CULTURE & LIFE

おしゃれ部屋にしたいけど、どうすればよいのかわからない。そんな時に参考にしたいのが『FUDGE.jp』での人気の連載「【私らしく暮らす】」。さまざまな間取り、生活スタイルのおしゃれなお部屋を紹介しています。今回は連載の中から、10㎡台のお部屋に自分らしさを取り入れたインテリアをピックアップ。お部屋づくりの参考にどうぞ。

 

■ROOM1. ワンルーム・16㎡の一人暮らしインテリア 

ニッタさんが新しい住まいを探す中で、設定されていた条件とは異なる物件でも住みたいと思えたのが今回のお部屋。
「本当はもう少し広めの部屋で2階以上の部屋を探していたんですが、この住まいは天井を見て一目惚れをして、すぐに内見しに行きました」

 

「2階と1階が募集されていたので両方内見できたのですが、この天井なのは1階だけだったので、当初の条件には無かったのですが、 鉄骨剥き出しの倉庫風の雰囲気も気に入って、この部屋に決めました」

 

お気に入りの天井を眺めたり、好きなディスプレイスペースが眺められるベッドの上が住まいの特等席。
「リラックスするときは、このベッドの上でスマホを見たり、お部屋を眺めていたりします。休日はほとんどここにいますね」

 

目の前に広がるディスプレイスペースには、ニッタさんお気に入りのアイテムが並べられています。
「この家に引っ越すまでは、家を飾ろうとかを意識したことはありませんでした。コロナ禍で在宅が増え、家で過ごす時間が多くなったときに、何もない自分の部屋を見て、もっと何か楽しみたいなと思うようになり、この部屋ではインテリアやアイテムのディスプレイを考えるようになりました」

 

「ディスプレイスペースは、奇抜なランプシェードやシュールな犬のマトリョーシカや恐竜のフィギュアなどなど、お気に入りの雑貨を並べた棚がお気に入りです」

 

ディスプレイの中でも特にお気に入りが、WEEKEND OF THE DYEというブランドのタイダイTシャツを再利用した1点もののランプシェード。
「再利用ということに惹かれたのと、フォルムはシンプルなTHEランプシェードな見た目なのに、奇抜な柄というギャップにグッときました」

 

「見つけたときには、限定品かつ、発売されて1年が経っていました。もうないかなと思いつつ、粘り強く探してたら、少しだけ残ってて、運良く手にいれることができました」

 

「間接照明では、IKEAのVARMBLIXT(ヴァルムブリクスト)もお気に入りです。ドーナツ型の優しいフォルムとオレンジ色の優しい光が良くて、暖かい見た目と光で癒してくれています。」

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2. ワンルーム・14㎡の一人暮らしインテリア 

環境変化のあったタイミングで生活や暮らしを考え、住まい探しをスタートしたものことさん。コンパクトな空間を、収納アイテムと使うアイテムの色合いを意識してつくられているお部屋についてお話を伺っていきます。

ものことさんのお部屋探しは暮らしたい街を起点にスタートしたものでした。

「飲み歩きでよく行くことが多かった街に住めたら楽しいだろうと立地を重視して選びました。駅前が栄えていることはもちろん、家の周りにはコンビニ、薬局、飲食店などがたくさんあり、夜道も明るいので帰り道も1人で歩けます」
住みたい街と自分が持っている物数などから現在の住まいまではスムーズに決定出来たというものことさん。

 

お部屋づくりは、その色選びを大切にして考えられています。
「基本、インテリアは白をベースに揃えています。小物は白黒グレー、差し色として暖色系を使い、他のカラーはなるべく部屋に置かないように気をつけています」

 

購入時に色合いを選べない商品は買った後にひと工夫。
「パッケージがごちゃごちゃした日用品はボトルに詰め替えをしたり、物選びという意味でも色は慎重に選んでいます」

 

スペースによっても変化をつけて、在宅での仕事が中心ということで、デスクは椅子から見える景色にこだわりを持っているのだそう。

 

