CULTURE & LIFE

関西から関東まで複数の物件に住われてきた紗世さんが、二人暮らしの住まいとして見つけられたのは職場へのアクセスが良く、日の光が印象的なお部屋。元々2DKだった空間が、住み手の方々を通じて現在の開放的なワンルームに変わっていった歴史を感じる住まいについてお話を伺ってきました。

 

 

日当たりの良さを感じられるリビング

 

紗世さんが二人暮らしの住まいとして1件目に見にいったのが現在の住まい。まさに一目惚れで、予定されていた2件目を見てもその気持ちは全く動かなかったそう。

 

「二人の職場にアクセスの良い沿線で探していて、最初に訪れたのがこの住まいでした。当時はまだ前の方が住まわれている状態で見せてもらったのですが、窓が多く夕方に差し掛かった日の入り方が美しくて一目惚れでしたね。住まいへの憧れから、ここに一緒に住もうという、同棲の後押しにもなりました。」

 

 

決め手になった明るい窓際は、お二人の生活と仕事の両方を行うためのスペースになっています。

 

 

「昼は外からの光で、夜はお気に入りの籐のランプの元で作業が出来るダイニングテーブルスペースは日々の生活の中心になっている空間です。」

 

 

テーブル横の窓際では植物もたくさん育てられていました。日当たりの良さからすくすく育ち、成長を実感されることも多いそう。

 

 

 

住まいを選ぶポイントとなった日当たりの良いリビングは、何気ない日々の生活から、大切な友人との特別な時間まで。住まいで過ごすかけがえのない日々を居心地良く、鮮やかに演出してくれていました。

 

 

一人はもちろん、友人とも一緒に使いやすいキッチン

 

二人の時間はもちろん、ご友人との時間も大切にされている紗世さんにとって、住まいを語る上で外せないのがキッチン。友人を招いてホームパーティをすることも多いということで、おうち時間を一緒に楽しむための大切な空間になっています。

 

 

「以前にリノベーションされた方も人を招いて一緒に楽しむことが好きだったようで、キッチンもオープンな間取りになっていました。料理をしながらダイニングスペースにいる人たちとも話せるところが気に入っています。」

 

 

使いやすいワークトップの広い作業面はもちろん。対面には食器棚を別で設け、目的やシーンに合わせて使い分けられるようにすることで、空間を広く使えるようになっていました。

 

 

「HITACHIの冷蔵庫は、オープンなキッチンでもデザインがシンプルで、部屋においても馴染んでくれるので良いですね。サイズもピッタリでした。」

 

 

オープンな見せる収納が特徴的なキッチンは、お二人とってはもちろん。住まいを訪れる人にも好評なのだそう。 「調味料なども使うものが全て目に入る場所にあるので、初めて我が家を訪れた人からも使いやすいと言ってもらえることが多いです。」

 

 

 

食事だけでなく、料理も一緒に楽しめるキッチン。持ち寄る料理のレパートリーも広がったり、一緒に楽しめるシーンが増えたりと、ホームパーティの時間がよりワクワクするものになりそうですね。

 

 

色やテイストを織り交ぜた空間づくり

 

 

ダイニングやキッチンなど、オープンな間取りでの過ごし方はもちろん、紗世さんのお部屋では各所に飾られたインテリアや雑貨の色合い溢れるコーディネートも印象的です。ここには紗世さんがお部屋づくりで意識しているポイントがありました。

 

 

「インテリアの色やバリエーションもたくさんある中で、お部屋の色合いを統一させやすくなっていると思いますが、私はあえて様々な色やテイストを織り交ぜることでお部屋作りを楽しむようにしています。」

 

 

「自分にとって好きなものに囲まれることの出来る空間こそが自分の家だと思っているので、自分自身の感性は常に大切にしていきたいですね。」

 

 

住まいで使われているものは、新品のものだけでなくリサイクルショップで偶然見つけて、心惹かれたものも多数取り入れられています。

 

 

「照明やテーブルなど大型のインテリアもリサイクルショップで購入したものが多いです。前に使われていた住まいやジャンルも違いますが、どれも馴染んでくれて、お気に入りのインテリアになっています。」

 

 

 

 

間取りも暮らし方も、お部屋に使うものでさえ、型にはめることなく自分たちの暮らしに合わせて考えられている紗世さんのお部屋。

 

 

自身の暮らしはもちろん、住まいを訪れる人も大切にする家主に住み継がれてきた住まいに、これからどんな歴史が刻まれていくのか。紗世さんたちご夫婦のライフスタイルに合わせてお部屋での思い出はまだまだ増えていきそうです。

 

 

紗世さん (@arisayo_)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/arisayo_/

 

 

 

text & photo : Tsubottle

 

 

 

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。