CULTURE & LIFE

“大人を自由にする住まい”がコンセプトのリノベーション会社「ゼロリノベ」が、お洒落なリノベーション事例や、ある人のお部屋を通して心地よい暮らし方のヒントをお届けします。

 

いつもの部屋にお気に入りのポスターや小物を飾るだけで、空間がより自分らしく、愛おしいものになります。

でも、アートを飾るのってハードルが高い……と感じていませんか? 上手にアートを取り入れる人々の共通点は、「気負わずにバランス良く飾っている」ということ。

リノベーション物件ならではの飾り方や、すぐに真似できるスタイリング術をご紹介します。

 

[Case1] アイデア次第でどこでも飾り棚に

大好きな北欧雑貨と絵画に囲まれる暮らしを実現したご夫婦の住まい。これまで集めた雑貨や絵画が惜しみなく至る所に散りばめられています。

 

北欧テイスト リノベーション アート

カーテンレールや、ちょっとした段差も工夫次第で飾り棚になります。芸術作品というと身構えてしまいそうだけれど、好きなものを愛でる気持ちさえあれば大丈夫。

空いた部分にリノベーションで棚を造作し、どのスペースで過ごしても好きなものが目に入る部屋をつくりました。

 

北欧テイスト リノベーション 飾り棚

絵葉書や好きなお店のショップカードを壁に貼ったり、カプセルトイを戸棚に飾ったり……。このアイデアなら、気負わずいつでも気軽に取り入れられそうですね。

北欧テイスト リノベーション 飾り棚

色の濃淡を考えた配置にするとたくさん飾ってもまとまりが良くなります。

北欧テイスト リノベーション カップボード

本物のカップと並んだミニチュアサイズのコーヒー器具。 アイデア次第でどこでも飾り棚に。

 

[Case2]インダストリアルな空間×ワイヤーアートで遊び心を

リノベーションで躯体を表し、選び抜いたパーツや古材でつくったインダストリアルな空間。ヴィンテージ感漂う部屋だからこそ、ちょっとしたアートが大人の遊び心としてアクセントになります。

 

インダストリアル リノベーション LDK

ポップなワイヤーアートが玄関でお出迎え。壁に接着してあるから、ちょっとした鞄などを掛けておくことができます。

 

ワイヤーアート

ワイヤーアートは市販品などでも簡単に取り入れることができるアイテム。落ち着いたトーンの室内だからこそ、明るい色の小物が映えますよ。

 

[Case3]いつもの壁をギャラリーのように変えるリノベーション

玄関まわりの照明を活かすと、ギャラリーのように絵を飾ることができます。

絵の額縁、並べて飾ったツバメのオブジェ、照明。それぞれを黒で統一し、明るい玄関にアクセントをつけました。

 

リノベーション 照明 アート

この事例は、各部屋をくるくる回るように移動できる回遊動線が用いられているのが特徴。回遊プランを活かして、リビングとデスクを移動するたび目に入る場所へお気に入りの絵画を飾りました。

 

ナチュラル リノベーション 絵画

絵を飾るとそこだけ浮いてしまうように感じる人は、絵の色調と合わせたファブリックなどを取り入れるだけでバランスが良くなりますよ。

低めのチェストはアートとの相性抜群。空いた壁に絵を掛けたり、チェストの上に小物や花を飾ったり。季節を感じる飾りつけを楽しむのもいいですね。

 

ナチュラル インテリア アート

1日を長く過ごす場所の真ん中にアートを取り入れることで、一気に気分が華やぎそうです。

 

[Case4]気負わずラフにアートを飾る

身構えずにアートに親しむコツは、ラフに飾ること。大きいサイズの絵だって、床に置くだけなら簡単に飾ることができます。

壁に立てかけるくらいの方が、仰々しくならずに普段の暮らしに溶けこみそうです。

 

ナチュラル リノベーション 絵画

次に、壁に取り付けた照明の根元部分に絵を引っ掛けるというアイデア。照明のサイズや紐の長さ、フレームの素材や色など、スタイリングは自由自在です。

こちらはドアの素材に合わせた額縁のものを飾っていますが、他にもメタルフレームと電球、といった組み合わせも楽しめそうですね。

 

ナチュラル リノベーション 絵画

アートと聞くとハードルが高く感じられますが、色味を合わせる、男前なインテリアにポップアートでギャップを作る、など、失敗しないコツは至ってシンプルです。

 

今回ご紹介したアイデアを参考に、自分らしい部屋づくりを楽しんでみませんか?

[紹介した事例]

Case1:大好きな北欧雑貨に囲まれた家
Case2:ワイヤーアートでアクセントをつけた家
Case3:ギャラリーのように絵を飾る家
Case4:大きな絵をラフに飾った家電球と絵を組み合わせた家

 

*

出典:ゼロリノベ

記事提供元:株式会社 groove agent【ゼロリノベ】

「大人を自由にする住まい」がコンセプトの、不動産仲介・リノベーション設計・施工を提供するオールワンストップリノベーション会社。おしゃれなリノベーション事例や、知っておきたいお金のこと、リノベ知識などを発信しています。

ゼロリノベHP
https://www.zerorenovation.com/

1,131名参加「小さいリスクで家を買う方法」(無料オンラインセミナー)
https://www.zerorenovation.com/event/zero_seminar/

ゼロリノベ 事例一覧
https://www.zerorenovation.com/blog/renovation_case/

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。