CULTURE & LIFE

毎日をごきげんに暮らしているあの人に、生活にプラスの影響を与えてくれたモノ、最近買ってよかったアイテムを教えてもらう連載。第23回目は和室暮らしを楽しむ、tomoさん。和室の雰囲気に合うおしゃれなインテリアを教えてもらいました。

今回アイテムを紹介してくださったのは、愛犬と植物、読書が大好きなtomoさん。一昨年、古い和室のある一軒家に家族とかわいいわんちゃんと一緒にお引越しされたのだそう。

 

押入れスペースはデスクにするなど、和室ならではの良さをうまく活用して、おしゃれな部屋に仕上げているtomoさん。参考にしたいポイントがいっぱいです!

そんなtomoさんに、最近買ってよかったモノ、暮らしを豊かにしてくれたアイテムについて聞いてみました。

 

1. 見た目はテーブル!?温かみのある「テーブル型ワイヤレススピーカー」

まず初めに紹介してくださったのは、welleのテーブル型ワイヤレススピーカー。もともとはPRのためにいただいた商品だったそうですが、あまりの使い心地の良さに日々使い続けているのだそう。

 

welleのテーブル型ワイヤレススピーカー

こうしたテーブル型のスピーカーは珍しいですよね。どんなところがポイントなのでしょう?

「まず無線で360°サウンドが楽しめるということ。またテーブルとしても使える、温もりのあるデザインも気に入っています。さらにテーブル部分にスマホを置くだけで、充電可能なんです!

このアイテムが一つあるだけで、生活がより便利になったような気がします」

 

スピーカーといえど無機質なものではなく、和室にも馴染むあたたかみのあるデザインがとても気に入っているのだそう。スピーカーとしても家具としても使えるので、日々のコーヒータイムのお供にも活躍してくれているようです。

「日々の暮らしに欠かせないものの一つが音楽やラジオ。welleのスピーカーは今まで体験したことのない高音質で驚きました!音楽を聴きながら過ごすおうち時間が、さらに楽しくなったような気がします」

 

2. 好みの素材を選ぶ時間も楽しい!DIYでつくった「本棚」

次に紹介してくださったのは、DIYでつくった「本棚」。

ホームセンターで購入した木材とブロックを組み合わせただけの、簡単に作れる本棚だそうで、既製品を購入するより安価でお手軽なのでオススメなのだとか。

 

ホームセンターで購入した材料でDIYした本棚/材料費2000円ほど

「本棚を探していたとき、デザインやサイズ感などなかなかしっくりくるものがなく、ホームセンターのDIYコーナーに立ち寄ったのがきっかけです。好みの木材やブロックを選ぶ時間も楽しく、お値段もお手頃だったので即決できました」

 

たしかにtomoさんのお部屋は読書好きというだけあって、あちこちに本が並べられています。この方法ならいくらでも拡張できるので便利ですね。

「本が増えるたび簡単にカスタマイズできるので、収納に困らなくなりました。

ブロックに木材の板を乗せただけの簡単な本棚なので、置く場所を選ばず、気軽に模様替えを楽しんでいます。また使用しないときは、ばらして収納出来るところも気に入っているんです」

 

3. 和室の雰囲気にも合う。インドの「クロス&ラグ」

最後に紹介してくださったのは、インドのクロスとラグ。

もともとご自身が運営する、暮らしのオンラインショップで取り扱うために仕入れたのがきっかけだったそう。以来インドの工芸品にハマってしまい、新しいデザインを見つけるたびに購入しているのだとか。

 

インドのクロスとラグ/1500円~3500円ほど

「手染めでひとつひとつ丁寧に作られたもので、全く同じものはなく色の出方や風合いが異なるのが特徴です。クロスは大判サイズなので、テーブルやソファに掛けたり、収納の目隠しにしたり、様々なシーンで活躍してくれます」

 

tomoさんのお部屋にはさまざまな場所にクロスや布が掛けられています。不思議と、和室の雰囲気にもよく合うんですね。

「職人さんの手づくりの工芸品がお部屋にあることで、空間に温かみが生まれ、さらにリラックスできる空間になりました。もちろん、和室との相性も◎

特にインドやアフリカ、メキシコの工芸品は日本にはないデザインのものばかり!眺めているだけでワクワクするんです」

 

実家での和室暮らしを、とことん楽しんでいるtomoさん。どこを切り取っても絵になり、tomoさんの好きなものでいっぱいのお部屋でした。

決して高価なものでなくとも、自分が本当に気に入った、自分に合うものを集めていけばいい。そんなことを感じさせてもらったような気がします。

 

tomoさん

昨年から古い和室の一軒家に家族(愛犬も!)で暮らしています。今の家に越してきてから植物を育てるのにハマっていて、今後まだまだ増やす予定です…!おうちで過ごす時間が大好きで、休日はドラマ・映画鑑賞、読書を楽しんでいます。昨年から韓国カルチャーにどっぷりハマってしまい、今の状況が落ち着いたらまずは韓国へ行きたいです!

Instagram:https://www.instagram.com/__to.m.ooo_______/

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。