「グリーンを見える位置に置いたり、ガジェットもブラックに統一したり。色は最小限に抑え、すっきりと無駄な部分がないように工夫しています」

 

壁面はアイテムを加えることで印象を変えながら楽しまれていました。 中でもお気に入りはバウハウスのポスターと、旅先で購入されたという木彫りの熊。

 

「バウハウスのポスターはサイズ感もよく、部屋をおしゃれに見せてくれるので前の住まいから気に入って飾っています」

 

「木彫りの熊は、鮭を咥えてないタイプのものをずっと探していて、大好きな尾道を旅した際に購入しました」

 

廊下には好きなアーティストのCDが飾られています。

 

お気に入りのものも増えたことで、毎日ほんのり幸せな気持ちで眠りにつくことができるようになったと話すものことさん。
「ライトの調光もできるので、本を読んだりマッサージをしたり、時間帯と過ごし方に合わせて心地よい空間になっていますね」

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3. ワンルーム・15.6㎡の一人暮らしインテリア 

バッグデザイナーとしてご活躍されているリネンさんのお住まいは、15.6㎡、約7.5畳のワンルーム。小さな空間に、作業をするためのアトリエスペース、ベッドルーム、リビング、ダイニングと、全ての「ほしいもの」を詰め込んだお部屋です。

 

窓際の明るい場所にはベッドスペース、ソファを置いたリビングスペース。クローゼットが小さいため、ベッドとソファの下には無印良品の収納ケースを置き、オフシーズンの衣類などを置かれているそう。

 

奥には、ミシンなど作業に必要な道具を置いたアトリエスペース。

 

小さなキッチンには、おけるサイズのテーブルが見つからず、テーブル足を購入し、天板をカットしてもらって小さなダイニングテーブルを自作。

 

キッチンにはグレー、玄関には淡いパープルの壁紙を貼って、カスタマイズされています。

「パリの小さなアパルトマンに憧れていて。花と緑に癒されるノスタルジックなアトリエが部屋のテーマです。心地よい空間で制作をしたいという夢があって、今それが叶っているという感じです」

 

ソファはIKEA、ダイニングテーブルはソファの高さに合わせて沼津の「KINOKA」でオーダーしたもの。作業や食事をしたり、お友達を招いたときにもここで過ごすのだそう。

「はじめはローテーブルを置いていたんですけど、リラックスはできるけど作業の場所がなくて。小さいテーブルでは大きな生地を広げたりパターンをひいたりできないので、真ん中にどーんと、この部屋の広さからすると大きめのダイニングテーブルを置いたことが、一番よかったです。作業台兼ダイニングとして、使い勝手がすごくいいですね」

 

「買ってよかった」という「DRAW A LINE」は、照明としてはもちろん、ドライフラワーを吊り下げたりと、小さなお部屋で大活躍。

小さな空間に「ほしいもの全部」を詰め込んで、ノスタルジックな世界観の素敵なお部屋をつくられていたリネンさん。狭いからと諦めず、工夫やアイディアでこんなふうに暮らしてみたい、と憧れるお部屋でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎家全体の雰囲気が一気にオシャレになる!憧れのオシャレな照明実用例5選

▶︎《無印良品》のアイテムはセンスがいい部屋の必需品!おしゃれで実用的なアイテム5選

▶︎気持ちのいい寝具でぐっすり眠れそう!おしゃれな人たちが持っているこだわりの「睡眠」グッズ5選

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    足元のおしゃれが楽しい季節...
  • サムネイル
    PR
    北欧発《アラビア》の食器と...
  • サムネイル
    PR
    スープに恋するあの子の行き...
  • サムネイル
    PR
    《 H.P.FRANCE 》 40th Anni...
  • サムネイル
    PR
    That “BERING《ベーリ...
MORE MORE
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
初心者が買うべきランニングシューズは《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」。ふだん着に合わせてもこんなに可愛い!
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。