kiitos.

ワンピース¥46,200/THE SHINZONE(シンゾーン ルミネ新宿店)

「3勤1休」の食べ方を定着させるルール

つらい食事制限もリバウンドもなし。 自分にとってベストな食習慣を組み立てられる「3勤1休」の食べ方。前回紹介したルール①に続き、ストレスを感じずに取り込める「3勤1休」のルールを紹介します。

ルール②:OFFの日は1食好きなものを自由に食べられ、間食にNG30品目にある食品を食べてもOK

ONの日を3日続けたら翌日はOFF。 前回の記事で紹介したNG30品目の食べ物も解禁し、何でも好きなものを1食摂って大丈夫。おやつをプラスしてもいいし、食べる時間を8時間以内に収める必要もありません。しっかり休むことは、実は体重をコントロールしていくのに重要。ときどきアクセルから足を離し、ストレスを溜めないように調整するほうが、最小限の努力で最大の効果が得られます。3日間続けて1日休むリズムが定着してくると、糖質中毒も抜けて味覚も敏感になっていくので、食事をよりおいしく味わえるようになったり、OFFの日でもドカ食いしないようになります。

 

3勤1休に慣れると感じる変化

☑️甘いものに執着しなくなる

☑️薄味でもちょうどいい

☑️体調も整ってくる

 

 

ルール③:食べたものと体重を、 0FFの日も含めて毎日記録する

なかなか理想の体型になれないという人は、食べたものを忘れていることが多いのだそう。たった一口でも、飲んだり食べたりしたら細かく記録。体重や体脂肪も毎日メモする作業を3ヶ月継続していくと、太る原因が明白になり、対策を取る力が身につきます。また、体調も記載すると、何を食べたときに調子がいいかも自覚することが可能に。脳が刺激されて積極的に情報収集するモードになるので、メモは手書きが基本!

 

レコーディングすることのメリット

・「 見える化」することで食べすぎを防止できる

・ やせない原因があぶり出される

・ 体調管理につながる

・ 手で書く行為には 太りにくくなる効果がある

 

体重の変化は点や線ではなく“面”で見る

1日だけ、1週間だけなど、点や線で見た体重の増減で一喜一憂しないこと。1日・1週間・1ヶ月のデータから、全体を俯瞰する“面”で 傾向をつかみましょう。まずは、メモを毎日取るクセをつけること。

 

ONの日に娯楽食30品目を食べたのはどんな理由だったのかをメモ

食べてしまうときのパターンはだいたい同じであることが多いそう。ストレスが重なると爆食しやすいので「月末は仕事が忙しいので、予定を減らす」など、先を見越してメンタルもケアしていきましょう。

 

教えてくれたのは…
治療家・ダイエットコーチ
野上 浩一郎先生

「株式会社3-netxt」代表。リバウンドせずに理想的な身体になれる指導を開始すると、その手腕の高さが地域や口コミサイトで一気に広がる。著書『意志ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム』 3ヶ月で自然に痩せていく仕組み』(ダイヤモンド社)は続々と重版になるほど話題に。

『意志ゼロで体が変わる! 3勤1休ダイエットプログラム』 3ヶ月で自然に痩せていく仕組み』(ダイヤモンド社)

 

photograph:Masahiro Tamura[FREAKS] styling:Mina Takaue edit&text:Ai Watanabe re-edit:kiitos.
※kiitos. vol.27(2023年4月25発売)より抜粋。

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。