ONKUL

 

ウィーンといえばコーヒーにスイーツ。

老舗のカフェもあれば、新進気鋭の方がされている新旧ミックスが、

うまく馴染んでいます。そんな中でも気に入ったところいくつか。

 

 

と、シェーンブルン宮殿方面に歩いているとトラムの車庫がありました。

古そうな作りでかなり萌えます。

 

 

そして、たどり着いたのは、JONAS REINDL

“from Bean to Cup”を実現しているお店。

自分たちが使っている豆が、どこで作られているのかを把握すること。

そして、産地に行って自分たちの目で見るようにしているのだそう。

それぞれの仕入れる産地では量産を目指すよりも、

様々な種類のフレーバーのコーヒー豆を生産してもらい、

自分たちで焙煎して抽出する過程で、1杯のコーヒーに最大限の美味しさを

詰め込むことを意識しているそうです。

東京でもサードウェーブコーヒーは多くなりましたが、ウィーンもロースターのお店が

多いな〜という印象。世界的にも同じような現象が起きているような気がします。

 

 

店内はとても賑やかで、地元の人が多いように見受けられました。

 

 

このカフェの向かいにはステンドグラスが素敵なヴォティーフ教会があります。

(ちょっと写真が暗かった……)

 

 

次の場所へ向かう時、こんな信号もありました。結構、いろんなところで出くわします。かわいい!

 

 

そして到着したのは、ラデュレな感じのGerstner

ラグジュアリーな気分に浸りたい場合は一番良いかも。

1階には、チョコレートやケーキなどが販売されていて、

お菓子と一緒に楽しめるようにとスパークリングワインなどもあります。

2階にはバーがあり、落ち着いた雰囲気と、

窓から見えるウィーン国立歌劇場(Wiener Staatsoper)が目の前というロマンチックなロケーション。

3階まであがると、2016年に新しくオープンしたカフェが。

ショーケースに並べられたゲルストナーのスイーツを、その場で楽しめる場所になっています。

 

 

アップフェル・シュトゥーデル。ここのは絶品です。

 

 

サーブされた食器が気になりブランドチェック。

仕事柄、どうしても癖でやってしまうのですが、

バウシャーは、世界中のホテルやレストランで愛用されているドイツの業務用食器メーカー。

ここのオリジナルです。と、思っていたら、販売もしてました。

 

 

結局、こんなに食べてしまう……旅先ではよくあることです。

 

 

街歩きをしていると、小さなコーヒースタンドもよく見ます。

こちらはノイバウガッセにあるkaffemik。

 

 

シナモンロールが美味しかったです。

 

 

店内の座席は6席程度。ほとんどがテイクアウトのお客さん。

シンプルモダンなデザインでまとめられている店内です。

 

 

そしてやって来たのはブルグ公園にあるPalmenhaus

温室の中のレストラン。公園の中にあるってとても素敵です。

 

 

中はこんな感じ。天井が高くてとても気持ちいい空間。

 

 

旬の素材を使った料理がたくさんあります。こちらはマッシュルームのラグー。

スライスされたトーストダンプリングも。

 

 

こちらは、グリルされた魚と野菜のソテー。

 

 

もちろんデザートもいただきます。

 

 

いかがでしたか?

街歩きしつつ、フラッと入ってサクッとお茶してみるのも良いかもですね!

 

協力:ウィーン市観光局

 

 

text:塚本太朗

RIDDLE DESIGN BANK 代表。FOUNDER 。駅ナカなどの商業施設でライフスタイルを中心にまた店舗デザイン、イベントプロデュース/ブランドディレクションを手がける。また、ドイツ語圏から買い付けてくる雑貨店「マルクト」も運営。POP UPイベント等で参加中。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。