CULTURE & LIFE

FUDGE.jp編集部がお気に入りのファッションやビューティ、日々の暮らしがちょっと楽しくなるアイテムをご紹介するコラム。編集部のメンバーの個性が垣間見える偏愛アイテムについても語っていきたいと思います。忙しい毎日の中でちょっとひと息、ゆるりと楽しんでいただけたら嬉しいです!

今回のテーマ【編集部員の今年買ってよかったもの】

2023年もあと残りわずか…!1年を振り返るべく、編集部員が今年買ってよかったものを厳選してご紹介。それぞれのリコメンドを熱く語ります!

 

編集RY:パッドのふかふか感がクセになる。フィンランド発の“ノイキャン”ヘッドフォン

これまでスマートフォンに付属されているイヤホンで十分満足していた私ですが、そろそろ音響機器にこだわる大人になりたい!とヘッドフォンを調達。《Nokia》というフィンランドのメーカーのもので、北欧好きの父におすすめられてゲットしました。アイボリーカラーにまるっとしたフォルム…見た目もとても可愛らしいので、ファッションアイテムとしてポイントにもなってくれそう◎

また、ノイズキャンセリング機能が備わっていながら価格は一万円以下と大変お買い得。ふかふかな柔らかい生地がパッドに使われていて、一日中使っても耳が痛くならないのも嬉しいポイント。痛くないどころか、この寒い時期には耳当て代わりにもなってくれています。作業に集中したい時や、音楽や映画に浸り時にひとつ持っていると重宝するノイズキャンセリングのヘッドフォン。どれが良いか分からないという方はこちらをぜひ。

編集RY
喫茶店や銭湯、レコードなどなどレトロなモノコトが大好き。ホリデー気分が上がりすぎて買った、180cmのクリスマスツリーを12月29日になってやっと片付けました。

 

編集EO:リップ迷子を救ってくれた、お洒落顔になるブラウンのリップカラー

今年もあっという間に年末ですね…! 「今年買ってよかったもの」の選定基準として”日々活躍していた実用的なもの”というのが裏テーマだったのですが、今年を振り返ってみていつものごとく、服と食べ物と旅ばかりにお金を使っていたな…と思い必死に捻り出したのがこちらです。

今年はコロナ禍にあった制限から、ちょっとずつ解放されていった1年だったと思うのです。長らくマスクをつけていたせいで、コロナ前は毎日のように変えていたリップカラーも何をつけたらいいのか分からなくなっていました。秋になる前にようやく、私が求めているのはこれだ!と思えたのが《セルヴォーク》のアラウズ リップス 07 マホガニーという、深みのあるブラウンのリップカラー。ブラウンのリップは血色が悪く見えてしまったり、顔から唇だけ浮いてしまう…と思うことがあったのですが、こちらは透明感がありつつ、自然な血色感も引き出してくれるので、ナチュラルな仕上がり。主張しすぎないので普段のカジュアルなコーディネートにも、レディな格好にもぴったりで上品に見せてくれます。落ち着いた色味でお洒落顔になるのも嬉しかったり!

編集EO
メガネをかけた大食漢。おいしいものを食べるためなら、一人でもどこまでも。コーディネートのポリシーは色使いにあり。

 

編集AO:化粧ノリもモチベーションもアップするファンデーションブラシ

基礎化粧品は年齢や季節に応じて変えているものの、化粧に対するこだわりが低すぎるがゆえ、しばらく同じブランドのリキッドファンデを指で塗っていました。が、ある時から化粧崩れが気になるようになり、出先のトイレなどで自分の顔を見るたび落ち込む日々。原因はいろいろあれど、コスメに詳しい友人に相談したところ、「ファンデーションブラシが大事な気がしている」とのこと。いくつかおすすめを聞きつつ選んだのが、《ローラメルシエ》のファンデーションブラシでした。

半信半疑ではあったものの、いつものベースメイクをファンデーションブラシで行ったところ即感動。仕上がりが全然違うのです。繊細で密度が高く、程よくコシがあるので想像よりも塗りやすい。それにブラシがドロップ型になっているので、先端部分で小鼻や口もと、目周りなどの細かい部分もきれいに塗れる設計。ムラのないきれいな仕上がりに加え、化粧崩れも気にならなくなり、1日を気分よく過ごせるようになりました。
きちんとベースメイクをしている人からしたら、あまりに初歩的なことかもしれませんが……笑
ズボラだった私は今年イチ感動し、買ってよかったと思うアイテムでした。

編集AO
先日ヴィム・ヴェンダースが監督を務める映画『PERFECT DAYS』を鑑賞。2023年に観た映画の中で上位に入るくらい好みの作品だった。1月は坂本裕二が手がける朗読劇に行くのが楽しみ。

 

編集MS:腸内環境をバッチリ整えてくれるモロヘイヤ

便秘や野菜不足の人におすすめの、100%モロヘイヤでできた「あおつぶ」。腸内環境を整えてくれる効果のあるサプリです。最初はコスメキッチンさんの展示会でサンプルをもらい飲んでみたのですが、1回でその効果を実感!今までも便秘に悩み、MCTオイルや乳酸菌系のサプリを試してきたのですが、効き目がなかったり、逆に自分の体には合わずお腹をくだしてしまったり…。でもあおつぶにはそんなネガティブな面を全く感じませんでした。添加物を一切使用していないので、モロヘイヤをそのまま食べている感覚に近く、野菜で補えない栄養素をとれたり、食前に飲めば食後の急な糖質の吸収が抑えられる効果もあるそうです。すっかりトリコになってしまい、毎日欠かせない存在に。来年も毎日飲み続けるつもりです!気になる方はお手軽パックもあるそうなので、ぜひお試しください。

編集MS
お姫様のようにわがままな、ミニうさぎの“えに”が相棒。少しずつ寒くなってきたので、最近の夜ご飯はもっぱらお鍋。無印良品の「ひとり分からつくれる鍋の素 スンドゥブチゲ」にハマり、爆買いしてストック中。

 

編集ST:愛でたくなる、ふわふわなタオルに!シリコンフリーの柔軟剤

春頃にシロカのサーキュレーター扇風機を購入して、二刀流で使えることに感動。これは今年買ってよかったものNo.1だ。と思っていたのですが、冬に入って、まさかの番狂わせがおこったのです。それが《ecostore》の柔軟剤。

洗濯に柔軟剤は欠かせないと思っており、今まで香り重視で選んでいました。とくに成分とか気にしだすときりがないので、いつも使っているものをリピートする日々。ふと最近、乾燥からか肌が荒れたりすることがあり、はて?と思い、肌に触れるものを洗っている柔軟剤に注目。《ecostore》の柔軟剤が良いらしい!というレビューを発見して、試しに買ってみることに。”タオルがふわふわになりました!”的なレビューもあり、そうなんか…と思い、半信半疑でいたのですが、仕上がりにびっくり!数十回使っているバスタオルが買ったときよりも?!ふわふわな仕上がりになったのです。調べてみると、シリコンフリーなので、素材本来の風合いや吸水性が失われにくいそう。洗濯後もほのかに香りが残っており、そこもお気に入り。ぜひお試しあれです。

編集ST
ドラマとYouTube(お笑い多め)とねこが癒し。ちょっと時間ができると、温泉か銭湯に行きます。推しのマユリカが初出場のM-1で4位になったことに励まされました。

 

「ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部」その他のコラムはコチラ

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。