FUDGENA

 

「おさがり」は憧れだった。

 

4人姉妹の長女。

子供の頃、手にするものはほとんど新品。
「おさがり」をもらう機会なんてそうそうないのである。
むしろ、自分の好きな服を妹にあげなきゃいけない。

『私も「お姉ちゃんのおさがり〜(ドヤア)」とか言ってみたい!!』
『私が選んだ服なのに!まだ着たいのに!!!チクショーー!!!』

と、思う日々。

 

父の友達の娘さんの服はもらったことあるけど
なんかイマイチ味気ない。だって私別にその人のこと知らないし。(ごめんなさい)

 

もっと、こう、近くにいる人が大事そうにしてたものが欲しい!!
だってなんか大事なバトン渡されてるみたいじゃん!

 

全国の末っ子から大ブーイングが来そうだが、私は本気だった。
(ちなみにいちばん下の妹は「新品がいい!!」と駄々をこねていた。そりゃそうだ。)

「どうやったらおさがりをもらえるのだろうか、、あゝおさがり。。。」

 

こう想い続けながら、自分の服をおさげる(?)ことを幾度となく繰り返し。
奥歯をギリギリし続けていた。

 

そんな日々を過ごしていたある時、ひらめいてしまったのだ。

それは、ベランダに干してある洗濯物をぼんやり眺めていた時のこと。

 

父や母の服、カッコいいんじゃない?身長的にも着られるんじゃない?
そしてこれって「おさがり」って言えるんじゃない?

 

当時の私からしたら物凄い発見で、いてもたってもいられずすぐに両親に交渉。

私の勢いに戸惑いながらも、両親が着なくなった服をくれた。

 

これが私の初めての「おさがりをもらう」経験である。

それから数年が経ち、大人になり、
今はあの手この手を使っていろいろな人から服を譲り受けている。

 

今回は私がもらった大切なおさがりたちをご紹介。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

① 母からもらったストライプシャツ(ROPE PICNIC)

 

 

断捨離中の母に「これいらないからあげるわ」と半ば強制的に押し付けられたシャツ。
友人の結婚式に着ていく服がなくて急いで買ったものらしい。(準備の悪さは母ゆずり)

素材はポリエステル。ストンと落ちるシルエットが綺麗。
夏にサラッと羽織にも、冬は下にタートルネックを入れて。

押し付けられたが、結果オーライ。
一年じゅう着ているスタメンである。

 

 

② 父からもらったニットポロ(Ralph Lauren)

 

 

ずっとオーバーサイズが好き。
なので、父のクローゼットを覗いて物色することもあった。

これは物色中に見つけたニットポロ。
「お父さんこれ欲しいありがとうもらうね」
と、ほぼ奪う状態でいただいた。
(ちなみに、父は嬉しそうだった。なぜ。)

あえて太めのデニムと合わせてアメリカの男の子みたいに着るのが可愛い。

※FUDGE SNAPで撮っていただいたのがまさになので見てほしい〜!▷こちら

 

 

③ 飲み友達のお姉さんからもらったワンピ(ケイタマルヤマ)

 

 

2018awのものらしい。

いつもおしゃれなお姉さん。センスが良くて会うたびに「服かわいい〜」と言ってしまう。

「いらないワンピースあって、桜子似合うからあげる」と、そんな人に言われたら
当たり前にもらうでしょう。

ケイタらしい色使いとお花が素敵。
柄物はあまり着ないが、これは心惹かれる。

デートで着たい。

 

 

④ 母にもらったネックレス

 

 

これも断捨離中の母に
「これ、トップのアメジスト外してつければ普段使いできるよ。欲しいならあげる。」
と言われて、もらったもの。
(アメジストは外して大事に保管してある。はず。)

お風呂に入る時も寝る時も、基本つけっぱなし。たまに布で磨いたりするくらい。
錆びたり切れたりが全くないのでおそらくちゃんと高価なものだろう。
どんな服にもあうのがお気に入りポイント。

 

私はアクセサリーをすぐに落とす習性があるのだが、これは落としたことがない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おさがりおさがり騒いでいるが、
大人になり、服にまつわるエピソードも一緒に聞く機会が多くなり、
「おさがり」ではなく、「引き継ぐ」という考え方になったような気がする。

 

服をあげることがいつの間にか苦ではなくなり、

「似合うひとのところで輝けよ」
「大切にしてくれよ」

と快く送り出せるようになった。

もちろん、家族や友人、大切な人が大切に着ていた服をもらうこともとても嬉しい。

 

もらい、もらわれ、いろいろな人と服を楽しみたいな、と思う最近である。

 

桜子

 

1995年生まれ。会社員。
企画業の傍ら、ライティングやイラスト作成をしている。
趣味は飲み歩き、音楽鑑賞、古着漁り。
ビールが大好き。

instagram:@hnkr_sk
Twitter:@_hnkr__35

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。