CULTURE & LIFE

2020年は子(ねずみ)年。毎年新年はその年にちなんだ干支のお菓子を味わうことを習慣にしているのですが、今年は1月25日の旧正月に合わせて、ねずみ型のシュークリームをいただきました。

 

求めたのは、1968年に、フランス人パティシエ、アンドレ・ルコントさんが、日本初の本格的なフランス菓子専門店として始めた「ルコント」。2010年に一度は惜しまれながら歴史に幕を降ろしましたが、2013年に再開。2018年には創業50周年を迎えた老舗です。昨年11月には、広尾本店、日本橋三越店、銀座店に続き、渋谷スクランブルスクエア1階にエキュートエディション渋谷店がオープン。立ち寄りやすい場所にお店が増えて、自分用はもちろんのこと、手みやげにも重宝しています。

 

白い背中はフォンダンで、ちょこんとついた耳はアーモンド。ふるふると濃厚なカスタードクリームがたっぷり詰まった「スウリー」は、ルコントさんが、子どもたちも楽しめるお菓子をと考案したもの。実際に何度か、子どもがスウリーに夢中でかぶりつく微笑ましい場面に出くわしたことがありますが、もちろん我々おとなも嬉々とせずにはいられません。

 

いつもルコントで、スウリーとセットで求めているのが、白鳥型のシュークリーム「スワン」。こちらは2年前、酉(とり)年の旧正月に味わったことを思い出します。ルコントでスワンを求めた日は、電車の中や階段でつまずかないよう、いつもより慎重にケーキの箱を抱えて帰るのですが、家に着いて箱を開ける瞬間の緊張感といったら。羽毛のようにふんわりとしたシャンティクリームをフォークの先ですくうとき、脳内で流れ出す優雅なワルツの調べ。ルコントさんもスワンを味わうときには、音楽を聞くときのように夢見心地になってほしいと願っていたそうです。

 

ちょうどルコントでは今年の1月25日、旧正月が始まるタイミングで、ルコントの顔である、スウリーとスワンをモチーフにしたアイシングクッキー「ビスキュイ デコレ」が発売になりました。今までは生菓子だからと断念していた遠方へのおみやげにも、スウリーとスワンを選べるのが嬉しい!

 

ねずみのお菓子をほおばりながら願ったことは、「今年もたくさんの甘く、かわいく、おいしいお菓子に出会えますように」。

 

 

甲斐みのりInstagram @minori_loule

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
  • サムネイル
    PR
    着る人の魅力を押し上げてく...
  • サムネイル
    PR
    1周年イベントも開催!《ミデ...
MORE MORE
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。