CULTURE & LIFE
疲れたら、脳内トリップ!明日がちょっと楽しみになるSF映画3選-『パーム・スプリングス』『ビルとテッドの大冒険』『アップサイドダウン 重力の恋人』【土曜日のシネマサロン】
クリエイティブチームDo it Theater(ドゥイット・シアター)がテーマごとにおすすめの映画を3作品紹介する、連載《土曜日のシネマサロン》。第79回目のテーマは「疲れたら、脳内トリップ!明日がちょっと楽しみになるSF映画」です。
Do it Theaterの洲崎真紀子(すさきまきこ)です。この連載はDo it Theater女子部が様々な切り口のテーマで、おすすめ映画をリレー方式でご紹介しています。
9月がスタートして、徐々に秋の気配を感じるようになりました。まだ夏の疲れが残っているこの時期は、仕事もプライベートもなかなかエンジンがかからずに、憂うつな気分になってしまうこともあるかもしれません。しっかり疲れをリセットして、秋を満喫したいものですね。
さて今回は「疲れたら、脳内トリップ!明日がちょっと楽しみになるSF映画」をテーマに、『パーム・スプリングス』『ビルとテッドの大冒険』『アップサイドダウン 重力の恋人』の3作品をセレクトしました。疲れたときの現実逃避にぴったりのSF映画たちです。ぜひチェックしてみてください。
Index
タイムループも楽しんじゃえ!二人一緒なら、きっとハッピー
©2020 PS FILM PRODUCTION, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
title:『パーム・スプリングス』
【story】
砂漠のリゾート地、パーム・スプリングス。妹の結婚式に出席したサラは、そこで青年ナイルズと出会う。2人はすぐに打ち解けていい雰囲気になるが、突如としてナイルズが謎の老人に弓矢で襲撃される。近くの洞窟へ逃げ込んだ彼を追いかけたサラは、洞窟内で強い光に包まれ、目が覚めると結婚式当日の朝に戻っていた。
* * * * * * * * * * * * * * * *
こちらはタイムループの世界を舞台に描く、SFロマンティック・コメディです。ともすれば孤独な悩みを抱えた主人公を見守ることになりがちなこの手のジャンルですが、ご安心ください。ナイルズとサラはとても自由に、そして奔放にタイムループを楽しみます。映画を観たらかえって疲れてしまった…なんていうことにはならないはず。
明日は来ないけど、このまま今日が繰り返されるのも悪くないかもと思ったのもつかの間、タイムループ仲間という関係だった二人の間に本気の恋が芽生えたところから、物語は急展開を迎えます。そしてそこから、人生や恋愛という普遍的なテーマが少しずつ見えてくる流れがスムーズで、違和感がありません。タイムループという設定を活かしたお気楽バケーションムービーとしても充分に面白いのですが、ラストまでいくと、ちょっと深みのあるいいドラマを観たなぁという気持ちに。なんだかお得な気分にさせてくれます。
本作で注目を集めたマックス・バーバコウ監督は、米ワーナー・ブラザースの新作映画『ディザスター・ウェディング(原題)』を手掛けることになったそうです。タイトルからしてもう楽しみです!
定員オーバーの電話ボックスで、一緒にタイムトラベルしませんか?!
title:『ビルとテッドの大冒険』
【story】
ロックスターを夢見る高校生、ビルとテッド。ふたりはある日、歴史の先生から、次の研究発表の成績が悪かったら落第だと告げられてしまう。慌てて勉強をしてみるが、試験をパスできるとは思えない。そう途方に暮れていると、電話ボックス型のタイムマシーンとともに見知らぬ男が現れて、彼らを過去の旅に連れていく。
* * * * * * * * * * * * * * * *
続いては、二人の高校生が歴史の試験のためにタイムマシーンに乗って冒険をするSFコメディです。キアヌ・リーブスとアレックス・ウィンターが主演を務めたカルト的人気を誇るおバカ映画で、とっても気軽にタイムトラベルが追体験できます。
本作が公開されたのは1989年。SF映画ですが、タイムマシンは電話ボックスだし、そこかしこにアナログ感が漂っているところに親しみが湧きます。ビルとテッドが終始おバカなやり取りを繰り広げながら、歴史上の偉人たちをタイムマシンである電話ボックスに連れていく様子も面白くて、まるでコント。さらに、その偉人たちのエピソードが、またいちいち笑わせてくれるのです。モールでナンパをするソクラテス、警察から聴取を受けるフロイトなど…クスクス笑いがとまりません。どうぞビルとテッドの愉快な仲間になったつもりで観てください。きっと元気になれるはずです。
ちなみに1991年には続編『ビルとテッドの地獄旅行』が、2020年にはシリーズ3作目となる『ビルとテッドの時空旅行 音楽で世界を救え!』が公開されているので、そちらも要チェックです!
