CULTURE & LIFE

一人暮らしだけど広いお部屋に住んで、お家生活を充実させたい!誰しもが憧れる夢の生活ですよね。2LDKや2DKなどスペースに余裕のあるお部屋に住むと、プライベートとお仕事や趣味など用途に合わせて使い分けができます。今回は自分が好きなインテリアに囲まれ、素敵な生活を送る5名のお部屋を紹介いたします。

■ROOM1. よいものを選び、空間をアップデートしていく。一人暮らしの2LDKインテリア


都内から、少し郊外へと引越し手に入れた、2LDKの広々の空間。家具や植物など、よいものを揃えて、日々暮らしをアップデートしていらっしゃる一人暮らしのお部屋を拝見しました。Itakura Koichiさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、60㎡ほどの2LDKのお部屋。「この部屋の前は、1Kに住んでいました。都内は狭くて家賃も高いので、川をこえて神奈川エリアで部屋を探して、いいところを見つけました」とおっしゃるお部屋は、廊下があって空間がしっかり区切られているところが決め手となったポイント。それぞれリビング・ダイニング、寝室、お仕事をされる書斎として使われています。


都内にあるような、古い喫茶店のイメージが昔から好き」とItakuraさん。部屋のインテリアはそれをイメージして、木とアイアン、レザーとコンクリートを組み合わせた、ヴィンテージっぽいスタイルに作り上げています。お部屋に3年暮らす中で、植物はどんどん増えていっているそう。ダイニングテーブルもACME FURNITURE。飾り棚の下のチェストは、《無印良品》のウォールナット材チェスト。


一人暮らしでも広さのある空間で、自分が良いと思ったものを少しずつ揃えながらアップデートしていらっしゃる Itakura さんのお部屋。目に入ってくるものや、ちょっとしたスペースがどれも良い雰囲気をまとっていて、素敵な暮らしを堪能されているのが印象的でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2.DIYと形を変える家具で、レイアウトの変化を楽しむ。一人暮らしの2LDKインテリア

有孔ボードを使った間仕切りと、自在に形を変えられる家具をつかって、レイアウトを定期的に変更しながら楽しむ暮らしかた。「なるほど!」とたくさんヒントをもらえる、一人暮らしの2LDKを拝見しました。沖縄で一人暮らしをしていらっしゃるミヤザトユイさん。お住まいは50㎡弱の2LDK。フレキシブルにいろいろな形で使える家具や、ディアウォールをつかったDIYで、自分らしく空間を組み立てていらっしゃいます。

ディアウォールを使って立てた柱に有孔ボードを打ちつけ作られた壁。生活感を感じる部分をうまく隠したり、玄関とダイニングとの仕切りを作ったりと活躍します。

こちらは寝室。あえて赤など鮮やかな差し色を加えることで、自分らしい空間に。

ホームセンターで購入されたという黄色のメッシュコンテナと板を使ったものなど、簡単に組み立てられて、形も変えられるものを使われています。

「北海道家具」のボックスは、大・中・小を2つずつ購入。いろんな組み合わせで形を変えて使うことができます。

黄色のメッシュコンテナはクローゼットの中でも収納として活躍していました。Instagram で部屋の写真をアップするのもやりがいになっているというミヤザトさん。投稿を拝見すると、次々、色んなレイアウトを試されていて、「なるほど、次はこのレイアウトを真似してみようかな」とヒントがたくさんもらえます。DIYやさまざまなレイアウトのアイデアと、差し色や多ジャンルの家具でつくる自分らしい空間が素敵なお部屋でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3.グリーンのソファを中心に気分があがる空間をつくる。一人暮らしの2LDKインテリア

雑誌でみた海外アーティストの部屋に憧れて取り入れた、深みのあるグリーンのソファ。グリーンやピンク、オレンジを取り入れ、お気に入りのものを集めて気分が上がるお部屋をつくられている、一人暮らしの2LDKを拝見しました。アパレル系のお仕事をされていらっしゃるsakiさんのお住まいは、50㎡ほどの2LDK。「日当たりがよくて、植物がたくさんおける部屋」を探していらっしゃったsakiさん。グリーンであふれるリビング、お洋服の収納部屋、ベッドルームという間取りで暮らしていらっしゃいます。

リビングの主役は、深みのあるグリーンのソファ。雑誌でみた、海外アーティストのお部屋が印象に残り、そのお部屋の配色をご自身のお部屋にも取り入れていらっしゃるのだそう。

