CULTURE & LIFE

 

 

私が住んでいるチェコ・南モラヴィア地方のキヨフという街で、4年に一度開催されるフォークロアフェスティバル「スロヴァツキー・ロク(Slovácký rok)」

8月中旬、四日間に渡ってパレード、音楽、ダンス、ワークショップなどの催し物が行われる。人口たった1万人の街に約3万人が訪れるチェコ最大のフォークロアイベントだ。

南モラヴィアは伝統芸能が盛んな地域で、フォークロアのお祭りは毎週のようにどこかの村で開催されているほどだが、開催頻度が4年に一度だけというのは珍しくその特別さが際立つ。開催前から街の人々が浮き足立ってくるのを肌で感じ、私もとても楽しみにしていた。

スロヴァツキー・ロク教会を舞台に見立てた民族衣装のファッションショー

 

民族衣装のパレードには南モラヴィア地方の40以上の村から3,000人以上の老若男女が参加。集落ごとにデザインの違う衣装を見られるのが醍醐味だ。

パレードに参加している村の中には訪れた事のある村もあるので、「あぁ、あのワイン畑が素晴らしい村に住んでいる人たちなのだなぁ」などと人々の暮らしに思いを馳せる。

お酒を飲んだり、歌ったり、沿道の知人に手を振ったり、各々が自由に行進を楽しんでいる姿は見ているこちらまで誇らしい気持ちになる。


スロヴァツキー・ロク
文字通り老若男女が集う


スロヴァツキー・ロク
ワインの産地南モラヴィアではお祭りにはワインが欠かせない


スロヴァツキー・ロク
飲みながら歩く伝統的な作業着の男性たち


スロヴァツキー・ロク
馬もカラフルに飾りつけられる


スロヴァツキー・ロク
振る舞いワイン

 

フェスティバルならではの好きな光景がある。突如、路上で輪になって歌い出す人々だ。ステージ上でもなく、予定されていた訳でもなく、気の向くままに好きな民族歌謡を奏で歌う。しかも上手い。

私の住むアパートメントはメイン会場である広場に近い大通りに面しているため、期間中は家の中にいながらにして常に音楽が聞こえていた。なんという贅沢だろう。

スロヴァツキー・ロク見守る人々も一緒に口ずさんでいる

 

以前に通りすがりの私と友人を家に招き入れお酒をご馳走してくれたおじさん(→過去記事)との偶然の再会もあった。

フェスティバルでは、切り出した高い木を広場に立てる。「メイポール」と呼ばれるこの木は、お祝いのシンボル。機械を使わず大勢の男性たちが歌ったり飲んだりしながら人力のみで立てるという、設置作業自体がフェスティバルの見せ場の一つになっているのだが、この木を提供するのがおじさんの住む村だったのだ。4kmほど離れたその村から馬車に乗せて木を運んで来たらしい。

 

スロヴァツキー・ロク

スロヴァツキー・ロク

 

この記事を書いているのはフェスティバルを終えた翌朝なのだが、いつもなら賑やかな月曜の朝にも関わらず通りが静まり返っている。みな燃え尽き、ゆっくりとした週明けを過ごしているのだろう。

晩夏の一大イベントを終え、秋を迎える心の準備が整った。

 

文・写真:Noriko Naniwa
Blog:https://www.howtobeczech.com

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    表情豊かで優美なフォルム、...
  • サムネイル
    PR
    冬のアウターを選ぶなら万能...
  • サムネイル
    PR
    大人気クリエイターkinokoち...
  • サムネイル
    PR
    秋冬コーデに欠かせない《プ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:乾燥や静電気によるダメージを防ぎたい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
表情豊かで優美なフォルム、《TOD’S(トッズ)》の新作バッグがかわいい!
サムネイル
PR
冬のアウターを選ぶなら万能ブラウンカラーで決まり!《ケープハイツ》が提案する”マッシュルームカラーウェア”に注目
サムネイル
PR
大人気クリエイターkinokoちゃんもイチオシ!《プチバトー》の名品タートルで着こなすボーイズ・レイヤード
サムネイル
PR
秋冬コーデに欠かせない《プチバトー》のタートルネック!今すぐ真似したい、カラー別お洒落な着こなし9選
サムネイル
PR
フェムテックの新しいカタチ 《SVR ONE》でセクシャルライフを豊かにする
サムネイル
おうち時間で楽しむ、お取り寄せで楽しむ和なお菓子5選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
この冬のデニムルックには《マリメッコ》の新色のウニッコ柄バッグをトッピング。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
2022年最旬マッシュショートボブスタイルでおしゃれヘアを一歩リード!
サムネイル
セーターの下にたっぷり重ね着をして、今日もぬくぬく
サムネイル
上質なツイードジャケットにチノパン合わせてカジュアルに【本日のFUDGE GIRL-1月2日】
サムネイル
二つ折り財布も人気なレディースブランド4選!買い替え時期も解説
サムネイル
料理の時間を楽しく演出!おしゃれなキッチンリノベーション5選
サムネイル
やっぱり冬もジャケットが着たい! 正解はどんなコーデ?
サムネイル
ロングコートとマフラーで暖かく。靴下は赤にして遊び心を出して。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
ダウンベストで変わる!冬のシャツワンピースは賢く着こなす。【“アウトドア”ガールの着まわし7days-THURSDAY】
サムネイル
真冬のベーシック。北欧のフィッシャーマンの防寒具だった「ダッフルコート」【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.20】
サムネイル
[ 誌面掲載有 ] FUDGEガールに人気のブランド特集!
サムネイル
冬の微糖デートコーデ 4選【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイル vol.59】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。