強いのは引力か、それとも愛のチカラか。
Illustration_MARU
title:『アップサイドダウン 重力の恋人』
【story】
重力が真逆の方向に作用する双子の惑星。貧困層が住む「下の世界」と富裕層が住む「上の世界」の交流は、固く禁じられていた。しかし、下の世界に暮らす少年・アダムは、上の世界の少女・エデンと出会って恋をしてしまう。人目を忍んで密会を重ねていた二人は、ある時ついに警備隊に見つかってしまい……。
* * * * * * * * * * * * * * * *
最後にご紹介するのは、「二重引力が存在する世界」という奇抜な設定に興味をそそられるSFラブファンタジーです。引力だなんだと難解な話なのかと思いきや、ファンタジー要素が強めの恋愛物語なので、疲れたときの脳内トリップにはうってつけです。
重力が真反対で、物理的に結ばれることのない二人のラブストーリーということで、デートをするにもロープで体を繋がないといけないし、一緒に食事をするのも一苦労でやきもきしたり、ところどころ不自然な展開で疑問を抱くことも。それでも、アダムのちょっぴり思い込みの激しい一途な想いが、物語をガンガン推し進めてくれるので、細かいことにとらわれている暇はありません。アダムとエデンの恋模様を追いかけているうちに、どんどん物語に引き込まれていきますよ。
奇想天外な設定から生まれるビジュアルにも注目です。同時に映し出される上下それぞれに広がる世界は、奇妙だけどとても美しくて、禁断の恋と相まって、なんとも夢心地にさせてくれます。恋の結末は、現実を忘れて、作品の世界にどっぷり浸かったまま見届けてください。
今回は「疲れたら、脳内トリップ!明日がちょっと楽しみになるSF映画」をテーマに、『パーム・スプリングス』『ビルとテッドの大冒険』『アップサイドダウン 重力の恋人』をご紹介しました。疲れているときは、SF映画のような少し現実離れしたフィクションの世界に逃避して、心の栄養補給をするのがおすすめです。難解な理論の矛盾や破綻について、あれこれと語り合えるのもSF映画の醍醐味ですが、今回ご紹介したのは、あまり難しく考えなくても楽しめるSF映画たちです。ぜひ肩の力を抜いて、リラックスしながらチェックしてみてください。
『パーム・スプリングス』
発売元:プレシディオ
『ビルとテッドの大冒険』
『アップサイドダウン 重力の恋人』
text :洲崎真紀子(すさきまきこ))
(Do it Theater)
これまで興行会社やNPOで映画関連事業に携わる。現在は小さな娘と一緒に映画を楽しむ方法を模索する日々。
やっっっと『トップガン マーヴェリック』を観ました(配信の早さにびっくり)!最高!
●Do it Theater(ドゥイット・シアター)
“あたらしいシーンは、Theaterからはじまる”をテーマに、シアター体験を作り出すプロデュース&クリエティブチーム。FUDGE主宰の「Holiday Circus(ホリデーサーカス)」ではコンテンツクリエイションとして参加。また 累計5万人以上が来場した野外シアター「品川オープンシアター」や横浜赤レンガ倉庫・マリンアンドウォークヨコハマなど5会場同時開催の「SEASIDE CINEMA」、ミニシアター支援を目的とし全国5箇所でキャラバン開催したクラウドファンディングプロジェクト「ドライブインシアター2020」など、映画を観るだけではない、総合演出された新しいスタイルのシアター体験を全国に作り出しているチームです。
www.ditjapan.com
design_Koinuma Kenichi
Illustration_MARU
edit_Takehara Shizuka
PICK UP !
-
( FASHION )いま欲しいのは着こなしのポイントになる《スウォッチ》カラ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年10月号は『 UP DATE! MY BASIC ST...
-
( FASHION )[10/12,13開催!!]ルミネ大宮 × FUDGEのコラボイベント。屋...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】読者の等身大!オフィシャルガールのプロフ...
-
( FASHION )この秋履きたい《ヒュンメル》のスニーカー3選。デニムに映え...
-
( CULTURE & LIFE )FUDGEのお買い物イベント「FUDGE Marché Autumn(ファッジマ...
-
( CULTURE & LIFE )みんなで決める【FUDGE FRIEND】第2期生 オーディション開催...
-
( FASHION )《イル ビゾンテ》は私たちのキャンバス。アートな彼女が夢中...
RANKING
FUDGE CHOICE
-
秋のブリティッシュスタイル...
-
この秋履きたい《ヒュンメル...
-
〈ルミネ大宮〉でずっとずっ...
-
MY STYLE MY LIFE WITH GREGORY
-
《イル ビゾンテ》は私たちの...
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
応募期間 : 2024年9月30日(月)〜2024年12月22日(日)23:59 応募方法 : FUDGE.jpのプレミアム会員(無料)*に登録していただければ、どなたでもご応募いただけます。当選者の発表は […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。