CULTURE & LIFE

FUDGE.jp編集部がお気に入りのファッションやビューティ、日々の暮らしがちょっと楽しくなるアイテムをご紹介するコラム。編集部のメンバーの個性が垣間見える偏愛アイテムについても語っていきたいと思います。忙しい毎日の中でちょっとひと息、ゆるりと楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

今回のテーマ【お気に入りのカフェ】

編集EO:鎌倉の絶品クリームティーで、英国風ティータイムを気取る

カフェで親しい人たちとおしゃべりするのも好きだけれど、ひとりでぼーっと過ごす時間も私にとって必要な時間。おすすめのカフェは大好きな街・鎌倉にたくさんありますが、今回はそのうちの一軒、〈GARAGE BLUE BELL(ガレージ ブルー ベル)〉をご紹介。

鎌倉駅からそう遠くない静かな住宅街の中、ユニオンジャックが目印のこのカフェは、ひとりで過ごされている方も多く、窓際の席に座ってお庭を眺めながらのんびり過ごすのにぴったり。そして、ここでぜひ味わってほしいのが「クリームティー」。クリームティーとは、英国でおなじみ、紅茶とスコーン(クロテッドクリーム&ジャム付)を楽しむ習慣のこと。ホクホクとあたたかいスコーンに、ジャムを少々、濃厚なクロテッドクリームをたっぷりつけて食べるのがお気に入り。初めてロンドンを訪れたときに食べた素朴で美味しいスコーンの味が忘れられなくて…!スコーンを提供しているカフェは数あれど、そのときの味を思い出させてくれる本格派なスコーンです。

編集EO
メガネをかけた大食漢。おいしいものを食べるためなら、一人でもどこまでも。コーディネートのポリシーは色使いにあり。

 

編集AO:ここはパリ……?と錯覚してしまう〈chez RONA〉でデザートとアペリティフを!

経堂の閑静な住宅街の中に佇む〈chez RONA(シェ ロナ)〉。街にあまりに馴染みすぎていて、うっかり通り過ぎてしまいそうになるくらい、いい意味で気取っていない店構え。けれども店内に足を踏み入れると、パリの街角にあるカフェに入ったと錯覚するような、素敵な空間が広がります。ここでのお気に入りはクレームブリュレ。こんがり焼かれた表面をパリッとスプーンで割って口に運ぶと、焦がした部分の程よい苦味と濃厚で甘いクリームがじんわり口の中に広がり、「はあ〜幸せ」と幸福感に包まれます。

そんなデザートはもちろん、アペリティフが楽しめるのも好きなところ。初めて訪れたときは心地いい天気で気分がよかったので、デザートの他にワインやチーズ、ウフマヨなどのおつまみも食べて、フランスの味を思い出しました。次はブランチと週末限定のクレープが食べたい!

編集AO
待ちに待った映画『怪物』が公開され、早く観に行きたくてうずうずしている。坂本龍一さんが書き下ろしたという音楽が聴けるのも楽しみ。

 

編集ST:テラス席でのんびり、焼きたてのバナナブレッドとカフェラテ

時間があれば、街をうろうろして、お散歩しながらお店探しをするのが好きなのですが、そんなときに見つけたのが〈Universal Bakes and Cafe(ユニバーサル ベイクスアンドカフェ)〉。以前、下北沢〜世田谷代田の路地裏を散策していたときに発見しました。100%ヴィーガンの店で、惣菜パンやあんぱんなどをテイクアウトしたことがあるのですが、ほんとどれも美味しいんです!

初のイートインは、気温と風が心地よい良い日だったので、カウターのあるテラス席に。ちょうど焼きたてだった「バナナブレッド」と「ソイラテ」を選びました。「バナナブレッド」は、ブレッド系を食べたとき特有の重たい感じがなく、さっぱりと食べられてあっという間にペロリ。胡桃入りで食べ応えもあり、ソイラテとの相性もよく、とっても美味しかったです。何より、都会の喧騒からちょっと外れた感じが心地よく、ゆっくりとカフェタイムを楽しめました。天気が良い日はぜひテラス席がおすすめです。

編集ST
連日の猛暑で早々にサンダルデビュー。スニーカーよりも簡単に履けるので、その手軽さにサンダル・ジャンキー(夢中)になりそう。癒しのYouTubeは「五反田ガレージ」と「裏さらば」。

 

編集MS:見た目も可愛いオープンサンドイッチから始める休日が最高!

東東京に長く住んでいたので、日本橋エリアは心が落ち着く大好きな場所。そんな日本橋に、海外チックでおしゃれなベーカリーカフェができたと聞いて訪れたのが〈PARKLET(パークレット)〉。お店の前のベンチで朝食を楽しむ海外の方がいたり、カウンターでひとりで過ごしている方がいたり、なんとも自由な雰囲気にわくわく。店内に入ってみると、大きなガラス張りの窓からは光がたっぷり入り、併設されている公園で遊んでいる子どもたちが見える、開放的で居心地の良い空間が広がっています。

そんなパークレットでいただいたのは、自家製リコッタチーズとゆずカードのトースト。なんと言っても、店内で焼き上げたパークレットカントリーブレッドのモチッサクッとした食感がたまりません。ハード系のパンの硬過ぎる食感が苦手…という人でも気に入るはず。クリーミーなチーズと爽やかなユズやミントがマッチしたさっぱりしたお味で、朝からぺろっと食べられました。みなさんも休日をパークレットからスタートしてみるのは、いかがでしょうか。

編集MS
お姫様のようにわがままな、ミニうさぎの“えに”が相棒。レザーグッズのお店《リール》で発売されているうさぎのレザーステッカー。実は、えにをモチーフにしていただいたんです。夢のよう……!

 

「ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部」その他のコラムはコチラ

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。