CULTURE & LIFE

6.4畳の縦長1K。小さなお部屋でも動きやすい家具レイアウトで、「見せる収納」と「隠す収納」の使い分けですっきりと見せる。コンパクトな1K・ワンルームの空間づくりの参考にしたい、一人暮らしのお部屋を拝見しました。

 

賃貸でもできる、部屋を快適にする工夫

梨音さんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、26㎡ほどの1K。
リモートワークをきっかけに、少し都心から離れた場所で見つけられたお住まいです。

 

お部屋の広さは約6.4畳。駅から近く、築浅で、条件も揃っていたことがお部屋の決め手。

 

入居した際に家具を全て買い替え、白、ベージュ、グレーなど同系色でまとめていらっしゃるという梨音さん。カラーのあるものはファブリックや小物、カーテンで取り入れるようにしているそう。

6.4畳の空間を、シンプルでナチュラルに整えていらっしゃる梨音さん。
お部屋の中で、少し気になったところは自分で手を加えることで工夫されています。

 

少し殺風景な印象だったトイレ。床にナチュラルなフローリングシートを敷くことで、あたたかみのある雰囲気に。

 

同じく、洗面所の床にもフロアシートを敷いてDIY。それだけでも雰囲気が変わり、大人っぽい印象に。

 

洗面台の棚には、購入先でカットしてもらった木の板を置いて、ナチュラルな印象をプラス。使い勝手もよくなって、これは真似したいアイデアです。

 

キッチンは掃除のしやすさ、調理のしやすさを意識して吊り下げ収納に。右側に置いた調味料ラックは自分でつくったもの。棚板の下に少しスペースをあけることで掃除しやすくされています。

 

冷蔵庫にもリメイクシートを貼ってお部屋の雰囲気に合うように。隙間にはDIYでつくったウォールラックにコーヒーやお茶の道具をまとめて、カフェスペースをつくり、おうちカフェの時間を楽しんでいらっしゃるそう。

 

見せる部分、見せない部分のメリハリで部屋をすっきり

「合理性」を意識した家具配置を心がけているという梨音さん。現在は、真ん中にしっかりと動線をつくりつつ、日あたりの良い場所にソファを置いて、リラックスできる配置に。

 

模様替えのときや、処分をするときにも動かしやすいよう、コンパクトな家具を選ぶようにされているという梨音さん。一人がけのソファは、座面が広くてゆったりと座れる広さがあり、くつろいだ姿勢がとれるお気に入り。

 

ラックを間仕切り代わりに、手前にはデスクを配置。

 

LOWYA で購入したデスクは、収納一体型で、デスク周りで使うものを全てまとめられる便利な家具。奥行き47cmとコンパクトで小さなお部屋でも邪魔にならないサイズ感も気に入っているそう。

 

「見せる収納」と「隠す収納」を使い分けることも、すっきりとしたお部屋づくりのコツ。「隠す収納」では、フタつきのラタンのバスケットや、収納つきのミラーなどを活用していらっしゃいました。どちらも、Woman.Store で購入されたもの。

 

ミラーの扉を開くと、こんなに大容量の収納が。棚板の位置も移動でき、身支度につかう細かなものをまとめて置けるのが便利ですね。

 

ソファやベッド横には「見せる収納」としてウォールラックを設置して、好きなインテリア雑貨を飾っていらっしゃいました。

同系色の家具、コンパクトな家具を選び、「隠す収納」も活用することでお部屋をシンプルに整えながら、色のあるファブリック小物や「見せる収納」に飾る雑貨で自分らしさも取り入れてらっしゃった梨音さん。

小さな一人暮らしの空間づくりの参考になるヒントがたくさんあるお部屋でした。

 

梨音さんの Instagram アカウントはこちら
https://www.instagram.com/r_n_n_oheya/

 

text : Miha Tamura / photo : @r_n_n_oheya

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。