CULTURE & LIFE

 

 

そういえば、もうこれ何年もリピートで
買っているなあ。
そんな愛用画材があることにふと気がつきました。

今回はそんな愛しの画材の一部をご紹介したいと思います。

 

 

まずはキャンソンのスケッチブック。
左からパープルのブックはつるつるとした
薄めのケント紙みたいな感じで、水性ペンや、
アルコール性カラーペンとの相性が良いです。

真ん中のオレンジのブックは、アイデアを練るときに使っています。たくさん枚数があるから気軽に描けて、鉛筆や色鉛筆との相性が良く、鉛筆で描いているときの‘ザッ’という芯が削れる音が心地よいです。

ブルーのブックは、本番用によく使います。
紙がしっかりと厚くて、水彩で描いても
紙があまり丸まらないところと、絵の具の発色が良いところが気に入っています。

 

 

こちらのオレンジのブックのミニサイズは、
持ち歩き用で、外出先で考え事をしているときによく使っています。

 

 

手の平サイズで、思いついたときにササッと描けるところが気に入っています。

なぜだか分からないけど、アイデアが浮かびやすいスケッチブックとそうじゃないものって
ある気がします、、、。

写真にはないけど銀座の老舗画材屋さん、月光荘のスケッチブックも抜群に良いです。

 

 

筆箱に入っているのはこちらのスタメン。
イラストレーターにしては少ない気も笑。

鞄が重いのが嫌なので、
持ち歩く画材といえばこちらのメンバーと
先ほどのオレンジのスケッチブックミニのみ。

鉛筆は今までいろいろ試しましたが私はこのトンボの「MONO100」がしっくりきました。
消しゴムは高円寺の文房具屋さんで見つけたシードの「For COLOR」消しづらい色鉛筆も消せちゃう優れものです。

 

 

絵の具を使う時の筆は、ラファエルの筆を主に使っています。
安くはないけど、描きたいものを描かせてくれると言ったら良いのか、思い通りの動きをしてくれて、かつ長持ち。
美術予備校時代に、先生のおすすめで出会ってからずっと愛用しているブランドです。

気がつくとリピート買いをしていて、
何年もかけてだんだん愛用品になっていく画材たちがなんだか分身のように愛おしく感じられた今日この頃です。

 

text:岡崎 マリー

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
  • サムネイル
    PR
    菊池亜希子さん 冬の着こなし...
MORE MORE
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
PR
《ミディウミ》が、旅の相棒。 “あったかい”も“お洒落”も持っていこう!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。