CULTURE & LIFE

エリアは変えずに、より広いお部屋に住めたらと物件探しを続けていたKARENさん。賃貸サイトで見つけられたのは、広く景観の良いお部屋でした。好きなものをゾーニングしてとことんこだわった空間についてお話を伺ってきました。

 

使いやすく、遊び心も織り交ぜたキッチン

現在の住まいに引っ越したことをきっかけにお部屋づくりにも関心を持ったというKARENさん。お部屋の決め手は大きく2つありました。
「定期的に物件情報を調べる中でようやく見つけた理想の物件は、はじめて足を運んだ際に南西向きで日当たりが良く、窓からの景色も開けていたこと。作業スペースとシンクが広めなキッチンがあることが決め手でした」

 

KARENさんのお部屋で玄関入ってすぐの空間にあるのが、決め手の1つであるキッチン。 「一人暮らし向けの賃貸はキッチンが狭いところが多いのですが、このキッチンは作業スペースが広い上に、収納もしっかりできるので私的に最高なキッチンです」

 

シンプルなデザインのものをベースに使いつつ、小物にはクセありなアイテムもアクセントに忍ばせているところがポイントだそう。

SNSでもジブリ飯やスイーツなどご自身で作られたものを定期的に投稿されているKARENさん。使いやすさとキッチンでの時間が楽しくなる工夫が込められた空間になっていました。

 

好きなことに集中出来る空間づくり

多趣味で好きなことにはとことんハマってしまうというKARENさん。お部屋もスペース毎に、ジャンルの異なるアイテムが集められているのが特徴的です。
「自分が多趣味で、一度ハマったことには結構長い期間続くタイプということもあり、お部屋にもこれまで好きになったものが各所に集まっています」

 

「コロナ禍を機に勉強して好きになったコーヒーは、様々な淹れ方が家でもできるようにコーヒーグッズもたくさん集めました」

 

「カリタのグラインダーにデロンギのエスプレッソ・カプチーノメーカーと好きな赤色を並べてコーヒータイムを楽しんでいます」

 

窓際は音楽と植物のスペースになっています。日当たりが良いため植物もぐんぐん成長するのだそう。

 

「好きなものを集めた空間は、見るだけでもワクワクしますね。これはコーヒーだけでなく、食器やレコード、観葉植物も一緒です。特に植物は、毎日少しずつですが成長していく姿に、日々の変化を感じることができるので好きです」

 

「1日の終わりに帰宅してどれだけ芽がでてきているか観察することが日課になっています。部屋の中に緑がたくさんあることは癒し効果も絶大ですね」

 

植物周りには大好きだと話すジブリのキャラクターも散りばめられていました。各作品の世界観に合わせたディスプレイにセンスの良さを感じますね。

 

五感で暮らしを楽しむお部屋づくり

KARENさんがお部屋について考えていく中で、大切にされているのが五感で暮らしを楽しめる空間づくり。お部屋には日々の時間をより良くするものが散りばめられています。
「食事、音楽、香りに景色、肌に触れる服やリネンなど、日々の暮らしに密接に関わるものは、出来る限りこだわっています。特に食事は毎日の楽しみなので、時間がある時は自炊しますね」

 

窓際には、お気に入りの香りや音楽が楽しめるスペースを用意。

 

「音楽は集めたレコードをプレイヤーで、サブスクの音楽をマーシャルのスピーカーから良い音質で楽しんでいます。昔の名曲から最近の曲まで幅広く聴けるのが良いですね」

 

香りはキャンドルやルームフレグランス、香水は無印良品の壁に付けられる家具で飾られていました。その時々の気分に合わせて、様々な香りを楽しみながら使われているそう。

 

また目で見て楽しまれているのが窓からの景色と大好きなジブリのキャラクターアイテムやアートたち。特に壁に貼られたファブリックポスターは思い入れのある作品でした。

 

「バイト時代の後輩、イラストレーターのHazuki Yamawakiちゃんが食べることの大好きな私をイメージして描いてくれました。美食・カラフルをテーマに、イラストの中には部屋に置いてあるぬいぐるみもこっそり隠れています。いつ見てもわくわくするような、元気がでる一枚でとても気に入っています」

 

お部屋の中で、好きなことを心ゆくまで楽しまれているKARENさん。今後に向けては更にその好きを突き詰めて行きたいとのこと。
「これからも自分の“好き”が溢れる部屋を磨いていこうと思っています。シンプリストやミニマリストにはなれませんが、一つ一つのものにしっかりと愛着がある部屋が理想です」

 

「今は木や白をベースとしたお部屋ですが、また違う雰囲気の良い物件に出会う事ができたら、ハリポタ部屋やジブリ部屋のような物語に入り込んだかのようなお部屋も作ってみたいですね」
自身の好みを探究していく中で、お部屋の中でもどのように表現されていくのか。これからの変化も楽しみなお部屋でした。

 

KARENさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/karen.kalena_room/

 

text & photo : Tsubottle

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。