CULTURE & LIFE

 

カレーパン博覧会は全国のカレーパンを一堂に集めたカレーパンの祭典。
イベントには、なんと100種類以上のカレーパンが集合します!2019年11月現在でこれだけの大規模なカレーパン博覧会は類を見ず、現状世界最大級のイベント。

そんなカレーパンの祭典「カレーパン博覧会 寺ックス(デラックス)」に潜入してきました!

 

イベント会場は東京・上野の宋雲院

カレーパン博覧会の開催会場は、東京・上野の古寺 宋雲院(そううんいん)。
「なぜお寺で開催?」と恐らく多くの人が疑問に思うのではないでしょうか。

 

 

宋雲院でカレーパン博覧会を開催するに至った理由について。

それはまず、都心にありながら閑静な立地と、都心随一のパワースポットであること。
そして、もう一つ。ある春の日のこと、宋雲院でウグイスのさえずりを聞きながら「ウグイスパン」に想いを馳せていたところへ、運命のワードが舞い降りたそう。

”上野で…パンだ(パンダ)”

宋雲院は臨済宗大徳寺派であり、総本山となる京都の大徳寺はかの有名な”一休さん”ゆかりの地。
このダジャレのような連想は、まさに時代を超えた「トンチ」なのだと…。
パンダ同様に日本で愛される国際交流の象徴としての「カレーパン」の日本一を決める、まさに “白黒”つけるカレーパングランプリの授賞式は、上野・宋雲院以外にはもはや考えられないと、この地を聖地に決定したといいます。

全国のカレーパン職人とカレーパンファンが集まる一大イベント

一般開場は午前11時からですが、全国選りすぐりのカレーパンを求めて宋雲院には時間前からすでに長蛇の列。
「カレーパングランプリ2019」で受賞したカレーパンやお目当のカレーパンがある人は、イベント初日の来場がおすすめ。カレーパンは売り切りで販売終了するため、完売すると2日目には残りわずかの種類もちらほら。「せっかくなら全部の種類を見てみたい」という人は、初日を目がけて行くといいです。

 

潜入!「カレーパングランプリ2019」授賞式

「カレーパングランプリ2019」授賞式は宋雲院の3階で行われました。畳に座布団を敷いて授賞式の開始を待つカレーパン職人のみなさん。(画像に写っている方はみんなカレーパン職人です!)
授賞式には受賞者と関係者以外の人は入場できないので、レポートでお伝えします。

 

 

カレーパングランプリにかける想い

「カレーパングランプリ2019」は「今一番おいしいカレーパンはどれだ?」を合言葉に、おいしいカレーパンを知ってもらうきっかけづくりとして、その多様性の認知、地域への浸透、更には未来のイノベーションを促すことを目的に開催しています。

第4回開催となる今年は、予選参加数563点の中から決勝へ160点がノミネートされ、全国投票により決定。約1万7000票が集まりました!

エリアを東西に分けた「揚げカレーパン」「焼きカレーパン」の最高金賞が発表されるほか、「チーズカレー」「キーマカレー」「バライティ」部門、そしてスポンサーのQ・B・Bによる「Q・B・B賞受賞カレーパン(焼きカレーパン/揚げカレーパン部門)」の表彰が行われます。


各部門で最高金賞を獲ったベーカリーのカレーパン職人の皆さま。


最高金賞のほか、各部門で金賞も授与。

 

 

各部門の最高金賞を獲得したカレーパン(ベーカリー名)の一覧がこちら!

☆揚げカレーパン部門☆
【西日本】牛肉と野菜のカレーパン(焼きたてパン広場 おかやま工房リエゾン)
【東日本】自家製サクサクカレーパン(トーホーベーカリー)

☆焼きカレーパン部門☆
【西日本】全粒粉カレーパン(パン工房ラビット)
【東日本】バターチキンカレー(Pan de Pu Pu)

☆チーズカレーパン部門☆
北海道十勝モッツァレラチーズカレーパン(キタキツネのしっぽ)

☆キーマカレーパン部門☆
秋川牛カレーパン(パンの家 あ・ら・もーど)

☆バラエティ部門☆
海老名カレーパン(箱根ベーカリーセレクト 海老名店)

☆Q・B・B賞受賞カレーパン☆
【揚げカレーパン部門】チーズフォンデュキーマカリ〜パン(Boulangerie Shima)
【焼きカレーパン部門】自家製牛すじ煮込みのチーズエッグカレーパン(パンの朝顔)

投票結果は2019年11月4日よりWEBサイトからも確認できます。
http://currypan.jp

 

 

108種類が勢揃い!カレーパン博覧会の豪華ラインアップ

全国からエントリーされた108種類のカレーパンがラインアップ!
当日会場でもらえるパンフレットに記載の「出品カレーパンガイド」も充実の内容で、カレーパン好きにはたまりません。永久保存版です。

 

ここがお寺×カレーパンの会場

カレーパンを売っている会場とは思えないシュールさがあります。マニアックなイベントに来たぞ!というある種心地の良さまで感じてくるようです。

 

会場には、あらゆるところに博覧会開催の啓示となった「ダジャレ」が。掛け軸の横、額縁の隅、廊下や階段…とチェックしながら会場を回ってもおもしろいかも(?)

