CULTURE & LIFE

日常を豊かにする上質なパーソナルカー「MAZDA 2」がお披露目されました。

 

 

快適な走り心地と美しいボディーデザインが魅力の《MAZDA》。そんな《MAZDA》の新しいコンパクトカー「MAZDA 2」の発表会にお邪魔してきました。発表会では《MAZDA》のカラーデザイナーである吉田さん(写真左)と大人気ブランド《Ameri VINTAGE (アメリヴィンテージ) 》の黒石奈央子さん(写真右)がファッションとカーインテリアの世界から、カラーコディネートや素材選びなどのこだわりについて対談しました。

 

車もファッションも、自分を表現できるツール

 

 

「車は乗る人の趣味やライフスタイルが表現できるひとつのツールです。」そう語るのは《MAZDA》のカラーデザイナーである吉田さん。

“上質さと遊び心”が「MAZDA 2」がコンセプトであり、インテリアも大人っぽいシックでシンプルなデザインをベースにワンポイントで自分らしさを取り入れることができるようにこだわっています。

一方、《Ameri VINTAGE 》のコンセプトは“NO RULES FOR FASHION”。カテゴリーやジャンルに捉われることなく、自由にファッションを楽しめるデザインを心掛けているそう。

また、乗る人の暮らしに寄り添ってデザインされた「MAZDA 2」に対し、《Ameri VINTAGE 》の服もデザイン性の高さだけでなく着心地の良さも両立。軽やかでシワになりにくい素材など、日常で着ていてもストレスのないものにこだわって作られています。

このように、車もファッションは自己表現のツールとして楽しめるように試行錯誤が重ねられていること、また使う人のライフスタイルをイメージしながら制作されていることに共通点がありました。

 

二人のデザインのインスピレーションは?

 

 

まず、吉田さんは日々の中の些細な気づき、例えば“光と影が作りだす美しい表情”などからインスピレーションを得ているそう。「MAZDA2」も夜明けの澄んだ空気感を意識してデザインされているとか。

対する黒石さんは、既存のアパレルの枠を超え、美術館のアート作品や日用品のシルエットなどからヒントにデザインに落とし込むそう。《Ameri VINTAGE 》のアイテムがいつ見ても新鮮で、新しいトレンドを切り開いていくブランドである所以はそこにあるのかもしれません。

お二人の対談から、デザインの元となるインスピレーションをたどるとより深い魅力に触れることができると感じました。

 

 

日常を豊かにする上質なパーソナルカー

 

 

 

 

 

余計な要素をそぎ落とし研ぎ澄まされた佇まいからは、ものづくりに真摯に向き合う《MAZDA》ブランドの美意識を感じられます。また、シートやサスペンションなどの車両構造は骨盤が立ち自然と正しい姿勢に導いてくれるなど、女性にうれしい機能が満載です。長時間の運転でも疲れにくく、快適なドライブを楽しめます。

ファッションを楽しむように車にもこだわりたい、そんな大人女子におすすめしたい「MAZDA 2」。いかがでしたか?

全国のマツダ販売店を通じて予約受注中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

公式ホームページ

 

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