ONKUL
ラトビアの豊かな文化遺産と伝統工芸品は世界的にもよく知られているのだけども、
中でも象徴的なのものが日本でも人気のある「ミトン(Latvian Mittens)」。
これは、単なる防寒具としてではなく、芸術的な価値と深い文化的な意味も持っています。
最近は、雑貨店でもちらほら見るようになりましたね。
今回はルツァワ村にある小さな伝承館に。なんと18世紀の建物!
ここにある家具や民族衣装は全てオリジナルとのこと。
ミトンは一番古いもので250年も前のものが残ってるそう。やばっ。

リーガ市内から車で約3時間。おうちがとっても可愛い。
特に寒く寒冷な冬を乗り越えるための必需品として、世代を超えて受け継がれてきました。
歴史はとても古く中世にさかのぼります。元々は農民や労働者の必需品として作られ、
冬の厳しい寒さから手を守るために使用されていましたが、
一方で、神聖な儀式やお祝い事にも関わりがありました。

クルゼメ州で使われてきた民族衣装やミトンを身につけた当時の写真が載っている貴重な本。
各地域ごとに独自の模様があり個性や歴史が反映されています。
たとえば、東部と西部では、ミトンの編み方やデザインも異なり、
それぞれに独特の美しさがあります。
ミトンには、色と文様に深い意味があって、
色彩や文様は、運命や祝福、保護を象徴するものでもあり、
それぞれ意味が込められています。

冠婚葬祭など正装の時に身につけるものも多くありました。
例えば、赤と白は、ラトビアの伝統的な色で、幸福や繁栄、愛を象徴し、
幾何学模様や動物の模様(鳥、馬、魚など)は、
自然界の力やラトビア神道の神々との繋がりを意味しています。
特に馬や鳥は、ラトビアの神話や伝説において重要なシンボルとのこと。
樹木や植物の模様は、自然との調和や再生、生命の循環を表すものとして使われています。
ミトンを編む際には、これらの模様を組み合わせて、特定の願いが込められたものを作り上げることが一般的だそう。

民族衣装を着て、ミトンのお話をしてくれました。日本でいう着物のような感じなのかな。。。
寒いから、ものすごく着込んでいるみたいで、とても暖かそう。

もちろん、販売しているものもあって、お土産に買う人も多いそうです。(これは年代物)

本当に様々な色、模様があって編むのも大変だったのだろうな〜と感じていました。
ラトビアのミトンは、現代においても非常に重要な役割を果たしていて、
特に伝統的なミトンは、ハンドメイドのアート作品としても評価され、
国内外で人気を集めています。日本でもよくみるようになりましたね。
現在では、ミトン作りの技術を受け継いだ職人たちが、
精緻で美しい作品を作り続けています。また、手作りのミトンには、
それぞれ作り手の個性が表れ、機械で作られた製品にはない温かみもあります。
伝統的なミトンを現代のファッションに取り入れたデザインが登場したり、
ミトンは新しい世代にも親しまれるアイテムとなっているようです。

一通りお話を聞いたら、アップルティーとうさぎのミミと名付けられたお菓子で休憩。

欧州連合食文化遺産にも登録されています。
なかなか貴重なお話と体験でした!!
つづく
フィンエアー:http://www.finnair.co.jp
Instagramはこちら
Xはこちら
ラトビア観光局/Latvia Travel (LIAA) https://www.latvia.travel/ja
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Text:塚本太朗
RIDDLE DESIGN BANK/FOUNDER 。商業施設や路面店などライフスタイルを中心に
ショップディレクションしたりデザインしたり。地域のことを盛り上げたり。
また、ドイツ語圏から買い付けてくる雑貨店「マルクト」も運営。instagramこちら
同名の著書をはじめ、ウィーンの街歩き本「ウィーントラベルブック」(東京地図出版)
「ウィーンこだわり旅ブック」(産業編集センター)など暮らすように旅をするのが好き。
PICK UP !
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガール二期生が加入してパワー...
-
( CULTURE & LIFE )有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10...
-
( BEAUTY & HAIR )この秋冬は髪色から気分を一新!人気サロン発おしゃれヘアカ...
-
( BEAUTY & HAIR )ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.1...
-
( CULTURE & LIFE )〈ルミネ北千住〉で見つけた絶対に喜ばれるギフト13選。手土...
-
( FASHION )秋から春までずっと使える!FUDGE FRIENDのUMIと本気で作った...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2025年11月号は『 YR CLASSIC 自分らしい...
-
( FASHION )爽やかなブルーシャツの着こなし2選。どんな春アウターとも相...
RANKING
FUDGE CHOICE
-
ランニングデビューに迷った...
-
有楽町駅前にできた大型の〈...
-
ホリデーシーズンのお洒落は...
-
イギリス発《 J.J.Mercer(ジ...
-
11月の運勢とあなたに合う《K...
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
\初心者&一人参加歓迎!/ 【FUDGE RUN CLUB supported by IPSA】 11月30日(日)に一緒に走る仲間を募集中 FUDGE.jp読者限定の人気企画「オトナの部活動【ランニング部】」。その第1 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。





































