CULTURE & LIFE

 

創業88周年を迎える錦糸町の老舗銭湯が、人気クリエイターたちの手によってリニューアル!

どこか懐かしい街並みが続く東京都墨田区錦糸町。錦糸町駅から北に歩いて5〜6分ほどの場所に「黄金湯」という銭湯があります。週末を利用して、「黄金湯」とその近くにあるお土産「山田屋の人形焼き」を目当てに錦糸町をお散歩してみました。

 

未来へと銭湯文化を伝えていきたい、という強い想いを持った「黄金湯」が2020年夏にリニューアルオープンしました。ずっと行きたいとタイミングを計っていたのですが、なんと空間設計を担当したのは「ブルーボトルコーヒー」の店舗を設計した長坂常さん。そして総合プロデュースはデザイナーの高橋理子さん。浴室の壁背景画を描いたのは、漫画「きょうの猫村さん」でおなじみの、ほしよりこさん、という豪華メンバーによるリニューアルなのです!

 

こ、これは行きたすぎる!ということで実際に行ってみることに。錦糸町の駅から少し歩くと、「黄金湯」と書かれた年季の入った小さな看板が見えます。その看板は、以前にも使われていたであろう昔ながらの雰囲気。ですが、銭湯の前に立つとあまりの斬新な様子にびっくり。正面はほとんどガラス張り、店内はコンクリート打ちっぱなし。ビールサーバーも何本も立っていて、まるでオシャレなビアバーのよう。よくみるとDJブースまであります。耳をすますとBGMはクイーン!こんなとんがった銭湯はあまり経験がありません。

 

靴箱は昔のものをそのまま使っている様子。靴箱の鍵の裏には個人の名前や企業名が。クラウドファンディングの支援者へのリターンとして刻んでいるそう。私が行った時はお休みしていましたが、オリジナルのクラフトビールも飲めます!

 

中は小さなお子様から熱湯好きの方まで誰でも入れる、熱湯・中温湯・低温炭酸泉、そしてゆったりとした水風呂があります。水は全てお肌に優しい軟水を使用とのこと。自宅の湯船では味わえないたっぷりとしたお湯は、体の芯まで温められ、疲れが一気に取れます。

 

 

人形焼き一筋!絶対写真に撮りたくなる、こだわり尽くしのぽんぽんたぬきの人形焼き

銭湯の帰りには駅の南側にある、人形焼きで有名な「山田屋」に。ここにはぜひ錦糸町土産として購入したい人形焼きがあります。お店で毎朝ていねいに職人さんがふっくらと焼き上げる、こだわりの人形焼。人情味あふれる下町の銘菓として、愛され続けて七十余年。実はここの人形焼き、人型ではなく「たぬき」!ぽんぽんたぬきのぽってりとしたフォルムがとても可愛いので、若い人にも大人気なのだそう。

 

装紙に描かれているのは、漫画家で江戸文化研究家の宮尾しげを氏の筆による、江戸の伝承話「本所七不思議」。「七不思議」のひとつに、たぬきが主役の錦糸町を舞台にした「おいてけぼり」というお話があり、それがたぬき型の人形焼の由来になっているのだそう。じっくり見たくなる昔ながらの風情ある包装紙です。

 

箱をそっとあけてみると、たくさんのぽんぽんたぬきたちと目が合います!こ、これはかわいい!!思わず写真を撮りたくなります。

 

い香りとしっとりとした薄手の生地には、奥久慈卵と良質な蜂蜜を使用。卵かけごはん専用とも言われるほどの高級なブランド卵を使用するのは、卵問屋から始まった山田家ならではのこだわり。ずみずしくて口溶けがよく、甘さ控えめのコシ餡は、しっとりとした生地との相性も抜群。素材には北海道産小豆と極上のザラメを使い、アルカリイオン水で炊くことで、上品な甘さを引き立たせているのだそう。この餡の淡い紫色は上質の証拠なのです。

 

そしてちょっと困るのが食べ方。う〜ん、どこからいただこう、、。

 

ぎゃー、、ごめんなさい。やっぱりこうなるよね、、。と心の中で謝りつつ、大切にいただきました。これからもずっと変わらず、江戸銘菓としてたくさんの人たちに愛されていってほしいと思います。

 

 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
MORE MORE
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。