CULTURE & LIFE

 

こんにちは。もうすぐ梅雨入りですね。
じめじめして、マスクをしていると息苦しくて呼吸が浅くなっちゃいますよね。

そんなときは、お部屋にパロサント・ステック(香木)が活躍しています。
置いているだけでも、ほんのりいい香りですし、燃やして香りを更に楽しんでも◎
最近はキャンドルよりも、お気に入りです。

 

さて、今回はご質問が多い「コスチュームジュエリーのお手入れ方法」+α です。

 

 

コスチュームジュエリーの素材は主に真鍮です。
真鍮の特徴は、汗や水に弱く、空気に触れると黒っぽく変色していきます。
経年変化を楽しむ素材として「味わい」と考えていただければ。

 

ポイントとしては

使用後は、柔らかい乾いた布で優しく拭いてください。
(古くなったTシャツをカットしてウエスにしても◎)
決して、シルバー磨きのような研磨剤が入ったものを使用しないこと。
メッキが禿げてしまいますのでご注意を!

わたしは味わいが出て、ヴィンテージ感(育てる気持ち)で、やってないですが
しばらく使ってないものはジップロックに入れて空気を抜いて保管してます。

空気に触れないように、ジップロックのようなものに入れての保管がオススメ。
酸化を防ぐことで、綺麗な状態が長く続きますよ。

汗や皮脂をまずは拭く。→ ジップロックへ入れる。です!
ぜひ、やってみてくださいね^^

 

ご質問が多いアレルギー問題、、、
身体のなかで、長年蓄積したものが爆発するのがアレルギーらしいです。
18Kやシルバーだから大丈夫、という事でもないそう、、
女性はホルモンバランスや体温の変化で、アレルギーや肌荒れになるケースも。

これから夏にかけて、アレルギーを感じる方が多いのでは?

 

特にピアスポストが痒くなる事が多いという方は
ピアスポスト部分をアルコールで優しく拭いて乾燥させて保管してみてください。
汗や皮脂で酸化してしまっているのが原因かも。清潔にね♡

 

秘密兵器も合わせて紹介します。
ピアスポストに装着する【アレルギー予防のスキンプロテクター】
※半透明のピアスポストカバーで、100均でも手に入れることができます。

あとは、【金属アレルギーコート】です。
見ためも使い方もマニキュアと同じです。
気になる箇所に塗って、お気に入りのジュエリーを楽しむ方法などもあります。
ぜひ、調べてみてくださいね。

 

金属アレルギー防止剤メタルコート/medisept

 

汗や皮脂で痒くなるケースもありますが、皮膚との摩擦で痒くなるケースも。
その場合は、ボディパウダーをパフではたいてから
ネックレスやブレスをつけてみてください。

滑りがよくなり、お肌にベールができますのでカバーしてくれるんです。
実は、ジュエリーダメージの防止にもなります。
汗や皮脂から守られるので、変色防止にもなりますよ。
裏技なので、ぜひトライしてみてくださいね!

 

お気に入りの香りのパウダーを、詰め替えて持ち運びしています。
いつでもサラサラお肌で、ジュエリーの滑りをよくして◎
わたしは Santa Maria Novella /TALBORIA を愛用しています。
敏感肌の方はベビー用がいいかもしれません。

 

 

これからの汗ばむ季節に、参考になれば嬉しいです。
余談ですが、冒頭でお話したパロサントは燃やして
煙をアクセサリーに数回くぐらせると浄化されると言われています。
不幸や災難を取り除くと伝えられている木香で、浄化もオススメかも??

 

 

それでは、またお会いしましょう〜

À bientôt!

 

 

コスチュームジュエリーブランド ADER.bijoux プレス。
ロンロンとはフランス語でネコが喉を鳴らすゴロゴロという意味。
ネコのように気まぐれ更新です。

趣味は映画鑑賞。幼少期から映画が大好き!
映画からファッション好きとなり、アパレル業界へどっぷり。
現在はジュエリーに囲まれる日々♡

Instagram ▷ ader_official
HP ▷ www.ader.jp

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
  • サムネイル
    PR
    私の毎日に“丁度いい服”。等...
  • サムネイル
    PR
    ダウンジャケットをはじめ、...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:前髪のクセをおさえるアレンジを教えて【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】
サムネイル
このTシャツ&ワンピースさえあれば、脱マンネリ!夏の終わりのおすすめコーデ7選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。