CULTURE & LIFE

 

こんにちは、MARIEです。

このコラムでは、色んな文化や価値観に触れたいという思いで夫婦で旅をしながら暮らしている私が、旅を通して感じたことや実際に足を運んだ素敵なスポットをご紹介。一緒に旅をしている気分になって楽しめたり、みなさんの生活がより豊かになるような情報をお届けしていきます。

 

去年の夏から山梨に拠点を持ったけれど、相変わらず旅暮らしは続いています。
冬の山梨は水道管が凍結してお湯が出なかったり、朝起きると部屋の中でも白い息が出たりと初めての経験がたくさんありました。

そんな山梨を出て、4ヶ月前にこの世へ誕生した我が家の新メンバーと共に3人での移動生活がスタート。

 

 

海外に行くチャンスも伺いつつ、2月と3月は沖縄へやってきました。

荷物が増えたり大変なこともあるけれど、空港や飛行機などたくさんの「はじめて」を間近で見られることが、夫婦だけの旅より何倍も楽しみが増えました。

 

旅暮らしをしていると、どこへ行っても同じような旅好きの人たちが自然と集まります。

この日ホームパーティーに呼んでくれたのは出張料理で通称『なおメシ』を作っている直子さん。
その土地の美味しい食材を生かし、喜んでもらえる料理を振る舞うイベントや、出張料理をしに、各地を訪れています。

現在は沖縄にて拠点を開発中ということで、古民家カフェを貸し切って手料理を振る舞ってくれました。
宇宙芋の醤油バターソテー、グルクンの南蛮漬け、からし菜のグリーンカレー
など沖縄で採れた新鮮な食材を使ったメニューです。

沖縄の食材を使っているけれど沖縄料理屋さんでは出てこないようなオリジナリティ溢れる料理に、みんなお代わりの手が止まりませんでした。

 

 

料理人はお店や自分の厨房がないと仕事ができないイメージだったけれど、工夫次第で好きな場所で働くことができるんだと気付かされます。

この日は他にもライターやデザイナー、土地と家を持たずに全国の農業の手伝いをしているフリーランスの農家など幅広い業種の人たちが集まっていました。

 

沖縄育ちのりんちゃんは家族で農場『グレイスファーム』を経営しているそう。

グレイスファームのお野菜を食べてくれる人たちに安心して食べてもらえるように「みえる農業」にしたいという思いから、誰でも遊びに行けるオープンデーを開催しています。

翌週がちょうどオープンデーということで、さっそく遊びに行ってきました。

長めの旅をしていると、旅先で出会った人と何度も会えたり、「来週イベントがあるからおいでよ!」なんてお誘いに乗れるところが嬉しいところ。

ファームには沖縄ならではの島らっきょうやパパイヤなど採れたて野菜が並んでいました。

 

 

じゃがいもやきゅうりの詰め放題も。ビニール袋ではなくて新聞紙なところも地球に優しくてほっこりします。

 

200円でこんなにたっぷり入っちゃっていいの?と思わずにんまり。

 

スーパーでは出会えない、個性のあるかわいらしいお野菜たち。

 

ファームで採れた野菜をたっぷり使ったカレーも販売していて、なんと小麦でできた『食べられるスプーン』付き!
サクサクで美味しかったです。持参したマイカップに入れてもらったのでゴミがでないエコなお昼ごはんになりました。

 

農場に足を運ぶと、市場で買うときや食べるときに農場の風景や作ってくれた人の顔を思い出して温かい気持ちになるし、いつもより美味しい気がする。

これからは旅先で市場だけではなく農場も遊びに行ってみたい場所リストへ追加!

そんなグレイスファームさんや、地元の農家の方々が作っている野菜が集まる『ハッピーモア市場』をご紹介。

 

 

地元で採れた新鮮な食材がずらり。置いてある野菜たちはほとんどが農薬不使用や減農薬で作られています。

 

農薬不使用は赤、基準の50%以下は緑と色別のシールが貼ってありとっても分かりやすい。

農薬をなるべく使っていないのにほとんどが100〜300円位とお手頃価格で手に入るのが驚き。東京だと無農薬の野菜を買うとお値段が張るけれど、これなら毎日の食卓に取り入れることができます。

野菜だけではなく、オーガニックの調味料やグルテンフリーのスイーツ、ヴィーガンのお弁当など心躍る商品がずらり。何時間でもいてしまいそうな充実した品揃えでした。

 

 

なかなか手に入らない農薬不使用の玄米が何種類も!

 

次に沖縄に来たときは、到着したらまずはここへ来て調味料からお米、お菓子まで買い込んでから生活をスタートするぞと決意。

しかもオーガニックにこだわっているだけではなく、地球への優しい取り組みも積極的に行っているんです。

 

計り売りの袋がプラスチック袋ではなく繰り返し使える巾着袋だったり

 

卵のクラフトパックを返却するとポイントがもらえたり。

 

地球を大事にすることは私たちの健康にも繋がっているから、楽しくエコなお買い物ができるのは嬉しい。

そんな魅力たっぷりなハッピーモアさんでお買い上げしたのがこちら。

 

野菜とレモン、バナナ、無農薬玄米、八穀米、パウンドケーキ、動物性不使用のインスタントラーメン。本当はもっと買いたかったけれど食べきれないので頑張って抑えました。

グレイスファームとハッピーモアで購入した野菜たちは味がしっかりしていて美味しいからそのまま切ってサラダにしたり、軽くソテーして塩コショウだけ振って食べたりとまずはシンプルに。

 

 

きゅうりはぬか漬けにしたり、クレソンはマスタード和えにしてみたりとなんだか普段はしない料理も試してみたくなる。

 

いつも以上に一口一口を大事に味わっていただきました。

 

旅暮らしをしていて一番楽しいのが、その土地のものを食べること。
おしゃれなレストランに行くのも楽しいけれど、市場や道の駅で生産者さんの顔が見える買い物をしているときは心からわくわくします。

地元の無農薬の食材を食べることは身体も心も元気になるし、地球にも生産者さんにも優しくていいことずくめ。

体が喜ぶと、こころも喜ぶ。

自分を大切にすることは周りを大切にすることに繋がる。

食べものが生み出してくれる幸せを噛み締めました。

長めに旅をするときには、こんな楽しみ方もおすすめです。

 

text:MARIE

モデルとしてショーや広告などで活動。イタリアやシンガポールでもモデル活動をしたことがあり、旅行も含め訪れた国は12ヶ国。夫婦で世界を旅しながら日々の暮らしや感じたことを発信している。自然と動物が好きで旅をしながら環境に優しい生活を取り入れ中。 instagram / YouTube

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。