 

カレーパンがずらり!


「牛すじ玉ねぎカレーパン(築地木村屋)」辛さ★★


バラエティ部門金賞の「THE丸福カレーうどん!!(パン工房鳴門屋)」辛さ★


「青い富士山カレーパン」(道の駅 富士川)辛さ★
辛さ★★★の「赤い富士山カレーパン」もあります!

カレーパンが100種類入った会場限定福袋(箱?)も登場。そのお値段39,390円!1斤1500円のカレー食パンもあるので、これはお買い得だ!

 

 

受賞パンのお味をチェック!都内で買いに行けるベーカリーも

各部門の最高金賞を受賞したカレーパンを実食してみます。
北は北海道、南は九州のベーカリーの参加して購入が難しいカレーパンもありますが、都内に実店舗があるベーカリーではお店に直接買いに行くことができます。お店も紹介するので足を運んでみて!

揚げカレーパン部門 最高金賞受賞
【東日本】自家製サクサクカレーパン(トーホーベーカリー)

トーホーベーカリーの「自家製サクサクカレーパン」。
名前のとおり冷めても衣がサクサクとした食感です。大きめの牛肉がゴロゴロ入っている贅沢なカレーパン!カレーはコクがあって甘めの味。フィリングは固めです。洋食屋さんの高級なビーフカレーの味。とにかくパンの端までお肉がしっかり入っているので食べ応えと満足感があります。

Toho BAKERY(トーホーベーカリー)
東京都三鷹市連雀1-9-19
0422-43-6311
7:00〜19:00
http://toho-bakery.co.jp/

 

 

焼きカレーパン部門 最高金賞受賞
【東日本】バターチキンカレー(Pan de Pu Pu)

カレーパンのカレーにバターチキンカレーが入っているのは珍しいです。
カレーは甘くてマイルド。なのに口の中が熱くなるくらい後味でしっかりとスパイスを感じることができます。パンの上でカリカリに焼かれたチーズもカレーとの相性◎。温め直せるならトースターで少し焼くとおいしさアップ!

Pan de Pu Pu(パンドププ)
神奈川県川崎市中原区木月1-23-14
044-433-4567
9:00〜19:00
https://pandepupu.jimdo.com/

 

 

チーズカレーパン部門 最高金賞
北海道十勝モッツァレラチーズカレーパン(キタキツネのしっぽ)

2年連続で最高金賞を受賞している実力派ベーカリー!
中からはカレーの甘みと香辛料の香りがふわりと漂います。もちもちとしたパン生地には鶏肉を使ったカレーが包まれています。酸味があって爽やかな辛さのカレーフィリングにチーズのまろやかがプラスされ、計算されつくされたバランス感のあるカレーパン。札幌に行った際はぜひ店舗に寄ってみたい。

キタキツネのしっぽ
北海道札幌市豊平区西岡二条1丁目1-7
011-859-4129
10:00〜19:00
https://www.yufutsufarm.jp/kitakitsunenoshippo/

 

 

キーマカレーパン部門 金賞
カレーBread(喜福堂)

キーマカレー部門で金賞を受賞した喜福堂の「カレーBread」は個人的に気になったカレーパン。108種類が出揃ったイベント会場の中で唯一の食パンです。
食べてみると、これまで食べてきたカレーパンの中でダントツに辛い!本格的な辛さのあるカレー食パンです。パンは軽めにトーストして食べてもふわふわ。焼くときはカレーが落ちないようにアルミホイルやクッキングシートにのせて焼くと良いです。チーズをのせてチーズカレーパンにしたり、焼き野菜をのっけてもおいしい!

