CULTURE & LIFE

関西から関東まで複数の物件に住われてきた紗世さんが、二人暮らしの住まいとして見つけられたのは職場へのアクセスが良く、日の光が印象的なお部屋。元々2DKだった空間が、住み手の方々を通じて現在の開放的なワンルームに変わっていった歴史を感じる住まいについてお話を伺ってきました。

 

 

日当たりの良さを感じられるリビング

 

紗世さんが二人暮らしの住まいとして1件目に見にいったのが現在の住まい。まさに一目惚れで、予定されていた2件目を見てもその気持ちは全く動かなかったそう。

 

「二人の職場にアクセスの良い沿線で探していて、最初に訪れたのがこの住まいでした。当時はまだ前の方が住まわれている状態で見せてもらったのですが、窓が多く夕方に差し掛かった日の入り方が美しくて一目惚れでしたね。住まいへの憧れから、ここに一緒に住もうという、同棲の後押しにもなりました。」

 

 

決め手になった明るい窓際は、お二人の生活と仕事の両方を行うためのスペースになっています。

 

 

「昼は外からの光で、夜はお気に入りの籐のランプの元で作業が出来るダイニングテーブルスペースは日々の生活の中心になっている空間です。」

 

 

テーブル横の窓際では植物もたくさん育てられていました。日当たりの良さからすくすく育ち、成長を実感されることも多いそう。

 

 

 

住まいを選ぶポイントとなった日当たりの良いリビングは、何気ない日々の生活から、大切な友人との特別な時間まで。住まいで過ごすかけがえのない日々を居心地良く、鮮やかに演出してくれていました。

 

 

一人はもちろん、友人とも一緒に使いやすいキッチン

 

二人の時間はもちろん、ご友人との時間も大切にされている紗世さんにとって、住まいを語る上で外せないのがキッチン。友人を招いてホームパーティをすることも多いということで、おうち時間を一緒に楽しむための大切な空間になっています。

 

 

「以前にリノベーションされた方も人を招いて一緒に楽しむことが好きだったようで、キッチンもオープンな間取りになっていました。料理をしながらダイニングスペースにいる人たちとも話せるところが気に入っています。」

 

 

使いやすいワークトップの広い作業面はもちろん。対面には食器棚を別で設け、目的やシーンに合わせて使い分けられるようにすることで、空間を広く使えるようになっていました。

 

 

「HITACHIの冷蔵庫は、オープンなキッチンでもデザインがシンプルで、部屋においても馴染んでくれるので良いですね。サイズもピッタリでした。」

 

 

オープンな見せる収納が特徴的なキッチンは、お二人とってはもちろん。住まいを訪れる人にも好評なのだそう。 「調味料なども使うものが全て目に入る場所にあるので、初めて我が家を訪れた人からも使いやすいと言ってもらえることが多いです。」

 

 

 

食事だけでなく、料理も一緒に楽しめるキッチン。持ち寄る料理のレパートリーも広がったり、一緒に楽しめるシーンが増えたりと、ホームパーティの時間がよりワクワクするものになりそうですね。

 

 

色やテイストを織り交ぜた空間づくり

 

 

ダイニングやキッチンなど、オープンな間取りでの過ごし方はもちろん、紗世さんのお部屋では各所に飾られたインテリアや雑貨の色合い溢れるコーディネートも印象的です。ここには紗世さんがお部屋づくりで意識しているポイントがありました。

 

 

「インテリアの色やバリエーションもたくさんある中で、お部屋の色合いを統一させやすくなっていると思いますが、私はあえて様々な色やテイストを織り交ぜることでお部屋作りを楽しむようにしています。」

 

 

「自分にとって好きなものに囲まれることの出来る空間こそが自分の家だと思っているので、自分自身の感性は常に大切にしていきたいですね。」

 

 

住まいで使われているものは、新品のものだけでなくリサイクルショップで偶然見つけて、心惹かれたものも多数取り入れられています。

 

 

「照明やテーブルなど大型のインテリアもリサイクルショップで購入したものが多いです。前に使われていた住まいやジャンルも違いますが、どれも馴染んでくれて、お気に入りのインテリアになっています。」

 

 

 

 

間取りも暮らし方も、お部屋に使うものでさえ、型にはめることなく自分たちの暮らしに合わせて考えられている紗世さんのお部屋。

 

 

自身の暮らしはもちろん、住まいを訪れる人も大切にする家主に住み継がれてきた住まいに、これからどんな歴史が刻まれていくのか。紗世さんたちご夫婦のライフスタイルに合わせてお部屋での思い出はまだまだ増えていきそうです。

 

 

紗世さん (@arisayo_)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/arisayo_/

 

 

 

text & photo : Tsubottle

 

 

 

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。