FUDGENA

 

 

こんにちは、FUDGENAのMiaです!

お久しぶりになってしまいました・・・

皆さん元気にお過ごしですか?

私ごとなのですが、最近暮らしに大きな変化がありました。

なんとなんと・・・5年ぶりに日本に帰ってきたのです!

本当に久しぶりの東京生活に、完全に浮き足立っております。笑

 

 

 

 

街ですれ違う人みんながおしゃれでビックリしたり。

卵かけご飯が食べられる喜びだったり。

(アメリカは生で食べられる卵がなかなか手に入りません涙)

夜まで賑やかな街の雰囲気、そこで過ごす人々の自由さだったり。

会いたかった友達にも電車ですぐ会いに行ける幸せ。

全てを満喫してます。

 

FUDGEの方ともお話しした上で、まだまだ「海外のお話し」だったり「海外と日本」で感じたそれぞれの違いだったり。

デザイナーMia目線で発信したいことが沢山あるので海外カテゴリー内で記事を書かせていただくことになりました。

改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

突然ですが、皆さんはどんなお仕事をされていますか?

どんなきっかけではじめましたか?

そして、毎日満足してお仕事されていますか?

 

 

サンフランシスコで過ごした5年の中で、私にとって一番大きく変わったことを挙げるとしたら・・・

それは間違いなく「仕事観」です。

いや、むしろ「人生観」と言って良いかもしれません。

日本で生まれて日本人として育って日本人ばかりの環境下で学んだり働いてきた私にとって、

アメリカでの仕事探しは衝撃の連続でした。

「ビザの問題」

「言葉の壁」

「多人種の中で働くこと」

「仕事に対する価値観」

「ワークライフバランス」

数え切れないほどの問題がありました。

日本だけが全ての基準になっていた私には正直大変なことも多かった。

でも、それ以上に人生レベルで得たものが沢山ありました。

仕事をもらうことも、キープすることも、すごくすごく大変で。

だからこそ、サンフランシスコのみんなは「仕事にどれだけ情熱を注げるか?」ということをすごく重視ししていたように思います。

大変は大変でも、大変さの種類が日本で感じていたものとは違ったのです。

 

 

「イラストを描くのが好きだけど、美大にいけなかった・・・」

「◯◯語を使う仕事がしたいけど留学したことない・・・」

例えば、こんな考えの人がいたとして。

サンフランシスカンたちは「それで終わり」とはなりません。

 

 

 

 

スキルが足りなくても独学したり。

安いオンラインスクールをとったり。

SNSにアップして認められたり。

まずは入りやすいインターンを経験したり。

みんなどうにかして少しでも経験を積もうとします。

そのチャレンジ精神こそが実は実際に会社に入った後も重宝されたり、

何より自分を支えていく軸になったりします。

 

 

逆に、めちゃくちゃスキルがあってもタイミングが悪ければ採用までたどり着くことはできません。

スキル・経験・タイミング・コネクション・運・・・全てがいい割合で揃った時に奇跡が起きる。

その奇跡を何度となく見てきました。(自分含め)

仕事選び・仕事探しの段階でものすごく大変な思いをするので、せっかく手にした仕事で精一杯パフォーマンスできるよう頑張りたいと自然と思うようになります。

必然的に、自分がレベルアップできるよう「明日はこれに挑戦してみよう」という風に自分で自分に負荷をかけていく。

だから日本に比べると転職回数も多い印象。

数年働いて「もっと上を目指せる」と自信をつけてキャリアアップしていくことが普通という空気があります。

 

 

 

 

自分らしく仕事をすることの大切さを肌で感じ続けた5年間。

だからこそ、日本に帰ってくるとき怖さは何もなくて、これから出会うお仕事・人々が楽しみで仕方なかったです。

「そんなの無理でしょ」って人から言われるようなチャレンジでも、「私の情熱はここにあるから仕方ない!」と切り替えられるマインドは最高のサンフランシスコ土産となりました。

こういうお仕事ネタ、私の最大のパッションであるデザインネタを中心にこれからも記事のお届けができたらと思います。

何かリクエストがあればインスタグラムのDM等からぜひとも教えていただけると嬉しいです:)

instagram: @miauiuxdesign

 

Mia

日本・アメリカで育ち。

米美大を卒業後、サンフランシスコのテックカンパニーで

デザイナーとして働く。コスメや洋服が大好きで、

最近はオーガニックコスメに関心あり。

趣味はジム通い。

Instagram:@mianoasa

 

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    来年もよろしくね!の気持ち...
  • サムネイル
    PR
    《アニエスべー》のスカート...
  • サムネイル
    おそろいの時計に記念の文字...
  • サムネイル
    PR
    都会的な佇まいながら親しみ...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんのコーディネー...
MORE MORE
サムネイル
PR
来年もよろしくね!の気持ちを込めて、クリスマスには大切なあの子の笑顔を彩るコスメを贈ろう。組み合わせは全520通り、資生堂「ワタシプラスオンラインショップ」で見つけるホリデーギフト
サムネイル
PR
《アニエスべー》のスカートを着て、デリバリー中!
サムネイル
おそろいの時計に記念の文字を添えて。全国のチックタック系列店にて、アニエスベーのペアウオッチ購入で刻印無料フェア!インスタライブも開催
サムネイル
PR
都会的な佇まいながら親しみやすさを感じる。真昼の《マベン ウォッチズ》
サムネイル
PR
kinokoちゃんのコーディネートレッスン!《Danner》のシューズが主役のクラシックボーイズスタイル
サムネイル
PR
《 オニツカタイガー》とモダンガール。
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で見つけた、2020年ラストの偏愛ブーツ。定番シューズを冬気分が高まるレザー×フェイクファー仕様に
サムネイル
PR
特別な冬服との一期一会は《パルコ》で
サムネイル
PR
コーデュロイのオーバーオールとファーバッグで季節感を。淡いカラーリングでまとめて【DIESEL SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
明日締切!!【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
2020-21 無印良品のブラウンニットで間違いない着まわし提案movie no.2
サムネイル
履きまわし力抜群! この秋冬手に入れたいショートブーツの着こなし
サムネイル
私が私に贈りたい《ミキモト》のファーストパールジュエリー【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
おしゃれ上手になれるスカーフ使いに注目【“モノトーン”ガールの着まわし30days】
サムネイル
洋服はほとんどママのおさがり!ダークトーンにドットでリズミカルに
サムネイル
ゆらぐお肌をいたわりたいから。《Choose》のスキンケアで乾燥シーズンに備えましょ!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。