CULTURE & LIFE

クリエイティブチーム Do it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。
第91回目のテーマは、「新生活!映画に学ぶ、新たな人生」です。

Do it Theaterの郡司恵(ぐんじめぐみ)です。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。

寒さもゆるみ、暖かな風を感じられるようになってきましたね。春ははじまりの季節ということで、新生活が始まる人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は「新生活!映画に学ぶ、新たな人生」をテーマに、春めく日々を彩る映画をご紹介します。『ミセス・ハリス、パリへ行く』、『EMMA エマ』、『クルエラ』と、新しい季節の始まりにピッタリな3作品をセレクトしました。

夢を見るのに年齢は関係ない

© 2022 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

title:『ミセス・ハリス、パリへ行く』

【story】
1950年代のロンドン。戦争で夫を亡くした家政婦のハリスが、働き先で1着のドレスに出会う。一目惚れしたのは、450ポンド(当時の相場だと250万〜400万円)もするディオールの超高級ドレス。ミセス・ハリスは憧れのドレスをパリに買いに行こうと一念発起する。必死で資金を集め、なんとかパリにあるディオール本店を訪ねるが、支配人のコルベールに追い出されそうになってしまい…。

* * * * * * * * * * * * * * * *

華やかなディオールのドレス、オートクチュールが印象的な本作は、2023年のアカデミー衣装デザイン賞ノミネート作品。日本では昨年の11月に劇場公開されており、3月23日からは動画配信サービスで視聴可能になります。主人公の年齢が自分と離れているので、感情移入できるのか? と思っていましたが、驚くほど勇気をもらえる作品でした。ミセス・ハリスの愛嬌あるキャラクターと、夢をもち真っ直ぐに突き進むパワフルさ。いくつであっても新しいことに挑戦していく姿をみると、何かを始めるのに遅すぎることはないし、ずっとそういう気持ちを持ち続けたいと思わされます。新たなチャレンジを始めるのに、そっと背中を押してくれる作品です。
オールタイムベストになったという声もレビューに上がっている本作。ヒューマンドラマとして傑作なのはもちろんですが、ディオールの美しいドレスやパリのおしゃれな町並みも楽しめて満足感がすごいので、ポジティブな気持ちになりたい時にぜひ観てみてください。

 

自分を幸せにできるのは、自分だ。

Illustration_skpn

title:『EMMA エマ』

【story】
イギリスの上流階級の家で生まれ育ったエマ・ウッドハウスは美しい容姿と教養を持つ独身女性。結婚願望のないエマは、他人の恋の仲介を楽しみながら優雅な日常を送っていた。エマのおかげで結婚にまでこぎつけたカップルもいたため、エマは自分が聡明であると有頂天になっていた。そんなある日、友人のハリエットの花婿探しに乗り出すことになる。しかし、エマが思うように物事は進まず、ある大きな失敗をしてしまう…。

* * * * * * * * * * * * * * * *

本作も、2021年のアカデミー衣装デザイン賞にノミネートされた作品。オリジナルがジェイン・オースティンの同名小説ということもあり、独特なテンポで物語が進んでいきます。面白いのが、実は本作主演のアニャ・テイラー=ジョイは、第78回ゴールデングローブ賞の主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)にノミネートされているんです。なんでコメディ部門? と思われそうですが、シュールな演出がところどころに散りばめられていて、思わずクスッと笑ってしまいます。
そして、この映画の一番の見どころは、新生活のモチベーションアップに効果抜群な華々しいビジュアル。登場人物たちが身にまとうフリルのついた色とりどりのドレス、かわいい小物、絵画で見るような内装のお屋敷…どの瞬間を切り取ってもおとぎ話の中みたいにかわいいし、女の子の夢が全部詰まっているような映画です。こんなインテリアが欲しい、あんなお洋服が着たい、新しい恋がしたい。おしゃれ気分はもちろん、幸福感がとってもアップするので春におすすめの作品です。

 

自分の心の声に従え

Illustration_skpn

title:『クルエラ』

【story】
舞台は70年代のロンドン。子供の頃に母親を失ったエステラは、ファッションデザイナーになることを決意し、ロンドンで一番有名な百貨店に潜入する。そこでのカリスマデザイナー・バロネスとの出会いが、エステラの運命を大きく変えることになる。なぜ少女はディズニー史上1番ファッショナブルで、狂気に満ちたクルエラの姿になっていったのか、その秘密が明かされる。

* * * * * * * * * * * * * * * *

ディズニーが贈る、ヴィラン誕生秘話の1つ。101匹わんちゃんで登場する悪役のクルエラを、『ラ・ラ・ランド』のエマ・ストーンが演じています。エマ・ストーンの悪役、実際に見るまではなかなか想像ができなかったのですが、文句なしの演技、艶やかな高笑いに釘付けにされました。少女エステラの運命を大きく変えるカリスマデザイナーのバロネス役には『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』『美女と野獣』のエマ・トンプソン。冷徹カリスマデザイナーのバロネスも狂気に満ちていて、悪役であるはずのクルエラを応援したくなるほど。ヒートアップしていく女同士のファッションバトルに、ドキドキが止まりません。2022年アカデミー衣装デザイン賞を受賞したこの作品、エステラが生み出していく斬新なファッションにも注目です。
どんな状況でも自分を信じて突き進むクルエラの姿を見ていると、メイクもファッションも、自分らしく生きていくのが1番なんだ、と思わされます。心機一転、新しい自分になるきっかけをくれる作品です。

 

今回は「新生活!映画に学ぶ、新たな人生」をテーマに、明るい気持ちになれる3作品をご紹介しました。何か新しいことを始めたり、挑戦するのってパワーがいると思うのですが、勇気もパワーももらえる映画を観て前向きに、自分の好きな自分でいられるように、日々過ごしていきたいですね。

 

『ミセス・ハリス、パリへ行く』

監督:アンソニー・ファビアン
出演:レスリー・マンヴィル、イザベル・ユペール、ジェイソン・アイザックス
2021年 イギリス 116分
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
Blu-ray+DVD¥5280

『EMMA エマ』

監督・脚本:オータム・デ・ワイルド
出演:アニヤ・テイラー=ジョイ、ジョニー・フリン、ビル・ナイ
2020年 イギリス 124分
Netflixで配信中

『クルエラ』

監督・脚本 :クレイグ・ギレスピー、
出演:エマ・ストーン、エマ・トンプソン、ジョエル・フライ
2021年 アメリカ映画 134分
Disney+で配信中

text :郡司 恵(ぐんじ めぐみ)(Do it Theater)

学生時代にミニシアターでアルバイトをしていました。新卒でマネージャーとして映画館に勤めたのち、
現在はDo it Theaterでシアタープロデュースに携わっています。『あん』『人生フルーツ』『パターソン』など、日常にある幸せを思い出させてくれる作品が好き。

 

●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com

 

design_Koinuma Kenichi

edit_Takehara Shizuka

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。