CULTURE & LIFE

 

自然豊かな空間と共に、アートを楽しむことができる山梨県北杜市の清春芸術村

紅葉のキレイな山々を抜けて、山梨県北杜市にやってきました。今回訪れたのは清春芸術村。時折イベントや展示会が開かれており、今回は『HOKUTO ART PROGRAM ed.1』に行ってきました。多様なジャンルのアーティストが参加し、アート・建築・映画・音楽などのカルチャーを芸術村の景色や空気と融合させ、新たな感動体験が作り出されています。

 

若き日のシャガールやモディリアーニなどの巨匠を生んだアトリエ兼住居としてパリの記念建築とされているものと同様の、ギュスターブ・エッフェルの建築。もともとは1900年に開催されたパリ万国博覧会のパビリオンに使用されていたもので、吉井長三が設計図を買いとり、まったく同じものを1981年に再現。アーティストのための創作の場「ラ・リューシュ」がパリ以外にもうひとつ、ここ清春にも完成しました。

 

こちらは長場雄さんの作品。イラストレーターとアーティストという2つの肩書きの「境界線」に焦点を当て、片方に存在し、片方に存在しないと想定される「搬入」を題材に。搬入が行われる不安定な空間は、その両者の「間」にある曖昧なボヤけた空間でもあるそう。

 

建築史家、藤森照信さんの設計による茶室。茶室を支える檜は清春芸術村に植えられていた樹齢八十年の檜を使っているとのこと。高さは地上約4メートル、室内は1.7坪。ハシゴがないと中には入れない、とてもユニークで絵本の中のような不思議な茶室。こんな場所にこもってお仕事をしたいです。

 

こちらは建築家、永山祐子さんの作品。森の中の雫のような透明なテント。まるで妖精のお家のような美しさ。木の位置など周囲環境を3Dスキャンして枝の向きや葉の広がりなどを考慮しながらテントの大きさ、高さ、位置を決めていったそう。起き上がり小法師のように様々な方角を向くテント。その表面には周囲の緑が映ります。

清春芸術村はアートのある広い公園のよう。青空の下、美しい冬の芸術を楽しむことができました。

 

 

ゆるキャラのようなかわいい名前の、ふわっふわ富士山シフォンケーキ!「ふじフォン」

帰りには、ぜひ寄りたいと思っていた山梨のシフォンケーキ専門店「シフォン富士」の「ふじフォン」をお土産に。私だけかもしれませんが、キャラクターの名前のような響きに「ふじフォン!」と何度か言いたくなります。

ふじフォンの特徴は、富士吉田で作られるこだわりの地元の素材がふんだんに使われていること。湧き水で有名な忍野産の卵、朝霧牧場の牛乳を使用。添加物は一切加えず、1つ1つ丁寧に泡立てて手作りで焼くことを大切にしています。富士山の秋冬の特徴である雪をパウダーシュガーで描き、壮大な富士山をシフォンケーキで表現。まさに今の季節の富士山がここに!

 

ふじフォン、こんにちは!ほんとに富士山の形です!これは食べる前に写真を撮りたくなります。

 

パカっ。とあけるとこんな感じ。横から見たふじフォン。指でそっとツンツンしたくなります。もちろん、ふわっふわ。

 

上から見たふじフォン。たまたまかもしれませんが、ちょっとヒビが入っていてリアル!

 

ちょっと寄って、真横から撮ってトリミングのふじフォン。むむ。この雄大さ、伝わりますでしょうか。美しいです。

 

そっと取り出して置いてみました。どどどーん!これは、まさに抱いて寝てみたい大きさと形状とふわふわ具合。

 

大きさが分かりにくいかもしれないので、大きめのフィギュアを隣に置いてみました。か、かわいいじゃないですか!!食べずにちょっとの間、撮影大会。

ふじフォンの大きさはなんと、5種類もあります。今回お土産に購入したのは中のサイズです。いつか贅沢にスーパー大を特注してみたいです。

スーパー大:直径28×高さ16㎝(22~24人分)
スーパー小:直径23×高さ14㎝(14~16人分)
大:直径18×高さ10㎝(7~8人分)
中:直径17×高さ10㎝(5~6人分)
小:直径15×高さ8㎝(4~5人分)

 

シフォンケーキのこのふわっふわがキライな人なんて、この世にいるでしょうか。口に入れてみると、ふわふわの食感とやさしい甘みがひろがり、大きいけれどペロリと一瞬でなくなってしまうふんわりしっとりな美味しさ。いくらでもおかわり!と言いたくなります。

とても可愛い大きな大きな富士山のシフォンケーキ。山梨に行ったらぜひもう一つの富士山「ふじフォン」を探してみてください。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。