CULTURE & LIFE

 

秋物の洋服が欲しくなってきた、ある夏の日。めっきりおしゃれをして出かけることが少なくなっていることを再認識。気づけばもう2回目の自粛気味の夏が終わろうとしていて、洋服を買うというと、ルームウエアやワンマイルウエアがほとんど。
(この2つは境界線が限りなく、ないに等しいのですが)

 

そろそろ、控えめながらも、食事に行ったり、友達に会ったり、お洒落して出かける機会も増えてくるかな?という期待を込めて、秋物の洋服が欲しいという気持ちが芽生えてきたので、色々と見ていたら、以前から気になっていた興味深いサービスを思い出しました。

 

 

“似合うに出会う” Match Palette

それは、伊勢丹新宿店のスタイリストが洋服選びをサポートしてくれる無料のサービスです。

どんなサービスかというと、3Dボディスキャナーで全身18カ所を測定して、その結果をもとに、身体のラインと厚みの組み合わせから体型のタイプを分析して、さらに、スタイリストの方がそのタイプをもとに、似合うブランド、スタイルをピックアップ、そして一緒に店内を回りながらスタイリングをしてくれるコンサルティングサービスです。

 

 

 

利用方法は?

① まず、MITSUKOSHI ISETANのホームページかアプリから予約をします。

コースが2種類あって、計測とアドバイスのみと「自分がわかる30分コース」とわたしが利用した計測とコンサルティングの「似合うが見つかる90分コース」があります。いずれも無料です。

② 予約をするときに、希望の日時の他に、簡単なアンケートがあり、日頃来ている洋服のサイズ、身長、年代の他に好きなブランドなどを伝えます。

③ 予約が取れたら、その日時に直接伊勢丹3階のイセタンパーソナルラボへ。

④ 担当してくださるスタイリストさんとご挨拶の後、測定へ。

⑤ 操作ガイダンスに従って、測定は約5秒ほどで終了。

⑥ 測定後に、アルファベットが表示されるので、しっかり暗記。

⑦ スタイリストさんのタブレットに測定後に表示されたアルファベットを入力。そして、自分のタイプが判明!

 

この結果は、測定後、いつでもMITSUKOSHI ISETANアプリのMatch Paletteからタイプとワンポイントアドバイスの確認ができます。(便利!)

 

測定直後に、スタイリストさんとタブレットに表示されるわたしのタイプを確認。タイプに似合うアイテム別の提案や、コーディネート、ブランドのアドバイスもあって、「こういうスタイルしてます!」とか「こういうコーディネートは似合わないと思っていた」とか、新たな発見もあって、プロの目で見てもらうって必要だなと痛感。「着やすいから」とか「好きだから」だけで選びがちな、最近のコーディネートを反省しました。そんな中でも、「好きだから」で選んでいるものが、「似合うコーディネート」や「ブランド」にあって、「うれしい発見」もありました。

 

 

 

担当してくださったスタイリストさんから、測定結果の詳細がプリントされたカードをいただけます。

 

スポーツクラブで測定するIn Bodyのようなデータと違って、トップバスト、バスト高、アンダーバスト、など、採寸データが見れるので、新鮮な驚きも。

 

伊勢丹といえば、なんといっても、店内にあるブランドのセンスと数では定評があります。でも、案外、いつも同じブランドを選んでしまいがち。それが、Match Paletteでは、スペシャリストのスタイリストさんが、経験とデータから驚くほどぴったりの(サイズもスタイリングも)コーディネートを提案してくれて大満足。そして、今回提案していただいたブランドはほとんど初めて着るものばかりでした。

 

 

結果発表!

わたしの測定結果は、「Yタイプ」。

 

Yタイプとは?

「上半身はウエストにかけて傾斜があり、下半身は傾斜が緩やかで逆三角形のようなスタイリッシュなシルエット」

意識したことはなかったけど、そうなんだ、という感想。一緒にコーディネートを選ぶのが楽しみになってきた!