植物が多いお部屋の配色は、グリーンを中心に、ピンク、赤に近いオレンジなどでまとめていらっしゃるそう。「ぱきっとした色のものを使うことが多いので、全体の統一感が出るように気をつけていて、黄色とか外れる色は使わず、落ち着きや深みのある色を選ぶようにしています」。通年使えるコットンブランケットはHAYで購入。

こちらは、リビングのお隣のお部屋。無印良品のスタッキングシェルフを置いて、洋服はショップのように種類別にみせる収納にされています。

色合いが気に入っているというベッドルーム。絶妙なカラーバランスで、リラックスできる空間になっています。目に入るものすべてが好きな色、お気に入りのものであるように、妥協はせずに時間がかかってもこれだと思ったものを買うようにしていると教えてくれたsakiさん。どのスペースをみても、素敵な色とワクワクするアイテムであふれた、気分があがるお部屋でした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

■ROOM4.築40年の温かみのあるお部屋に、琴線に触れた美術作品を足していく。2DK・46㎡一人暮らしのインテリア

築40年以上の温かみある住まいに、仕事を通じて出逢われた魅力的な作品とともに暮らされているhakuさん。お部屋の雰囲気を大切にしながら、自身にとっても居心地の良いお部屋を作るための工夫についてお話を伺ってきました。広さと古さの丁度良さから現在の住まいを選ばれたと話すhakuさん。キッチンやユニットバスを中心に洋室二部屋が両サイドに設けられた間取りは、どちらも大きな窓からたくさんの光が入り込む明るい住まいになっています。

「日も当たらないので本が日焼けせず、保管する上でもよい環境でしたね。ちょっとしたギャラリーのような感覚で、ときどき展示替えをして楽しんでいます」

たくさんの書籍は廊下やメインの寝室スペース以外に、リビングスペースにもオブジェのように収納されていました。お部屋の一角に置かれたイタリア製の縦長の本棚はお店で一目惚れして、10年以上使われている思い入れのあるインテリアなのだそう。「当時の自分にとっては高価な買い物でしたが、一生付き合っていける本棚だと思い、清水の舞台から飛び降りました。本が美しく収納でき、部屋のアクセントになるのでとても気に入っています

あくまで寝室でもある空間のため、ワークスペース以外はリラックスできる空間づくりを意識されていました。ベッド横で淡い色合いを空間に足してくれているのは、画家・津上みゆきさんの油彩画。「個展に足を運んだ際に出会いました。とても小さな作品ですが存在感があり、寝室の空気を和らげてくれている気がします」

玄関に近い部屋でもあるため、身支度もこの部屋で行われているhakuさん。化粧台として使われている丸テーブルも必要十分な作業面と空間に馴染む可愛らしいインテリアとなっていました。

賃貸で一人暮らしの場合、どうしても狭く、暗くなりがちなキッチンですが、hakuさんの台所と呼びたくなる温かみのある空間は、作業面も広く、大きな窓も付いていて居心地良く感じられました。「正面に窓があるところが気に入っています。天気のよい日は窓を開け放して、音楽を聴きながら料理をします。器が好きなので、吊り棚にはお気に入りの皿や椀を置いています」

「台所に立つ時間が長い分、気持ちよく料理ができる場所ができてとても良かったです。最近dinosでステンレスのワゴンを購入し、作った料理を置くスペースもできたので、台所がさらに使いやすくなりました」

「陶芸家の濱田庄司のような暮らしに憧れているので、今の住まいを楽しみながら、歳をとったら地方の平家に住めたらいいなあと思っています」築40年以上の歴史から、味のある居心地の良い空間に、ご自身のこだわりのものを加えながら生活されているhakuさん。その住まいも1つの作品のように暮らしを育む中で磨かれているようでした。

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM5.制作に集中できるワークスペース。和室と洋室をバランスよく活用する一人暮らしの2DKインテリア

