CULTURE & LIFE

まだ厳しい残暑が残る9月半ばに、友達と3人で軽井沢へ一泊女子旅に行ってきました。
軽井沢は東京からも気軽に行けるリゾートタウンで、避暑にはもってこいのところです。

1日目は早起きして東京駅で待ち合わせをし、新幹線に乗って移動し、
レンタカーを借りて数か所観光し、2日目はタクシーなどを利用してホテルや駅の周辺を回りました。
お天気にも恵まれ、最終的に2日間で行きたい個所はほとんど全部回れました。

 

異国情緒あふれる歴史的な観光名所なので、好きなところや印象深い個所はたくさんあるのですが、
今回は絞りに絞って『軽井沢タリアセン』内にある 『ペイネ美術館』 に展示されている
大好きなレイモン・ペイネについてスポットを当てたいと思います。

 

▼タリアセン内にある『ペイネ美術館』は規模は小さいですが、レトロな木造の建物で、何度でも訪れたくなるような美術館。
ここに、フランスの画家レイモン・ペイネ の原画やリトグラフ、愛用の画材などが展示されています。

 

 

ペイネはロマンティックで愛に溢れるメルヘンな世界の恋人たちの絵をたくさん描いており、
「ペイネの恋人たち」 は世界中で愛されています。

展示されてる絵などは撮影禁止なので、館内の様子をお伝えすることは出来ませんが・・・。

 

 

ペイネはフランスの美術学校を卒業後、広告代理店で イラストレーター・デザイナーとして働き、香水やチョコレートの箱のデザインなど幅広く手掛けていました。
その後結婚して独立しましたが、 ある日、取引先に重要書類を届けるためにヴァランス市にて相手を待っている間、
時間を潰すため、いつも携えていたスケッチブックにヴァランスのキオスク(野外音楽堂)を描き始めました。

音楽家やバイオリンを弾く男性、それを聴いている客の女性も描きました。
彼には、優しい音楽を奏でるバイオリン弾きや、うっとりとそれを聴き入る愛らしい女性がはっきりと見えていたのでしょう。
そこから「ペイネの恋人たち」は生まれました。

 

 

その キオスク(野外音楽堂)がこちら▼

 

音楽家や恋人たちは映ってませんが、イマジネーションを搔き立てるようなステキな建物です。
夜はライトアップされ、一層ロマンティックな雰囲気になります。

ペイネの絵には恋人たちと共に、度々キオスクが登場します。

 

 

 

▼こちらはフランスで発行されたペイネの切手。

 

これは私も持っているのですが、以前ペイネ好きの私に友達がプレゼントしてくれました。
以来ずっと大切に持っています。

こちらは彼が描いた表紙の本。ハートの枠など細かい個所の描き方も抜かりなく可愛い。

 

フランス語の手書き文字も加わって、色使いも可愛くておしゃれ。

 

また、彼の絵にはいつもどこか可愛いユーモアが隠れています。
私はユーモアというのは、生きていく上でとても重要な大切な要素だと思っています。
どの世界でも、ユーモアを持ち、それをうまく表現できる人や物にはとても尊敬の念を抱きます。

なので余計にペイネに惹かれるのかも知れません。
(1953年に国際ユーモア賞受賞を受賞しています)

 

 

私は、幼い頃からいつも画用紙に絵を描いて色鉛筆で色付けしたりして遊んでいる女の子で、
その絵はいつもどこかメルヘンちっくで色とりどりでした。
私の父は昭和堅気の頑固ジジイで、躾にはとても厳しく、そんな父を私はいつも怖がっていて、窮屈で仕方ありませんでした。
なので、自分の描く紙の上の想像の世界は、自由でカラフル、私の理想と平和の全てを表していたのだと思います。

不思議なもので、その頃から、多少の酸いも甘いも知ったような、あるいは叩けばホコリも出てくるような大人(笑)になってしまった今でもあまり好みが変わっていないようです。
ずっとおとぎ話のようなメルヘンな世界には胸がキュンとします。

ペイネの絵は、ときおり鋭い諷刺を見せる事もありますが、多くは人類の尊厳と生命の尊さを訴えるとともに、恋人たちの愛の世界を謳い上げる作品たちです。
そして私をすぐに、「ペイネの恋人たち」の住むビュアな世界に連れて行ってくれます。

9月の軽井沢では、こうやって1人ひっそり脳内旅行の時間も楽しんでいました。

「ペイネ美術館」を出た後は、ローズガーデンを散歩しながら薔薇とミツバチの写真を撮ったり、
森の中のレストランでランチしたり、旧三笠ホテルの見学、万平ホテルでジョンレノンのお気に入りcafeでお茶、夜は温泉・・・
などなど、3人女子旅をめいっぱい満喫しリフレッシュして来ました。

 

まだまだ軽井沢ではおススメやご紹介したい案件がいくつかありますが、それはまたの機会に・・・。

 

MICHU COQUETTE

Instagram:www.instagram.com/michu_coquette/

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    クラシックなのに軽やか。《...
  • サムネイル
    PR
    《アシックス》のランニング...
  • サムネイル
    PR
    冬コーデの差し色にもぴった...
  • サムネイル
    PR
    《エディー · バウアー》×『...
  • サムネイル
    PR
    欲しいのは上質なニット!《N...
MORE MORE
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
《アシックス》のランニングシューズ「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」でランもデイリーも!8つのお手本コーディネートをチェック
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
PR
秋の重ね着も色遊びも! 日々過ごす時間に《ミー イッセイ ミヤケ》があれば毎日が彩り豊かに。
サムネイル
PR
《パトリック》のブラウンスニーカーと素敵なコーヒー時間
サムネイル
PR
CHILD WOMAN ・PAR ICI 吉祥寺路面店と一緒に巡る、レトロかわいいスポット4選
サムネイル
PR
《MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)》の世界観を体感できる!NEWoMan 高輪店はチェックした?FUDGE FRIEND UMIのお気に入りコーデも紹介
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
気になるオーストラリアの家探し事情。メルボルンのヴィンテージハウスで暮らす、長澤メイのお部屋とは?【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.13】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。