CULTURE & LIFE

長い間使い込まれて、年季の入った古道具を多くお部屋に取り入れられているnatumikuさん。そんなお部屋にぴったり合うアイテムを3つ紹介してもらいました。

4LDKの平屋にご家族で暮らしていらっしゃる、natumikuさん

 

すっきりとした家具で揃えられたリビング。こたつが置いてありますが、真っ白なこたつ布団が爽やかで、生活感を感じさせないところが素敵。

 

古道具がお好きということもあり、家具やキッチン雑貨、収納などには自然素材のものや、年季の入った味のあるアイテムを取り入れられています。

そんなnatumikuさんに、暮らしに取り入れて良かったものを紹介してもらいました。

 

鳥井金網工芸の「水切りカゴ」

まず初めに紹介していただいたのは、鳥井金網工芸の水切りカゴ。

「洗った器を入れておくのはもちろん、野菜を洗ったり、果物などを入れておいたりと、さまざまな使い方をしています。なんと言っても見た目がすごく好みです」

 

大分県トキハ百貨店で26,000円ほどで購入。

「水切りカゴはできるだけ置きたくなくて、器を洗ったらすぐに拭いていました。でもやっぱり不便を感じ、理想だと思えるものをずっと探していたんです。

そんなときネットで見て一目惚れしました。1年ほど悩んで、ようやく地元の百貨店で展示されると聞きつけ、飛んで行きました。思った通りに素敵だったので購入できてよかったです」

 

キッチンの窓際に掛けてある姿もいいですね。

「どこに置いていても、自分の理想のものなので気分がいいです!億劫に感じる皿洗いも楽しく感じます。ずっと使い続けたいです」

鳥井金網工芸「水切りカゴ」

 

お気に入りの古道具

続いて紹介してくださったのは、お気に入りの古道具コレクション。ハンガーや小引き出し、カゴバッグです。

「古くて木でできているものに心惹かれます。古道具はこれが欲しいから、ではなく出会ってしまったら購入する感じです。もちろん高いものは考えますが……(笑)」

 

小引き出し:15,000円ほど、ハンガー:100円、カゴバッグ:700円で購入。

「それぞれネットの古道具屋さんや、蚤の市などで購入しました。古いものは優れた機能があるからというよりも、見ているだけで癒されるので、そう感じるものだけをお迎えするようにしていますね」

 

手作りのカップと器

最後は思い出溢れる、手作りのカップと器をご紹介してくださいました。

「子供たちが中学生の頃、ふれあい参観日で作ったものです。
子供よりも真剣に作った思い出のあるものなので、ぜひ紹介したいと思いました」

 

何年経っても一瞬でその日の記憶がよみがえるような、手触り感が残る素敵なアイテムです。

「焼き上がりをずっと楽しみに待っていて、思ったよりもとても素敵に焼き上がっていたので愛用しています。時間が経った今でも、我が家では大活躍しています」

 

※価格は紹介者さんが購入時のものです。

 

natumikuさん

ランニング、お菓子作り、庭作業、山散策、編み物、カフェ巡り…と多趣味と言えば聞こえはいいのですが、広いけれど浅いので何か1つ特別に得意なものがあればいいのですが、歳をとるにつれてますます何にでも興味が湧いてきています。
死ぬまでにしたい事の一つがフルマラソンでしたがすでに40代の時に3回完走しました。50代になってから走る頻度が落ちましたがまた頑張って出たいと思ってます!これからまたどんなことに興味が湧くのか50代60代を楽しみたいと思ってます。

Instagram:https://www.instagram.com/mikku_no_uchi/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。