ONKUL

お客さんとお店の人とのあいだで交わされることば、寄せあうこころ、言えなかった胸のうち。そんなささいなエピソードを、ショートストーリー仕立てでお届けする連載。ホントかウソかさえもあいまいな、それさえもふわふわと楽しんでください。
※今回はお店にいけないので、特別編となります。

 

たいていの人は、たいていの夢がすでにかなっている。かなっても、かなっても、かなっていないものに、つい目がいく。だから終わりがないのだということに、彼女はあの日気づいた。

彼女の夢は、南フランスにいくことだった。とりどりの花に囲まれながらまどろんで、シュールな夢を見ていたかった。

たとえば、裸足でエスカレーターに乗っている。たどり着いたそこはショッピングモールで、ティーカップを物色する。そして素敵なものを見つける。うすづくりの、アンティークのようなティーカップ。なのにそこに店員さんはおらず、買うことはできない。

かわりに誰かにすすめられた、よく分からない歯ブラシを買う。いざレジに行って財布を開けると、見たことのない紙幣がたんまり入っていて、店員さんは聞いたことのない言葉で値段を告げる。

仕方がないので、財布を広げてみせ「ピックアップ!ピックアッププリーズ!」と叫ぶ。でも店員さんはやってくれない。仕方なく適当に紙幣を抜いて渡すけれど、受け取ってもくれない。それが足りないのか、大きすぎてお釣りがないのかも分からない。途方に暮れているうち目覚める……

そんな夢を見る、南フランスへの夢をかなえたいと。

しかしそれは、かなうことのないまま時は過ぎ、ここ数ヶ月ほど、彼女は家からほとんど出ない生活をしていた。平日は家で仕事をし、休みの日もずっと家にいた。

これまで休日は、外に出なきゃ!と、なぜか思い込んでいた。街へ買い物に行かなきゃいけないと。欲しいものは、いくらでも思いついた。たとえば今日は、いいにおいのするハンドクリームを買おうとか。南フランスっぽいにおいのするやつがいい。すでにいくつもあるハンドクリームは、どこかに行ったか、見ないふりして。

それもできない今、彼女はすでに持っているハンドクリームをつけて、ごろりとソファに寝転んだ。するとまぶたがだんだん重くなって、いつのまにかまどろんでいた。

そこはとりどりの花が咲き乱れていて、あふれるほどの光で、それぞれがめいっぱいの色を放っていた。

バラがわんさと絡むアーチの向こうには、2組の親子連れがいた。少女たちは花と花のあいだを縫うようにきゃっきゃと走りまわり、その後ろからお父さんがついてまわった。

彼は手にウクレレを持ち、とろんとしたメロディを奏でなが。そう、彼は少女の遊びに、生音のBGMをつけていた。夢のようなできごとが、もっと夢になるように。

そして目覚めて、彼女はハッと気づいた。あの夢のなかにあった光景は、歩いていける公園のだったことを。

夢はすでにかなっていた。

 

Text and Photo by Mituharu Yamamura(BOOKLUCK

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。