿」は全国で初めて古い町並みを保存した宿場町。古い建物や常夜燈、水場も残されており、宿場の面影が想起されます。幕府や領主が決めた法度や掟書などを木の板札に書き、高く掲げておく高札場も復元され、江戸時代の民家も残っています。まるで映画の中に迷い込んだかのような街並みが続きます。

ここでふと気になるお店を見つけました。入り口には「栗きんとん」の文字。ここは長野県ですが、すぐ近くに岐阜県中津川市があります。中津川市は「栗きんとん」の聖地とも言われる場所。市内には「栗きんとん」のお店がたくさんあります。ここ「澤田屋」は中津川市に本店と工場があるのだそう。商品の説明を受け、「栗きんとん」のあまりの素朴さ、美しさについ購入!お土産にオススメなものをいくつかご紹介いたします。

木曽路が描かれた包装紙が素敵です。ちょっとこんな渋い箱に入れてみたり。

今回購入したお土産はこちら。ひとつひとつ丁寧に包まれています。左から、つまごの秋柿と栗、栗きんとん、雪こごり。

左が栗きんとん、右がつまごの秋柿と栗。素朴で美しいです!自然の恵みいっぱいの御菓子です。

柿をぱかっと切ると、なんと!中から栗きんとん!もう芸術の域です。

こちらは雪こごり。笹の葉を開くとなんと美しい!山の雪どけの雫を表現した御菓子なのだそう。ふるふるの葛がふんわりと栗きんとんを包んでいます。

 

澤田屋の栗きんとんは、最高級の国産の栗の実を木曽の和菓子職人達が、創意と工夫をし、風味、香りを活かし、自然の旨味を長年にわたり守り継いできた御菓子なのだそう。栗の実100%で作られていて、上品な栗の香りと少し粒が残った食感が贅沢で絶妙です。

いろいろとご当地ソフトクリームを食べていますが、この妻籠宿にある栗きんとんソフトは絶品!こんな高級感のある栗の風味が香る滑らかなソフトクリームは食べたことがありません、、。

 

驚くことに、妻籠宿では今も人々が生活していて、住民が住みながらこの景観を守っているとのこと。観光地ではありますが、住宅地でもあるのがこの妻籠宿なのです。都会から少し離れて、ゆっくりと江戸の暮らしや街並みを体験したい方にはオススメの場所です。

 

【過去の「旅するデザイナー」がおすすめする旅先でのお土産たち!はこちら】

text:rumi

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    《ヒュンメル》
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
《ヒュンメル》
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。