CULTURE & LIFE

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。第27回目は団地で一人暮らしをするfukai.さん。日々考えを巡らし、自分の想いと向き合うために使っているアイテムについて教えてもらいました。

今回アイテムを紹介してくださったのは、団地で一人暮らしをされているfukai.さん。SNSで発信される投稿には、いつもfukai.さんが暮らしのなかで気づいたこと、考えさせられたことなどが綴られていて、思わず見入ってしまいます。

 

優しい光が差し込む室内には、fukai.さんのありのままの生活が詰まっています。

そんなfukai.さんに最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

1.  晴れた日も、部屋の中にいたくなる。アラビア・メリ「コーヒーカップ&ソーサー」

まず一つ目に紹介してくださったのは、北欧ヴィンテージ食器専門店で購入されたという、アラビアのメリ「コーヒーカップ&ソーサー」。

スタッキングできる収納性の良さと、深みのある色合い。そして両手で包めるほどの小ぶりなサイズ感がかわいらしく、気に入っているのだそう。飲み口が薄くなっているので飲みやすいのも特徴です。

 

アラビア・メリ・コーヒーソーサー&カップ/一客6000円程度

「今回とは別デザインのものですが、行きつけのコーヒー屋さんで出していただいた、アラビアのヴィンテージカップに一目惚れ。絶対にいつかアラビアのカップを家に迎えるぞ!と決心して探していた時に出会いました。

北国の冬の海を想起させる深く色合いが素敵だったのと、私自身が海辺の街で生まれ育っていたこともあり、Meri(メリ。フィンランド語で「海」)という名前に縁を感じたのもあって、奮発して二客をお迎えしました」

 

探し回ってようやく見つけた一客。使用する道具の質が上がることで、体験する時間そのものの価値も上がるのだと感じるきっかけになったのだそう。

「一つの食器に数千円かけるのは初めての経験だったので緊張しましたが、自分が素敵だと感じて買ったものは大切に、かつ沢山使いたくなります。

食器棚の中で使われるのを待っている慎ましい佇まいも素敵なんですよね。このカップを迎えた後で、HARIOの真っ赤なコーヒードリッパーとサーバーを迎え、よりコーヒーを淹れることのできる時間そのものを味わうようになりました。晴れた日も、あえて家の中でじっくり過ごすのも悪くないと思えます」

 

2. 寝る前に、書く時間を設けて自分と向き合う。パイロット「万年筆」

続いては、パイロット社の「万年筆」。繊細な彫のある金のペン先、軽い書き心地が特徴です。

 

パイロット社の万年筆/10000円ほどで購入

「ずっとペリカン社の、子供用万年筆をしようしていたのですが、使い込み過ぎたのかペン先が固いのか、長時間書くことが難しいと感じていました。そのためちょっと奮発してでも、軽く書けて長く使える万年筆を、と迎えました。

ずっと金のペン先の万年筆に憧れがあったので、金色のものでデザインも素敵なもの、と売り場で探していた時、店員さんに勧めていただき購入しました」

 

最近ではスマホでメモをとるなど、デジタルアイテムに頼る人も多い中、あえてアナログの筆記具を使用するのには理由があるようです。

「私はわりと感情や考えが頭の中に雑多に湧いてくる、もしくは起こった出来事をずっと頭で反芻してしまう癖があるのですが、きちんとその時の頭の中と向き合い、紙に自分の字で書きだすことで気持ち的にも頭の中もすっきりします。

そうしたときに万年筆が大変書きやすく、またインクも気に入った色のものを使用しているため、書くことそのものが楽しく習慣化するようになりました。眠る前にリセットする、半ば瞑想のような気持ちで万年筆を手に取っています。もちろん、普通に何かを書くことにも大活躍。インク選びやノート選びなども楽しくて、確実に趣味がまた一つ増えた気がします」

 

3. 団地の冬の暮らしを快適に。ECOLAの毛布「スロー」

最後に紹介してくださったのは、ECOLAのスロー。スローとはブランケットの半分の羊毛量でありながら、温かく包み込んでくれる毛布です。軽さがありリビングでも寝室でも、幅広く利用できます。

ECOLAのスローはポルトガル産、羊毛100パーセントで丁寧に織られた毛布です。届いた商品を開封した瞬間、羊の毛の匂いが漂い、「こういうのが自然なんだよなぁ」としみじみしたのだそう。人によってはきつい匂いに感じるかもしれませんが、fukai.さんにとっては安心する匂い記憶に残っているようです。

 

ECOLAのスロー/10000円ほどで購入

「寒い日、あたたかく清潔な布団に包まれて眠るというのは、私にとって幸福の象徴のような印象があります。そういう幸福を実現しようとしたとき『真冬には真っ白なベッドを作りたい』と思い、部屋作りに活かしました。

さて、真っ白ってどんな風にしよう?と実際にアイテムを探していた時に、折よくメルマガでECOLA毛布の案内が。これは買うしかないと。値段は少し張りましたが、すぐに購入を決めました。掲載していた商品紹介ページの写真が、私の考える冬の幸福なベッドルームをまさに表していたのも、その時仕事で気持ちがすさんでいたのも関係していると思います。また、西の果てであるポルトガルが産地というのも。私は『果ての場所』に惹かれるところがあるんです」

 

寒い日には布団の上にかけるだけで、保温効果が生まれ、数枚は必要だった毛布が必要なくなったほどの実力派だそう!

「団地の冬はなかなか冷えるのですが、今年は寒さで目が覚めることもなく、快適に眠れています。また、ベッドカバー代わりにしていることもあり、部屋が明るくかわいらしくなったのもすごくお気に入りのポイントです。

一生使いたいと思っているので、時々ちゃんとお手入れも。いいものを買うと生活そのものが丁寧になることを実感したのも良い点でしょうか。暮らしのもののお手入れって楽しいです。お値段はさらに上がりますが、いつか柄違いのブランケットも購入したいと目論んでいます」

 

*

ゆっくり自分と向き合う時間を大切にしている、fukai.さん。思い描く理想の生活に向かって、少しずつ一生もののアイテムを揃えていく姿に、とても共感しました。

これからfukai.さんのお部屋にどんなものが迎えられていくのか。これからもぜひチェックさせていただきたいと思います。

 

fukai.さん

どこかの団地で一人暮らししています。おしゃれな部屋、かわいい空間にも憧れますが、ご飯を食べたり眠ったり、特別ではない「暮らしている」家が大好きなので、そういう空間をうちで作りたいと思っています。

Instagram:https://www.instagram.com/fuka_____i/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    カレー好き注目!! “レ...
  • サムネイル
    PR
    《ビクター》のイヤホンと彼...
  • サムネイル
    PR
    『私がG-SHOCKを愛する理由』...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
カレー好き注目!! “レンジで1分”で手軽&おいしくてヘルシーなグリーンカレースープが《野菜をMOTTO》から登場
サムネイル
PR
《ビクター》のイヤホンと彼女の心地いい毎日。
サムネイル
PR
『私がG-SHOCKを愛する理由』-自分らしいスタイルを持った女性の《G-SHOCK》のあるライフスタイル-
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。