CULTURE & LIFE

 

ニューヨークは晩秋に差し掛かり、紅葉がきれいです。

10月末のハロウィンは雨が心配されましたが、曇空、気温は20度まで上がって、湿り気のあるハロウィンらしい?ビューティフル・デーになりました。

そして、その一週間前の土曜日に毎年行われる犬たちのハロウィン・コスチューム・コンテストも、雨の予報だったのに晴れて!最高に盛り上がりました。

 

ブルックリンのフォートグリーン公園で毎年開催されるハロウィン・ドッグ・コスチューム・コンテスト『The Great Pupkin』は今年で20年目。毎年欠かさず見にいく、私の秋の恒例イベントです。

 

古い住宅地の中に古くからある公園の小さな野外ステージがコンテスト会場。その前に広い階段があって観客はそこに座ってコンテストを見守ります。

 

 

年々観客数が増えて、今年は座れない人も多くてびっくりです。長年見守る私は感慨ひとしおです。でものんびりした「ご近所感」は変わりません。

 

 

ステージからの眺め。みんなニコニコ微笑みながら出場者を見守ります。

 

 

このコンテストは毎年、すべてノンプロフィット、ボランティアでやっています。司会者はスタートからずっと同じだそう。彼女もボランティアです。

 

 

では今年の優勝者から(最初に?!)。犬小屋のスヌーピーと空飛ぶ戦闘機のスヌーピーだそう。なんとモーター付きで回ります。ふたりともおとなしくて可愛かった。左の子が10歳。右が3歳だそう。

 

フラミンゴちゃん。

家族大賞を上げたい(トップテンの入賞を果たしました)。ニューヨーク郊外の農場がテーマ。

「赤頭巾と狼がスケボーに乗る」ふたりともスケボーに飛び乗り慣れていた。後ろの狼役の子も、実はとても可愛い顔のテリア犬。

スターウォーズは人気。彼らのコスチュームは手作りなのが素晴らしい。

ニューヨークの風物詩のひとつ・ホットドックの屋台とケチャップとマスタード。

誰だかわかりますか?エルトンジョンです!

私個人的にはこの子がNo.1。かたつむりとキノコ。すべて手作り!

カウボーイ?

E.T。

コンテストに参加しない犬たちも、コスチュームを来ている子が多かった。みんな可愛いです。

 

 

このイベントの楽しいところは、それぞれに工夫を凝らしたコスチュームだけじゃなく、会場に流れるハッピーな空気。

元保護犬も多く、人間(家族)につられて嬉しそうに尻尾を振りながら仮装に付き合う犬たちと、彼らを愛して止まない人間(家族)たちのステージ、そしてそれを見守る観客はみんなDog Lovers。犬好きの私にはたまりません。

来年も絶対見に来たい!

 

 

Photo by Moeka Nakamura
https://www.instagram.com/moe_camera/

text:上野 朝子

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。