 

 

スタイリストさんおすすめのブランドを中心に、一緒に店内を回りながら、「これ、好き!」「この色は着たことない」などといろいろ話しながら、10点ほどを試着用に集めました。

 

 

奥にあるプライベートな空間で試着の始まりです。

 

「ボリュームトップス」や「ロング丈」が得意なType6、まずは、グレーのかっこいいジャケットとネイビーのワンピース。

リモートで働くことが増えてから、ジャケットを来て会社に行く、という機会もほとんどなくなってしまって、久々に着るジャケット。カチッとした印象のジャケットも、袖を折り返して、ふわりとしたミモレ丈のワンピースを合わせると、グッと女性らしい印象になって、びっくり。

 

ロング丈のアシンメトリーなプリーツスカートにオフホワイトのボリュームのあるトップス

一目惚れしてしまったブラウスと動きがとてもエレガントな印象のスカート。ブラウスの裾が前後で長さが違って、スカートもアンシンメトリーで、揃っていないところがロングxロングの組み合わせでも、重たくならないようです。

 

ボトムスを綺麗なピンクのパンツに替えて。

このパンツは、色も形も、そして何より履きごごちがとてもよくて、脱ぎたくなかっった一品。ものすごく悩んで、結局、買わなかった、少し悔いが残るコーディネート。

 

脱ぎたくなくて迷っていたら、スタイリストさんが、素敵なストライプのブラウスを持ってきてくださった。

しみじみ観察して、悩んでいる図でもあります。

 

諦めきれずに、更にトップスを変えて、着替えてみる。着まわしの効くパンツであることを再認識。そして、カチッとした印象のネイビーのトップスも、きやすくて、着丈が座るときにシワを気にしなくて良い長さなのがとても気に入ったアイテム。

 

 

選んでもらって、着る、という体験

いろいろな目的やTPOに合わせてコーディネートをするものの、いつも、「自分が着たいもの」を中心に考えて、選んでいた洋服を、初めてお会いするスタイリストさんに客観的に「わたし」の印象とデータから「似合う」ものを教えてもらうという体験はとてもワクワクする体験でした。

そして、複数のブランドをミックスしてコーディネートをするというのは、これまで体験したことがなかったので、百貨店ならではのサービスも堪能できました。お洒落の世界にも、とても身近にコンサルティングというサービスがあるのは、冒険とか挑戦というこの2年間くらい遠ざかっていたワクワクする気持ちを思い出させてくれたみたいです。

何より、ファッションショーみたいに取っ替え引っ替え、着替えて、ちょっとポーズをとってみたりという体験が、また、楽しくて、シーズンごとに、Match Palette利用してみたい、そんな気持ちになってしまいました。

 

 

text_Lulu

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    秋のコーデは《アニエスベー...
  • サムネイル
    PR
    《BEAMS BOY》からヴィンテー...
  • サムネイル
    PR
    《PARCO×ガンダム》あの子と...
  • サムネイル
    PR
    秋の彼女の足元を彩る、《リ...
  • サムネイル
    PR
    彼女の相棒は《アウトドアプ...
MORE MORE
サムネイル
PR
秋のコーデは《アニエスベー》の気分が上がるプレイフルなバックが主役!
サムネイル
PR
《BEAMS BOY》からヴィンテージを元ネタにした《DICKIES》、《orSlow》の別注アイテムが到着!コーディネートのヒントになるノベルティ冊子のプレゼントも見逃せない
サムネイル
PR
《PARCO×ガンダム》あの子と過ごす、ガンダム日和
サムネイル
PR
秋の彼女の足元を彩る、《リーガル》のスペシャルなレザーシューズ
サムネイル
PR
彼女の相棒は《アウトドアプロダクツ》
サムネイル
PR
コラボスープついに発売!! 《野菜をMOTTO × FUDGE × kinoko》インスタLIVE配信〔9/16 (金) 20:00〜〕のお知らせ / スープ紹介&簡単レシピ&視聴者プレゼントも!!
サムネイル
PR
《VANS》のスニーカーと一緒ならエブリデイ・ハッピー
サムネイル
PR
ジュエリーブランド《warmth》の遊び心の効いた新シリーズに注目。ルミネ新宿にオープン間近、初のショップも見逃せない!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」Vol.2 SOL’S COFFEE受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
センスのいいものを選びたいあなたに、デニムにサロペット、スカーフ、インテリアまで。 人気記事ランキング TOP5【8/22〜8/28】
サムネイル
ワンピースにソックスを合わせて初秋のスタイルに【本日のFUDGE GIRL-9月15日】
サムネイル
シンプルなのに超オシャレ!パリジェンヌのデニムスタイル
サムネイル
[ 2022年最旬 ] ファッジガールが“秋に着たい服”
サムネイル
大人女子向けのデニムコーデ【16選】デニスカ・オーバーオール・ジャケットなどアイテムごとにご紹介
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ
サムネイル
夏から秋へスイッチ!柄物とくすみカラーのアイテムを使ったお手本コーデをまとめてチェック! WORLD SNAP 7DAYS【8/21~8/27】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。