FUDGENA

 

Hei hei!

みなさまこんにちは、Yumiです。

 

少しずつ春らしい陽気になってきましたね🌼

そんな時には美味しいコーヒーを買って、お散歩をしたくなるものです👟

そこで今回はオスロにあるカフェ、JAVAとMoccaをご紹介しようと思います。

JAVA(ヤヴァ)はワールド・バリスタ・チャンピオンシップの初代優勝者、

ロバート・トーレセンを輩出したことで有名なお店。

 

敷居が高いのかと思いきや、店内は一切気取った感じが無くとてもカジュアル!

近所に住む人々が集まる憩いの場となっています。

グリーンを基調としたタイルの壁や、木製のテーブル、植物のおかげで

アットホームさを感じられます🏡

そんな素朴で暖かな店内は、コーヒーを飲む前から私の心をシアワセにしてくれます。

もちろん店内の雰囲気だけでなく、バリスタさんとのお喋りやコーヒーも楽しんで♡

フレンドリーに話しかけてくれたバリスタさんとのスモールトークが弾みます。

 

ちなみにスモールトークとは、ちょっとした雑談のようなもの。

ノルウェーに限らずヨーロッパでは、お店に入ると

「調子はどう?」「今日の予定は?」

などの言葉をかけれくれる店員さんが多いのです。

このスモールトークこそ、海外だからこそ体感できる私の好きな文化の一つ。

ほんの数秒の会話でも、店員さんと一気に距離が縮まるような気がします。

そこから発展して、店員さんとプライベートで仲良くなれた経験も☺︎

こうやって広がっていく人との繋がりを大切にしたいものです♩

 

さて、話をJAVAのコーヒーに戻しましょう・・!

今回私はラテを注文。

シングルでもしっかりとエスプレッソの味が感じられる、そんな一杯でした☕️

 

 

さてお次は、Mocca(モッカ)をご紹介!

外観はとってもシンプルでミニマル。カフェだと分からないくらい、スタイリッシュです。

店内の淡いブルータイルの壁と、奥に進むほど狭くなっていく空間が印象的。

私が訪れた日は大雪だったのにも関わらず、続々とお客さんが入ってきました。

一人で黙々と作業をする人や、仕事の合間にコーヒーブレイクをしに来る人など、

愉しみ方は人それぞれ。

 

ブルノストというチーズが乗ったオープンサンドや、カルダモンがしっかり効いたパンなど、

北欧ならではの食べ物も要チェック!

実は、JAVAとMoccaの内装は同じデザイナーが手がけたそう。

どちらも柔らかな印象の自然色タイルを使用したり木製家具を設置することで、

北欧のあたたかさを感じられるようになっています。

店内のBGMやインテリアにまで注目することで、

そのカフェをより深く知る事ができますね。

 

春の兆しが訪れるこの時期、ご自宅近くのカフェに足を運んでみてはいかがですか?🌸

それでは、今日がみなさまにとって良い一日となりますように♡

Ha en fin dag! (Have a nice day!)

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    私の小さな相棒《ノーマンデー》
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のジーンズと...
  • サムネイル
    PR
    春に欲しい、ホワイトシュー...
  • サムネイル
    PR
    2021春コーデの強い味方!《J...
  • サムネイル
    PR
    〈クオリネスト〉で見つけた...
MORE MORE
サムネイル
PR
私の小さな相棒《ノーマンデー》
サムネイル
PR
《ディーゼル》のジーンズとスニーカーで春を駆け上がれ
サムネイル
PR
春に欲しい、ホワイトシューズを見つけるなら《オリエンタルトラフィック》。
サムネイル
PR
2021春コーデの強い味方!《JNBY》の洋服でいつものスタイルに遊び心を効かせて
サムネイル
PR
〈クオリネスト〉で見つけた、フレンチスタイルをつくるベレー帽とミニマルレザースニーカー。
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤、阿部朱梨ちゃんとkinokoちゃんのおすすめは、好きな香りで選ぶこと! #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
モノトーンのコーデにかごバッグがアクセント。足元はデニムのピンヒールでクールに決める。【DIESEL SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
7Aちゃんの春のお散歩の相棒は、光を操るメイクアップ効果で透明感のある肌と紫外線カットを叶える「ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス(光拡散UV)」
サムネイル
マリメッコが創立70周年!フレッシュな2021春夏コレクションが登場するほか、アニバーサリーフェアも開催
サムネイル
PR
《アニエスベー》 彼女が好きなパリ
サムネイル
マッキントッシュ フィロソフィー “グレーラベル”から春のムードに包まれた新作コレクションがお目見え
サムネイル
PR
《ケープハイツ》と スポーティマリンな彼女
サムネイル
PR
今、気になるのは《kaiki(カイキ)》の服。心地よい緊張感とリラクシーを纏う、レディのワードローブ
サムネイル
PR
《オオカミとフクロウ》の着回しリレー
サムネイル
PR
“Kipling by BEAMS DESIGN(キプリング バイ ビームス デザイン)”のニューコレクションが登場!
サムネイル
PR
モダンなパリジェンヌを叶える《メゾン キツネ》の日常着。
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作るファッションにも強いヘア系”ライター”を募集します!!
サムネイル
FUDGEが高校制服をプロデュース! トラッドなパンツスタイルでアクティブな10代を応援します
サムネイル
[ ショートボブ ] のセットで大人女子の最旬ヘアにアップデート!
サムネイル
コンバースのブラックを素足で履いて春らしく

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。