ご自身のブランドで、絵画と編み物をメインに制作されているTomokoさん。ご自身の作品が散りばめられた住まいは、和室と洋室を上手く活用し、日々の暮らしから制作活動までを充実させるための工夫がありました。Tomokoさんがインテリアに関心を持ち始めて、初めての一人暮らしに選ばれたのは、少し広めの2DKのお住まい。部屋数を増やされたのはご自身の活動を考えてのことでした。「仕事で在宅勤務が増えるとともに、自分のブランドに関する作業をすることも多くなり、仕事部屋は絶対に欲しいと思っていました。しっかり休むための部屋と仕事部屋は分けたくて、最初から部屋数の多い物件を探していましたね」制作活動では水や布などを使われることもあり、作業部屋は洋室に。作業机は作業領域を優先して、本来は食事用のLOWYAのダイニングテーブルを使用されていました。木の色合いは他のインテリアとも合う色目を意識してナチュラルよりはアンティークなインテリアになるよう心がけられているそう。

「私のブランドでは、ハンドメイドの商品を販売しているのですが、ミシンを使ったりPCで画像加工をしたりと、広々としたスペースが必要で、一人暮らしを始める際に、一番最初にこのダイニングテーブルを購入しました」デスク横には、好きなデザインの紙ものや、Tomokoさんが作られたアート作品が飾られていました。両サイド、どちらで作業するときもお気に入りの景色が側にあるワークスペースづくりは作業へのモチベーションも上がりそうです。

ソファから眺めるテレビ台や本棚は、飽き性ですぐ模様替えをしたくなってしまうと話すTomokoさんが、その時の生活スタイルによって自分の好きなレイアウトに出来るようリンゴ箱を使用していました。「元々、実家で使っていたのですが、引っ越しに合わせて買い足しました。密集させたり、散らしたり、重ね方を変えてみたり、変化が簡単に付けられるのが良いですね」

性格上、物が多い方が安心したり、生活感をなくして暮らすことはできないタイプだと話すTomokoさん。「少し高価でも、出しっぱなしにしている時に見栄えの良いものを選んだりしています。ルールに縛られる生活は不自由なので、そこまでこだわりを持たずに暮らしていますね」頑張りすぎず、切り替えのポイントを緩やかにゾーンで決めて、暮らしを整えられている姿が印象的でした。

不動産屋さんからは使い方に困るのではと話があった和室ですが、Tomokoさんにとっては寧ろ決め手になったポイントの1つでした。「自分は小さい頃、祖父母と和室で過ごす時間が多かったこともあり、和室空間がとても落ち着きます。夏は和室でゴロゴロするのが好きですね」寝室として大きなベッドが中心の空間に、仕切りは外され、作業部屋と合わせて広い空間づくりを意識。

一人暮らしも始まったばかり、自分の好きに出来る広いスペースと時間を手にしたものの。まだまだこれからだと話すtomokoさん。「ワークスペース以外はまだまだ、楽しみながら住まいを充実させられたらと考えています。特に、​​ダイニングキッチンは殺風景で全然活用できていないと感じているので、試行錯誤しながら自分のお気に入りのスペースに変えていきたいなと思っています」

→このお部屋が気になる方はコチラの記事をチェック!

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎“1K一人暮らし×観葉植物” 春に向けてグリーンでお部屋を明るく!今すぐマネしたいインテリア5選

▶︎“一人暮らし×リモートワーク”狭くても上手く「ワークデスク」を置いているおしゃれなお部屋5選

▶︎“1K・一人暮らし”でおしゃれに暮らす!素敵なインテリアテクニック5選

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    クラシックなのに軽やか。《...
  • サムネイル
    PR
    《アシックス》のランニング...
  • サムネイル
    PR
    冬コーデの差し色にもぴった...
  • サムネイル
    PR
    《エディー · バウアー》×『...
  • サムネイル
    PR
    欲しいのは上質なニット!《N...
MORE MORE
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
《アシックス》のランニングシューズ「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」でランもデイリーも!8つのお手本コーディネートをチェック
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
PR
秋の重ね着も色遊びも! 日々過ごす時間に《ミー イッセイ ミヤケ》があれば毎日が彩り豊かに。
サムネイル
PR
《パトリック》のブラウンスニーカーと素敵なコーヒー時間
サムネイル
PR
CHILD WOMAN ・PAR ICI 吉祥寺路面店と一緒に巡る、レトロかわいいスポット4選
サムネイル
PR
《MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)》の世界観を体感できる!NEWoMan 高輪店はチェックした?FUDGE FRIEND UMIのお気に入りコーデも紹介
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
気になるオーストラリアの家探し事情。メルボルンのヴィンテージハウスで暮らす、長澤メイのお部屋とは?【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.13】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。