CULTURE & LIFE

北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ、18畳の広々リビング。フィンランドやスウェーデンのデザイナーたちの素敵な作品が集まり、有機物と無機物をミックスしたあたたかな空間が広がる、2LDKのお部屋を拝見しました。

 

落ち着いたブラウンの空間に、「白」や「ガラス」で軽やかさをプラス

ご夫婦+2人の娘さんの四人暮らしをされているcrasさん。お住まいは、76㎡ほどの2LDKです。

 

リビングダイニングの広さは約18畳。

 

白い壁・白い床に、濃い色味の建具で、「インテリアを楽しみやすそう」と考えられたことが、このお部屋を選んだ決め手のひとつ。

 

約5畳半のベッドルームはシンプルに。

 

大きな家具は、赤系統のブラウンで揃えながらも、重厚感が出過ぎないように「余白」をもって配置することを意識しているとcrasさん。

 

アクセントとして、わざと「白」や「ガラス」のアイテムを加えることで、空間を軽やかに。月に1度はレイアウトを変えて、家具のディスプレイ自体を楽しんでいらっしゃるそう。

 

お気に入りの家具のひとつ、Re:CENOの「NOANA SOFA」は、ハンス・J・ウェグナーの名作ソファをリデザインしたもの。

 

「足のシャープさであったり、洗練されたデザインが好きです。背面のデザインも格子状になっていて、とても綺麗なんです」

 

家族みんなでくつろぐ場所として、大活躍です。

 

ギャラリーのように楽しむリビングボード

お部屋の中でも特に、ディスプレイを楽しんでいらっしゃるお気に入りの場所が、リビングボード。大阪のアンティークショップ 70B で購入されたデンマークのヴィンテージ。背の低いボードの上に飾られたアートやオブジェなどさまざまなアイテムが、白い壁に映えています。

 

エリック・ホグランの人形のデキャンターは京都のウンベルトで購入。
「結婚2年目の記念として、二人でお金を出しあって買ったものです。エリック・ホグランの代表的なデザインのアイテムですが、気泡の入り方で1点1点、見え方も変わってきますし、光の歪みも生まれて綺麗なところがとても気に入っています」

 

デキャンターの隣のフラワーベースは、スウェーデンの陶芸家、カール・ハリー・スタルハンの作品。京都の歩く鳥で購入されたものだそう。
「釉薬のかかりかたがとても綺麗で。ブラウンのグラデーションに、ベージュやイエローの入り方が絶妙で一目惚れしました」

 

グリーンやお花も、crasさんのお部屋に欠かせないアイテム。
「家具やラグなど、人がつくったものには直線的なデザインが多いので、丸みのあるものであったり、植物であったり、有機的なものとミックスさせることを意識しています」

 

ディスプレイ台としてやパソコンデスクとしても使えるデンマークのヴィンテージのトロリーも、植物を置いたり、オブジェを置いたり、お部屋に「有機的なもの」をプラスする、重要なパーツになっています。

 

時代を経て落ち着いた色味になったヴィンテージの家具。そこに、北欧のデザイナーたちのアートピースや、植物など、有機的なものをプラスし、家族みんなが集まり団欒するリビングを素敵に彩っていらっしゃったcrasさん。

ヴィンテージ家具を中心としたリビングをつくる時に参考にしたい、みていてうっとりとするお部屋でした。

 

crasさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/cras_home/

 

text : Miha Tamura / photo : @cras_home

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。