CULTURE & LIFE

 

 

JOURNEY JOURNAL 26

 

旅に出た先でつい買ってしまうもの

何かありますか?

 

美術館や博物館のスーベニール

売店に並ぶポストカードや文具などが

私にとってそうです

軽いし荷物の隙間に入るでしょと

誰にでもなく言い訳しながら

つい手を伸ばしてしまうカード類

 

自分で買うだけではなく

貰う機会も多いかもしれない

 

見知らぬ土地のスパイスやお菓子

現地の薬局の小さなクリーム

それと1枚のポストカード

 

旅慣れた友人から貰うお土産には

気になる絵はがきが結構な確率で入っていて

それが本家のお土産以上に嬉しかったり

ピカソ美術館・和歌山県立近代美術館

寺山修司記念館・レストランのChez Panisse

 

どれも友人から

 

行ったことのある場所もそうでない所も

勝手な親しみを覚えてしまう

 

その人ががしてきた旅の

色や匂いを少し感じるんですかね

 

で、自分が買ったカードはというと

やはり人にあげたり手紙を出したりと

すぐに使えるように

何枚か手帳に挟んでおいてあるのですが

仕事中ふとした時に目に入ると

瞬間旅の記憶が戻って、これが意外と眩しい

館のオリジナルのボールペンや

展示に合わせ企画されたお土産

 

印刷が雑だったり

または妙に緻密だったり

愛すべきミュージアムグッズ

 

向かって左

Whitney Notepad

NYのホイットニー美術館

展示、建物は言うまでもなく楽しいのですが

CIを手掛けたオランダのデザインチーム

Experimental Jetset の手がけた

美しいロゴに目が完全にハート

 

中央

UK N.A.M のカモフラステーショナリー

ロンドンのNational Army Museum

イギリス陸軍の資料館なので

戦争と軍の歴史にまあまあ心が重たくなりますが

カモフラージュや軍の制服など

ミリタリーのルーツも読み取れる場所

グッズはとにかく全てが迷彩で

特に消しゴム、芸が細かくて感動

 

向かって右

Tateのペンとダミアンのノート

テートモダンのボールペン

数年前に行った時は蛍光イエローでした

ダミアンハースト展の終了後だったから

こんなノートが安く投げ売りされていて

つい沢山買ってしまったんでした

 

私が美術館を好きな理由の最たるは

”広い大きな建物で美しい(面白い)何かを見られる”なのですが

 

父親が建築の仕事をしていたので

子供の頃から大きな建築物を見るのが好きで

 

ちなみにその父は、一緒に美術館に行っても

建物そのものにしか興味がなく

床の素材や柱の位置を確かめたり

気づけば中の構造を知ろうと壁を叩き耳を澄ましている

自分の中に脈々と感じる

何かを著しく偏愛するDNAは

ここから来ているなと実感する訳ですが

 

そんな父親の影響もあってか

歴史のある建造物を辿って行く中で

美術や芸術にも興味が湧いたような気がします

 

そろそろ秋が来たようで

次の旅は紅葉でも眺めながら

新しい美術館へでも行こうかな

 

それではまた

http://instagram.com/journe__y

______________________________

プロフィ-ル

JOURNEY attaches de presse

ファッションをはじめ

うつわと生活道具・プロダクト、

個性のある小さなSHOPまで

ライフスタイル全般を行き来する

旅好きのアタッシェドゥプレス。

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。