CULTURE & LIFE

ひのきの加湿木¥2,000/中川政七商店

 

乾燥が気になるこの季節。部屋全体というより、自分の近くで加湿したいときに役立つのが卓上タイプの加湿器です。そこで、とっておきのアイテムをご紹介します。

 

冬の季節に限らず、年間を通して発売されている加湿器。様々な機能が揃ったハイスペックなものから、デザイン性に優れたものまでバリエーション豊かな加湿器が揃っています。家電量販店で販売されている部屋全体を加湿する大型の加湿器はもちろんですが、「会社のデスクに置きたい」、「ディスプレイに馴染むように、インテリアの一部としてさり気ないものがいい」など卓上タイプの加湿器も人気です。そこで、ご紹介するのが“加湿器”ならぬ、こちらの“加湿木”です。

ひのきで作られた天然の卓上加湿木は、なんともいえない愛らしいフォルムが魅力です。このアイテムは、享保元年に創業した奈良の老舗「中川政七商店」と、お花にまつわる演出や教室、自然素材の特徴を生かした物作りを行う「UZU (花育花笑)」が共同開発した“ひのきの加湿木”。ひのきを鉋で薄く削り、葉っぱの形をイメージして仕上げています。

 

ひのきの加湿木¥2,000/中川政七商店 *コップは別売

 

電気を使わず、100ccほどの水を入れたコップに挿しておくだけでOK。ゆっくりと自然な加湿を楽しめます。2~3日ほど使用したら一旦取り出し、よく乾かしてくり返し使えます。

吸い上げた水が蒸発していく際に、ひのきの清々しい香りが漂います。ひのきには抗菌作用があるので、カビや雑菌の心配が少ないのも嬉しい点です。

 

 

“ひのきの加湿木”は使うほどに色合いや形が変化しますが、それも木という素材の持つ特徴として楽しめます。幅は約8㎝、全長は約22㎝と小ぶりなので、仕事のデスクや枕元にも場所を取らずに置けそうです。

気持ちもなごむ愛らしさを兼ね備えた、自然素材の加湿木。手頃な価格帯なので、プレゼントにもおすすめです。

 

中川政七商店

https://nakagawa-masashichi.jp/

 

photograph:kimyongduck

styling:Rina Taruyama

text : Mikiko Akiyama(marmelo)

 

「PeLuLu」の人気企画「名品図鑑」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。