CULTURE & LIFE

家族で暮らすお部屋を選ぶなら。部屋の広さと同時に、「収納スペースはしっかり整っているか?」をしっかりチェックするのも重要です。収納スペースがたっぷりある2LDKでシンプルに整ったお部屋をつくっていらっしゃる、4人家族のお宅を訪問しました。

 

お気に入りを集めたシンプルなLDK

6歳の娘さん、4歳の息子さんと旦那様と、家族4人暮らしのkanakoさん。暮らしていらっしゃるのは、83㎡ほどの2LDKのお部屋です。

 

ダイニングテーブルと、アイアンの棚は TRUCK furniture、ソファ、その後ろにある本棚はPACIFIC FURNITURE SERVICEで購入したもの。

 

木のぬくもりが感じられる大きなテーブルがほしくて、こだわって探されたというテーブル。それに棚やソファも、それぞれ気に入ったものを選ばれていて、シンプルながらもセンス良くまとまった、素敵なリビング・ダイニングになっています。

 

賃貸のお部屋でも、かなりゆったりとつくられた間取りもポイント。大きなカウンターキッチンがとても使いやすそうです。

 

「掃除があまり得意ではないので、ごちゃごちゃ飾りすぎないようにしているんです」とおっしゃるkanakoさん。確かに棚や窓辺など、厳選されたものだけが置かれていました。

 

「すぐ使うものは、すぐ使えるように」と、小さなボックスには文房具や救急道具など、細々としたものがきちんと整理されて入れられています。

 

棚の上段には、少しずつ、買い足していっているという素敵なコレクション。

 

こちらのうさぎの置物は、kanakoさんが小学生の時にお父様からお土産として貰ったもの。ずっと大切にされているそうです。

 

 

家族みんなが簡単に片付けられるように

 

LDKのお隣は、お子さんたちが遊べるスペース。アメリカで購入されたというラグに、天童木工の低座椅子が置かれています。

 

子どもたちのためのスペースは、「今つかっているものを片付けてから、次のおもちゃを出すこと」がルール。子どもたちも自分で、なるべく単純に片付けられるようにと、投げ込むだけで良いカゴなど、シンプルな収納を心がけていらっしゃいます。

 

おもちゃの収納棚には、無印良品のスタッキングシェルフが活躍。上の白いボックスは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」、下のかごはIKEAで購入。つかったおもちゃは、自分たちでこのかごに片付けます。

 

子どもたちのための収納も、綺麗に片付けられていました。左側、2段空いているスペースは、幼稚園から帰ってきたらカバンをしまう場所。

 

寝室も、とてもシンプルに整えていらっしゃいました。こちらに4人分のお布団を敷いて寝ていらっしゃいます。

 

収納はウォークインクローゼット。右側がkankoさんと旦那様、左側が子どもたちのスペース。真ん中には丈の長いものを。

 

廊下の収納棚は、タオルや食材などのストックを置いておく場所。

 

こちらも、無印良品のボックスや、かごを使って、すっきりと片付けられています。

 

飾るものは厳選して。みんなが使いやすいように、収納スペースも工夫していらっしゃるkanakoさんのお部屋。ゆとりがあり、シンプルで暮らしやすそうな素敵なお部屋でした。

 

 

kanakoさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/kana__.08/

*

 

 

 

 

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

*

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
  • サムネイル
    PR
    菊池亜希子さん 冬の着こなし...
MORE MORE
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
PR
《ミディウミ》が、旅の相棒。 “あったかい”も“お洒落”も持っていこう!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。