喜福堂
東京都豊島区巣鴨3-17-16
03-3917-4938
10:00〜19:00

 

 

Q・B・B賞 最高金賞
【揚げカレーパン部門】チーズフォンデュキーマカリ〜パン(Boulangerie Shima)

冷めてもカリカリ食感の「チーズフォンデュキーマカリ〜パン」。カレーパンは「揚げたてが一番おいしいから」とお店では注文を受けてから揚げるそう!カレーがぎっしり詰まっていて、たとえるなら「カレーを食べるパン」という印象です。香辛料がしっかりときいたキーマカレーに、Q・B・Bの2種類のチーズ、そしてカリカリ衣のパンをそれぞれに楽しめるカレーパンでした。

Boulangerie Shima
東京都世田谷区三軒茶屋2-45-7
03-3422-4040
9:00〜19:00
https://www.facebook.com/pages/category/Food—Beverage-Company/Boulangerie-Shima-302118813229675/

 

 

【焼きカレーパン部門】自家製牛すじ煮込みのチーズエッグカレーパン(パンの朝顔)

トレードマークの朝顔の帽子で受賞式に臨んだパンの朝顔。
まず、パンのおいしさに目が覚めます。ライ麦の香ばしさを感じるふわふわのパン。このパンだけでも十分おいしいですが、その中に、牛すじとチーズが溶け込んだカレーが詰まています。カレーはりんごも入った甘みのある「おうちカレー」風。スクエア型のパンにサニーサイドアップがのった朝食にもうれしいカレーパンです。

パンの朝顔
石川県小松市八幡癸125
0761-47-1330
8:00〜18:00
https://www.facebook.com/asagao.pan/

 

 

購入したカレーパンはお寺でイートイン。上野を散策する休日に

お会計を担当するカレーパンガールズの”カレーパンポーズ”。
地元の高校生や地域のボランティアがスタッフとして運営に関わるカレーパン博覧会。とってもマニアックなイベントでした!

購入したカレーパンは3階のスペースでイートインできるようになっていて、缶飲料・ペットボトル飲料のお茶やコーヒーも販売しています。カレーパンを堪能してから、上野のまち歩きを楽しんでもいいですね。
カレーパン博覧会は毎年「文化の日」前後で実施していくようなので、気になる人は来年の手帳に「カレーパンの日」をチェックしておいてください!

主催の日本カレーパン協会では博覧会以外でもカレーパンを普及するイベントを定期的に開催しています。ぜひ一緒に、カレーパンを盛り”揚げて”いきませんか?

 

 

 

カレーパン協会
公式HP http://currypan.jp/
カレーパン博覧会 寺(デラ)ックス
公式HP https://expo2019.currypan.jp/

text_Mizuki Igarashi

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    アニエスベーがカフェ併設の...
  • サムネイル
    PR
    《エーグル》のアウターと...
  • サムネイル
    PR
    アクティブな彼女の休日スタ...
  • サムネイル
    PR
    特別なギフトにもオススメ!...
  • サムネイル
    PR
    北欧ならではのミニマルで繊...
MORE MORE
サムネイル
アニエスベーがカフェ併設のコンセプトショップを渋谷にオープン!カルネボレンテと初のコラボアイテムも発売
サムネイル
PR
《エーグル》のアウターと素敵な冬支度
サムネイル
PR
アクティブな彼女の休日スタイル 《DIESEL》MY FAVORITE OUTER
サムネイル
PR
特別なギフトにもオススメ!手元を彩る《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
北欧ならではのミニマルで繊細なデザインが魅力の《ベーリング》より、普段着をそっと彩るペアウォッチをご紹介。
サムネイル
Vol.15 PART 3 前田エマさんと行くアートな習いごと
サムネイル
スタイルに抜け感を添えるキルティングコート【“2wayアウター”ガールの着まわし31days】
サムネイル
女の子らしい レイヤードが可愛いモノトーンスタイル
サムネイル
グレーとオレンジの渋色メイクで秋顔に変身!【メイクアップティップス】
サムネイル
初登場!初コラボの《MAVEN WATCHES》腕時計で秋冬コーデの手元をパッと華やげて♪
サムネイル
台湾のスタバ事情とは?その3【週末アジア:台湾編】
サムネイル
このシーズン、一枚は持っておきたい上質なカシミアマフラー。上品なカラーリングの《ジョシュア エリス》に注目【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
人恋しい時に聴きたい!プレイリストを《柴田聡子》がセレクト 【火曜日のプレイリスト】
サムネイル
紳士的なムード漂うグレンチェックコートで、パリの街を颯爽と歩く
サムネイル
オイルだけでさらっと決まる、シンプルな内巻きボブ from シキ【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
アウトドアに行きたくなる映画3作品 【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
チェックセットアップの3変化【FUDGENA:ハヤシアンナの”微糖カジュアル”のススメ vol.5】
サムネイル
指先の恋《竹尾 見本帖本店》 【前田エマの東京ぐるり】
サムネイル
甘いトップで主張して、ワイドなデニムでシンプルに

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。