CULTURE & LIFE

 

先日、ついにずっと欲しいと思い続けていたお宝が届きました!

 

 

1930年代 エルザ・スキャパレリ【ショッキング】。

 

トルソー型デザインの パフュームボトルです。

ケース(割れちゃってますが…泣)にもレースが描かれて細かいところまですごく可愛いのです。

 

まだそこまで深掘り出来てないのでわたしの勝手な想像となりますが(どこかに文献があるかもしれません)、

この香水瓶は彼女自身を表しているのかな、と。

 

スキャパレリは幼少期、自分の事を醜いと思っており、自分の顔をお花畑にしようと、耳や鼻に花の種を詰めたりしたそうです。
(それで窒息しそうになったらしいですが…)

彼女と交流のあった画家のサルバドール・ダリもこのエピソードを気に入り、後に頭が花になっている女性を描いたとのこと。

 

 

なので、肩からメジャーを掛けているのは、仕事中のデザイナーのスキャパレリであり、首回りのお花は、彼女の想像上の自分自身なのでしょう。。。

 

貴族階級の家に生まれた彼女ですが、親からはあまり構ってもらえず、いつも1人遊びをして孤立していたそうです。

けれど、彼女は明るくたくましく、社交性もあり、ユーモアが大好き。またシュールレアリズムの精神があり、たくさんの楽しい作品を作りました。

 

騙し絵ニット

 

ネイルをしたグローブ

 

画家ジャン・コクトーとのコラボコート

 

ヒールを逆さにした帽子

 

 

また、彼女は “ショッキングピンク” の生みの親でもあるのです。

 

 

このショッキングピンクは、人目を引く華やかさ、意外性、ドラマティックなどの要素があり、その時代において、明るく楽しく、人々の心を開放させる色でした。

何とも大胆でハイパーロマンティック!

 


数多ある魅力的なVintage香水瓶の中でも、スキャパレリの出した香水は、ケースのデザインもさすがで特別に可愛い。

 


ビジュアルアートも素敵です

 

エルザ・スキャパレリ。一時はシャネルとバチバチのライバル関係にあり、トップデザイナーとしてTIMEの表紙を飾った偉大な人物であるにも関わらず、日本ではあまり知られていないのはとても残念です。

なので、こうやって少しでもスキャパレリの魅力についてご紹介出来てうれしい!少しでも多くの人に魅力が伝わるといいなあ。

 

 

スキャパレリに愛を込めて。

それではまた!

 

 

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。