CULTURE & LIFE

 

中心街にも電車やバス一本でアクセス出来るエリアでありながら、大通りから少し入った閑静な住宅街での二人暮らし。

北国の寒さを感じない、温かみのある空間をインテリアとたくさんの植物で作り上げられているYukoさんにお話を伺ってきました。

 

北欧ヴィンテージの温かみある空間

 

伺ってまず印象的だったのがこだわりのインテリアたちで作られた落ち着きのあるリビング、ダイニング。どれもYukoさんが家で使いたいと時間をかけて選ばれてきたものばかりです。

「リビングはカリモク60 Kチェアを中心にインテリアを考えています。北欧ヴィンテージにもミッドセンチュリーにも合うレトロ感がとても好きですね」

 

「カリモクはずっと使いたくて、住まいを見直す機会に決心して購入しました。色もブラックと悩みましたが他のインテリアとの兼ね合いで今のカラーにしています」

 

カリモクと相性の良いラグもこだわりのアイテムの1つ。ヴィンテージの使い込まれた感じが、部屋のトーンを落ち着かせてくれるのだそう。

 

ミディアムブラウンのフローリングに合わせるように、テレビボードやチェストも買いなおされていました。色合いを整えることで落ち着いた雰囲気に仕上がりますね。

 

リビングの壁側に本などの収納はまとめて配置。ディスプレイされていたchikuniさんの照明と壁掛けは市内の展示会で運良く購入出来た思い入れのあるアイテムでした。

 

「ダメ元で展示会に足を運んだのですが、何とか購入出来ました。懐かしさと新しさ両方を楽しむことの出来る作品でテイストの確立していないなんでもありの我が家にも馴染んでくれていると思います」

 

 

ダイニングにはリビング同様に集められてきたアンティークの器や雑貨たちが並べられています。こちらも10年以上かけて集められてきたものばかり。

「母親の影響もあって、子どもの頃から北欧やヴィンテージのアイテムが好きでした。その頃からの思いが積み上がって今のお部屋づくりに繋がっていると思います」

 

家族みんなが好きな物のしか置かない

 

このお部屋での暮らしが、日々の景色も含めて好きだと話すYukoさん。共に暮らす家族も居心地の良い空間にというのは常に大切にされているのだそう。

 

 

「インテリアは私が選んでいるのですが、決定の前には家族に確認を必ず取るようにしています。主人は極力シンプルにという考えで、デザインが良くても機能面でOKが出ず見送ったものもありますね」

お二人の考えで作られた空間だからこそ、温かみのあるインテリアとスッキリとした空間づくりが両立されているんですね。

 

そんなご夫妻が共に好きだと話すのが観葉植物。お部屋にも多く飾られています。「主人も観葉植物は好きで、よく一緒に買いに行っていますね。生花も気に入ってくれているので、お部屋全体のバランスを考えながら飾っています」

 

角のスペースを使って、植物を集めたスペースではルイスポールセンの照明も混ぜながら空間を構成。

 

白が基調のシンプルなキッチンにも植物があると、色合いはもちろんより心地よい印象を受けます。

 

植物は床だけではなく、吊るしても飾られていました。高低差や奥行きが生まれ、より緑が溢れる空間になっていました。

 

収納や色のバランスを考える

 

多くの植物が飾られているにもかかわらず、お部屋としてはごちゃついていないすっきりとした印象を受けます。ここには先ほどの家族で決めるもの選びに加えて見せると隠すのバランスも活きていました。

 

料理をしながらダイニングやリビングの様子が分かるのが良くて視界が開けたキッチンにされたと話されるYukoさん。逆に収納が目に付くようになる分。キッチン収納はもちろん。小物類はバンカーズボックスを活用。

 

寒暖差に合わせて活用するブランケット類は籠収納で使いやすさと、散らからない収納を意識。

 

こうした収まりの良い収納とともに住まいのバランスで色合いを与えるのが植物たち。特に差し色にもなる生花はお部屋のバランスも考え、色合いを意識されていました。

「ちょっとした色合いを加えるように、草花系が多いですね。華やかな印象のものより控えめな可愛さを持つお花が好きです」

 

 

時間をかけて選ばれてきたインテリアや小物はこのまま大切に、植物の量をもう少し増やしながらお部屋を楽しんでいきたいと話すYukoさん。

「自分の好きな空間は十分に作れているので、模様替えなどもしながら楽しんで行けたらと思っています。今後は住まいの構造として玄関が少し暗いので機会があれば、あかり取りに着手出来るか考えていきたいですね」
Yukoさんの手で植物の選択から模様替えで、また今とは違う一面をどのように見せてくれるのかとても楽しみです。

 

YukoさんのInstagramアカウント @s.on_y.okw

 

text & photo : Tsubottlee

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。