CULTURE & LIFE

 

お家で愛でよう。ご利益満点、遠江天狗の子供「てんぐちゃん」

お正月は数年ぶりに故郷の静岡県浜松市に。大学から大阪→東京→神奈川と移り住んでしまっていたため、私の中の浜松情報は高校を卒業したあたりからあまり更新されておらず、最近ではSNSを通じて情報を得ていました。今回とても久しぶりに帰るのだから、できるだけ人に合わない場所を中心に気になる場所はあるかな〜といろいろ検索していると、「な、なんだこの生き物は!」と今まで見たことのない赤い生き物を発見!これは実際に会いに行かなくては!ということで展示会中のビルに行ってみました。

 

でーーん。そこにいたのは浜松天狗屋の、張り子で作られた「てんぐちゃん」。この出で立ち。存在感。じっと見つめてくるつぶらな瞳にスマッシュヒット。とても気になります。

浜松天狗屋は、張り子作家の坂田吉章さんと、遠江天狗の子供「てんぐちゃん」による縁起物作りユニットです。「郷土の歴史を楽しみ、今と未来をワクワクさせ、もっと遠州を好きになる物作り」をコンセプトに、静岡県遠州ならではの「縁起物」や「お祝い物」「郷土玩具」などを季節に合わせて制作しています。

 

今年は寅年ということもあり、「てんぐちゃん」には寅が乗っています。しっぽも針金で作られているそうで、とても繊細で丁寧に作られています。必死にしがみついている様子がなんともかわいい。

 

遠州天狗張子は、浜松で昔から愛される民芸品「張り子」の技術を主として作製しています。張り子とは、和紙で作った中が空洞の置物。実はダルマや招き猫、張子の虎、赤べこ、正月飾り、干支物などなど、身近にあるものなんです。

そしてこの「てんぐちゃん」は古くから遠江国(静岡県西部・遠州地方)に住む、遠江天狗(とおとうみてんぐ)の子供とのこと(本人談)。浜松天狗屋のSNS係とモデルを担当。

 

鼻を揺らすと鼻がたれるため、「鼻たれる」が「放たれる」とも解釈され、「内に秘めたエネルギーの解放」や「インスピレーションの象徴」として多くの方に人気だそう。また天狗は、能楽などでは悪魔を払い、山岳信仰では山の神と崇められる事から、魔除けや守り神としても効果があると言われています。「てんぐちゃん」!すごいじゃん!

 

浜松は、様々な場所に様々な文化があり、様々な時代に様々なドラマがある面白い土地。浜松に住んでいた頃は、張り子の文化があったことも知らなかったし、浜松のことをあまり知らなかったのですが、今回こうして「てんぐちゃん」と出会って、浜松の奥深さを再確認。実際に会って、あまりの愛らしさに一目惚れ。今回は鼻が揺れる「てんぐちゃん」と寅に乗る小さな「てんぐちゃん」をお土産として連れて帰ることに。

浜松の魅力をたくさん配信してくれている遠州天狗張子「てんぐちゃん」。天狗がゆえに人前では話せませんが、SNSではよくしゃべるナウでヤングな天狗とのこと(本人談)。「てんぐちゃん」、浜松をどうぞよろしくお願いいたします!今後の活躍に期待大です。

 

marimekkoに包まれたくて。天竜浜名湖鉄道の都田駅で北欧気分に

そのままJR掛川駅からJR新所原(しんじょはら)駅を結ぶ天竜浜名湖線(通称「天浜線」)に乗りに。天浜線は、1987(昭和62)年に開業。旧国鉄の二俣線を前身とする、第三セクター「天竜浜名湖鉄道」の路線です。天浜線の駅はほとんどが無人駅で、レトロ感いっぱい。駅舎やホームの待合室は、国の有形文化財に登録されているものもあり、文化的な価値がある駅や施設が多いのも特徴です。

 

窓から見える風景は、静岡ならではの茶畑、迫力のある天竜川、のどかな町並み、たくさんの緑、みかん畑、キラキラと輝く浜名湖など。ゆったりとした旅ができます。

 

途中、都田駅で降りてみると、、。

 

なにやら駅に、、marimekko(マリメッコ)の生地が!

 

駅の待合室もmarimekko!なんておしゃれな空間。駅舎にはカフェもありました。

 

カフェももちろんmarimekko。marimekkoとは、独創的なプリントや色使いで世界中で愛されるフィンランドのデザインハウスです。独自のスタイルを持って、ファッション、バッグ、小物からホームデコレーションまでを展開するライフスタイルブランドで、世界中の人々に愛されています。その生地がふんだんに使われている贅沢でかわいい空間。

 

ここは北欧なのか日本なのか。大胆なプリントや色使いが、明るく前向きな気持ちにさせてくれます。

久しぶりに訪れた地元浜松。魅力的な場所がどんどん生まれていることに驚きつつ、もっと歴史や文化を知りたくなる、そんな旅になりました。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。