CULTURE & LIFE

恋愛や仕事、人間関係などで悩んだときにアドバイスをくれるタロットカード。「占い師じゃないから読み解けない」と思っていませんか?いえいえ、意味を知れば誰でも読み解くことができるんです。タロットカードは全部で78枚あり、22枚が大アルカナ、56枚が小アルカナと呼ばれています。特に大きな意味を持つ大アルカナは、おみくじのように1枚引くだけでその日の傾向と対策を知ることができたりもするんですよ。ここでは、大アルカナ22枚のカードを解説していきます。選択に迷ったときや、新しいことを始めるとき、日々の生活をより良くするために活用してみて。

 

タロットカード【16 塔】の世界観と絵柄の意味

塔の世界観を知ろう

「ドカーン!」と、まるで漫画みたいな破壊が起こる感じ、それが塔カードです。もし塔が出たら、何か大きな変化が起こるサイン。でもね、それは悪いことばかりじゃないんです。「今、動かなきゃ!」というメッセージが強くて、動き出すことで新しい風が吹く可能性もあるんです。

塔の絵柄から読み解くメッセージ

絵には崩れゆく塔と雷、落ちる人たちが描かれています。怖い?いえいえ、確かに大きな変化が待っているかもしれませんが、怖いことばかりではなくてこれは「今までの自分を壊して、新しい自分を作る時だよ」というサイン。破壊と再生、そのサイクルを表しているんです。

 

正位置・逆位置で見る、【16 塔】のメッセージ

タロットカードが伝えてくるメッセージは、カードの絵柄の向きによっても変わります。カードを引いたとき、数字を上にした状態を「正位置」、数字を下にした状態を「逆位置」と呼びます。塔の正位置・逆位置それぞれの解釈をチェックして。

塔の正位置の意味・解釈

正位置で出たら、良くも悪くも「目の前に広がる未知の地図を手に入れたような感覚」。何かが突然崩れ去る可能性がありますが、その後には新たな可能性が広がるでしょう。もちろん怖いこともあるでしょうし、急な変化や衝撃的な出来事があるかもしれないけれど、それは「今、新しい道を切り開くチャンスだ!」というサイン。

仕事で言えば、今まで手を出していなかったプロジェクトやスキルに挑戦する機会かも。いろんな意味で既成概念が壊れそう。

恋愛では、新しい関係がスタートするか、今の関係が色んな意味で次のレベルに進む予感。とにもかくにも「衝撃的な、イノベーション的な何か」があなたを待っています。

塔の逆位置の意味・解釈

逆位置では、一見すると何も変わっていないように見えても、内面では大きな動きがあります。自分自身の考えや感情、信念に対してじわじわと疑問を持ち始める時期。もし何かに迷っていたら、この期間は自分としっかり向き合い、新しい視点や角度から物事を考えてみましょう。これからどう動くか、その答えが見つかるでしょう。

 

【16 塔】の恋愛や仕事、人間関係の悩み別解釈

恋愛運、仕事運、金運、人間関係運。4つのテーマで、今あなたの知りたいことを思い浮かべて引いたときに、塔が伝える意味を解説します。

♦︎塔の恋愛|正位置の解釈

このカードが正位置で出たら、恋愛においても「急激な変化」が待っていそう。もしかしたら、長いこと片思いしていた相手に告白するタイミングかもしれませんし、ひょっとして「電撃結婚」の可能性も?またすでにパートナーがいる人は、今まで避けていた重要な話題に切り込む良い機会です。別れもあるかもしれないけれど、その先には新しい景色も。

♢塔の恋愛|逆位置の解釈

逆位置で出たら、一度深呼吸。とりあえず今は沈黙が金、という時期。相手との関係に何か不安や疑念があるなら、その疑念は時間がたつごとにじわじわと大きくなっていきそう。まずは自分自身の気持ちを整理。心の中で何が起きているのかを理解することで、次の行動が見えてきます。

♦︎塔の仕事|正位置の解釈

正位置で出たこのカードは、仕事に関しても大胆な行動を促します。今まで手を出していなかった新しいプロジェクトや、他部署とのコラボレーションなど全く新たな展開があなたを待っているでしょう。その展開はもしかしたらあなたにショックを与えたり、あなたの既成概念を壊すようなものかもしれません。でも、その行動が会社やチームに新しい風を吹き込むかも?

♢塔の仕事|逆位置の解釈

逆位置で出たら、今は構想を練る時なのでちょっと足を止めて。仕事での進展が遅く感じるかもしれませんし、自分自身では「つまづいた」と思うような小さな失敗があなたを襲うかも。でも、それは焦らず計画を立てる重要な期間でもあります。今は、これからどう進むか、しっかりとした計画とビジョンを持つことが大切です。

♦︎塔の金運|正位置の解釈

正位置で「塔」が出た場合、金運においてはいい意味でも悪い意味でも「え、マジで」と思うようなかなりの緊急事態があるかも。たとえばある日突然、とんでもないインスピレーションが降ってきて、それを実現するには多額の出費が必要で……とあなたの財政状況が動くかも。色んな意味で財政状況が変わりそうだけど、この時期にたとえ失敗をしても、それが後のあなたの糧になりそうだよ。

♢塔の金運|逆位置の解釈

逆位置で出たら、とりあえずは「財布の紐を締める時」。いまの時期はもしかしたらこれまでに潜んでいた色々なお金の問題が表面に出はじめるかも。あちこちで急な出費が必要になったりして、じわじわとお金周りで苦労もあるかもしれません。でもこれは少し長い目で見たら、遅かれ早かれ必要な修正。まずは紐を締めて、次に向けた準備をしましょう。

♦︎塔の人間関係|正位置の解釈

正位置で出たら、人間関係で「何かが壊れて、何かが生まれる」時。たとえば長年の友だちと衝撃的な別れがあるかもしれないけど、この時期に出会うまた別の人はあなたの人生に重要な意味をもたらしてもくれそう。

♢塔の人間関係|逆位置の解釈

逆位置で出たら、ちょっと人間関係に疲れてるかも。これまで抱えてきた人間関係の問題や疑念が表面化する可能性が高いです。この状況はけっこう気持ち的にも厳しいかもしれませんが、問題が明るみになることで初めて解決の道が開かれます。それにその問題はスムーズに解決されそうな予感もあります。新しく、あなたに共感してくれる人や味方も出てきそう。

 

タロットカード【16 塔】が伝える衝撃的な「破壊」と「再生」のサイクル

「塔」が出たら、これからのあなたには何が起きるかわからないドキドキと不安、そしてワクワクが混ざった瞬間が待ってるよ。金運も人間関係も、いつもとは違う展開が待っている可能性が高いから、しっかりとその瞬間を受け入れて、新しい自分を見つけてね。何かを失ったとしても、それが新しい何かを生むきっかけになることもあるから、前向きにとらえてみて。

 

☞他のタロットカードについてはこちらから

 

illustration_Yumika

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。