CULTURE & LIFE
クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第31回目のテーマは「英国女子のアオハル映画」。ストーリーや内容で青春感を楽しみつつ、ファッションやアイテムも楽しめる3作品をご紹介いたします。
Do it Theaterのやべさやです。この連載はDo it Theater 女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。今回は「英国女子のアオハル映画」ということで、おしゃれでちょっと不思議なSF×パンク映画『パーティで女の子に話しかけるには』と、音楽と恋愛から生まれるエネルギーに心が躍る『シング・ストリート 未来へのうた』。そして、ロンドンの60年代の音楽、映画、ファッション、アートが詰まったドキュメンタリー『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』の3作品をセレクトいたしました。
どの作品も、青春やファッションや音楽など目や耳で感じながら楽しめる作品です。お店にかわいい秋冬物が増え始め、おしゃれしたくなる季節の鑑賞にピッタリ!映画に出てくるアイテムを思い出しながらショッピングも楽しみましょう。
Index
エル・ファニングのパンクファッションがかわいい!
© COLONY FILMS LIMITED 2016
title:『パーティで女の子に話しかけるには』
【story】
内気だけどパンクが好きなエンは、偶然入り込んだ謎のパーティで、美しい少女ザンと出会う。大好きなパンクの話をしながら次第に距離を縮めていくエンとザン。しかし、遠い惑星から来ているザンのタイムリミットは48時間だった。ルールに反発したふたりは、逃避行に出るが…。
* * * * * * * * * * * * * * * *
ビジュアルのおしゃれさと、タイトルのかわいらしさに惹かれ鑑賞したのですが、まさかの思いがけない方向へと展開していく作品。ニール・ゲイマンの短編小説を映画化したラブストーリーで、監督は『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』などのジョン・キャメロン・ミッチェルです。内気だけどパンク好きな男の子と、遠い惑星からやってきた女の子が迷い込んだ謎のパーティで出会い、48時間というタイムリミットがありつつも、互いに惹かれ合っていく様子には思わずキュンとします。また、衣装は『キャロル』などを手掛けているサンディ・パウエルが担当しており、エル・ファニングのパンクファッションやロングコートなど、とにかく洋服がおしゃれでかわいいところも注目ポイント。そして、ヴィヴィアン・ウエストウッドも劇中に衣装を提供しているのでぜひチェックしてみましょう。(公開時のアメリカンラグシーとのコラボグッズも可愛かった)ライブシーンも、ライブハウスに居るかのように盛り上がりの空気を体感できますよ!パンク好き、ファッション好き、必見!
あの子への想いとロンドンへの憧れとバンドの音楽がエネルギーに
© 2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved.
title:『シング・ストリート 未来へのうた』
【story】
父親の失業で公立の荒れた学校に転校することになり、両親の喧嘩で家庭崩壊寸前のコナーは、音楽狂の兄と一緒に、ロンドンのMVを見ることが唯一の楽しみだった。ある日コナーは、街で見かけたラフィナに一目惚れをする。「僕のバンドのPVに出ない?」と彼女に口走ると、慌ててバンドを組み、音楽活動に奔走していくのだった。
* * * * * * * * * * * * * * * *
本作は、『ONCE ダブリンの街角で』や『はじまりのうた』などのジョン・カーニー監督の半自伝的青春映画。舞台はアイルランドのダブリンなのですが、主人公のコナーが兄と一緒に楽しんでいるMVはロンドンの作品だし、コナーが恋をするラフィーナの夢もロンドンへ行ってモデルになること…というように、“ロンドンへの憧れ”が散らばっている作品ということがあり、今回セレクトさせていただきました。本作は、音楽やバンドの素晴らしさやカッコよさ、何かに熱中することの面白さはもちろん、作品内で変化していくコナーとラフィーナのファッションも見どころです。内面の変化と共に、ダサさが無くなり自信と共に洗練されていくコニーと、濃いメイクとクールなスタイルがだんだんナチュラルになっていくラフィーナの服装がとっても素敵。80年代のブリティッシュファッションや音楽に憧れた方々は、ぜひ細部までご覧になってくださいね。
見ているだけでワクワクする!60年代ロンドンのポップカルチャーを堪能
Illustration_MARU
title:『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』
【story】
俳優のマイケル・ケインがナビゲーターになり、様々な分野で花開いた1960年代のイギリスの音楽や映画やファッションなどのカルチャーを振り返るドキュメンタリー。アーカイブ映像や当時のカルチャーアイコンたちのインタビューと共に振り返りながら検証していく。
* * * * * * * * * * * * * * * *
この連載ではじめてドキュメンタリー作品をセレクトしてみました。今回のテーマにピッタリのカラフルでレトロなファッションや映像を楽しめるので、60年代のイギリスのカルチャーが好きな方は、観ているだけできっとワクワクしてくるはず。また、社会の変化と共に、ポップ/ストリートカルチャーが開花していく流れや様子を、観ながら学べる作品でもあります。ザ・ビートルズ、ザ・ローリング・ストーンズや、ザ・フー、モデルのツイッギー、ファッションデザイナーのマリー・クヮントといった、1960年代イギリスカルチャーには欠かせない方々の貴重なアーカイブ映像やインタビューも見どころです。こうして映画や映像として、当時の様子を記録しておくことの大切さもしみじみ感じてしまう作品です。
今回は「英国女子のアオハル映画」というテーマで、『パーティで女の子に話しかけるには』『シング・ストリート 未来へのうた』『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』の3作品をご紹介いたしました。
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は少しずつ涼しく感じる日も増え、おしゃれを楽しみたくなるシーズンがやってきますね。FUDGE本誌でご紹介しているファッションとあわせて、ご紹介した映画の中に出てくる気になるアイテムを取り入れるなどして、映画とおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか?
『パーティで女の子に話しかけるには』
『シング・ストリート 未来へのうた』
『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』
text :
やべさや(Do it Theater)
音楽会社、映画会社などを経て、現在は編集・ライター・宣伝業。好きなジャンルはヒューマン、青春、音楽系で、90年代後半~2000年代前半の邦画が大好き。映画祭とおしゃれが楽しい季節がやってくるのでワクワクしています。
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュースチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」では2年連続で野外シアターを上映!また 累計4万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫とマリンアンドウォークヨコハマの2会場同時開催の「シーサイドシネマ」、 ロックバンドSuchmosとタッグを組んだ「DRIVE IN THEATER Suchmos」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
Illustration_MARU
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( CULTURE & LIFE )大人の社会見学!フィンランドで《マリメッコ》と《カレワラ...
-
( CULTURE & LIFE )バイタリティ溢れる蠍座さんの9月の運勢/自分を取り戻して、...
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。