CULTURE & LIFE

FUDGEガールの憧れ、パリジェンヌの自分らしい暮らし

ノルマンディーからパリに上京して以来、マレ、マルティーユ通り、モンマルトルの裏手など、人気地区での生活を網羅してきたクレモンティーヌ。最後に住んでいたモンマルトルで、カメラマン、建築家かつバーの経営者である現在の旦那さんと出会い、パリ郊外の彼の住居にお引越し。50㎡の横長の家は、もともと大きな邸宅だったところを数世帯に分けたもの。玄関の扉を開けたらそこがキッチン!といった変わった間取りが印象的だ。

彼女の職歴は多岐に渡る。プレス&PRの勉強をした後に突然方向転換をし、モデル、DJを経て、下町にカフェをオープンし、フローリストを併設。その経験を生かした空間づくりが必見で、配置するもの選びや収納などすべてにおいて美意識を感じることができる。全体に共通しているのは白を基調としていること。部屋やコーナーによってまったく違ったムードなのに洗練されたまとまりのあるを空間をつくり出す。そんな彼女のセンスに脱帽です。

 

気になるお部屋をチェック!まずはキッチンスペースから

エントランスのドアを開けると正面がシステムキッチンというユニークな間取り。アーチ型の壁から覗くキッチンがこの家最強の魅力。

 

「ジュ・テーム」「アムール」と書かれた2枚の飾り皿がなんともキュート。色遣いや柄など、キッチンに不可欠な布巾の選び方も参考にしたい。

 

棚の幅にぴったりサイズのあった冷蔵庫。上の扉を開けると中には電子レンジが。無駄のない空間づくりに感心する。

 

キッチンの壁に掛けられた小さなカゴバッグの中身は? 答えはスーパーなどのビニール袋。見栄えがGOODです。

 

「白とパステル、ナチュラルカラーが好き」というクレモンティーヌのキッチンに置かれたイタリア製《スメッグ》の家電も主役的存在。アースカラーによる統一でお洒落度アップ。

 

パリジェンヌのお宅拝見の際、キッチンで感動するのは野菜と果物の置き方。鮮やかな色の配分が見事で、五感でビタミンを感じるほど。器にも注目!

 

たくさん並べられた瓶や本が乙女心をくすぐる

浴室に綺麗に並んだプロダクトの瓶。なんとサクラジマの椿油もある。日本に旅行した際に購入したものとか。フランスのクリーンビューティーブランドとして人気の《ティポロジー》のオイルもご贔屓。

 

様々な樹木が描かれたポスターの下には調味料の瓶やお茶缶を配置。雑多になりがちなのにドライフラワーの効果も後押ししてなんともかわいい一角に。ここにも昆布塩やゆず粉末など日本のものが!

 

無造作に重ねられた本は旅のガイドブックや実用本など。写真とともに思い出の詰まったサロン内の一角。旦那さんのリュドが元バーの経営者ということもあり、ヴィンテージ・ワゴンにはアペリティフ(食前酒)の瓶がずらり。友達が集まる家であることも想像できる。

 

至るところにアートを散りばめて

クレモンティーヌが関わったプロジェクトで、多くのアーティストによる大人向けの塗り絵本。その中の1枚「サブリナ・アルノー」の作品。

 

コンパクトな寝室には大きなベッドと、リュドの望遠鏡が置かれているだけ。宇宙を彷彿とさせる絵とフラワーランプが効果的で、夢が広がるくつろぎ空間。

 

お部屋の色使いも遊び心があって真似したい!

間取りの真ん中に位置するサロンは、家族が一番長くいる場所。ソファーの色とマッチしたオレンジのローブは日本で購入した《マシュカシュ》のもの。

 

奥の子供部屋の一部がモスグリーンに。ここにあった家具を外したら壁が変色していたことから遊び心で塗ったとか。

 

パリジェンヌの気になるワードローブをチェック!

エントランス兼キッチンに置かれた長椅子は下駄箱として大活躍。靴生活が基本のフランス人も、家の中では靴を脱ぐ習慣が広まっている。ベンチの上に観葉植物を配置したことで空間全体が爽やかで心地いいムードに。緑の力恐るべし、です。

 

パリのアパルトマンにあって嬉しいのがこのクローゼット。7㎡とはいえ、衣類をすべて収納できるために、ほかの空間に棚が不必要となるのが大きなメリット。

 

食卓となるテーブルに座り、ロックダウン中もたびたびつくったというバナナケーキで、リュドとおやつタイム。お洒落な椅子は『madeindesign.com』で購入。

 

photograph_Ida Sumiyo
text&coordinate_Yokoshima Tomoko
edit_Suzuki Mikiya〈KIP Inc.〉
design_CIRCLEGRAPH

 

FUDGE vol.213 2021年4月号より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
MORE MORE
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。