FUDGENA

Hej! みなさんこんにちは。

 

今回はノルウェーのお隣の国、スウェーデンに住む友人を訪ねた時のお話をします。フィルムカメラで撮った写真にもご注目ください。オスロからバスに約3時間揺られてついた場所は、スウェーデンの港町、ヨーテボリ。ストックホルムに次ぐ第二の都市と呼ばれています。

私がオススメする場所は、ハーガ地区。ハーガ地区は長い歴史を感じながらも、こじんまりしたセレクトショップやカフェを楽しむことが出来る素敵な場所となっています。

 

HAGAと書かれたフラッグが目印です。さあ、進んでみましょう!
そこには石畳の道が広がり、まさに古き良きヨーロッパに足を踏み入れたよう。

こだわり抜かれたデザインの看板や内装に、自然と引き寄せられてしまいます♩

 

コーヒー豆やドライフルーツの専門店や、ノルディック柄の洋服が置いてあるお店など・・・同じお店が一つとして無いので、入るたびに新たなモノやヒトとの出会いが待っています。

お土産にぴったりのものが見つかるはずです!(もちろん、自分用にも!笑)

 

ハーガ地区を一周してお腹の減った私たちは、スウェーデン文化であるフィーカ(Fika)をすることに!
フィーカというのは甘いお菓子と共にコーヒーを飲むことだけれど、コーヒーブレイクとは随分違います。

フィーカとは、人と人が繋がるコミュニケーションの場。家族や友人、職場の同僚、これから仲良くなりたい人を誘う時に、「Ska vi fika?」(フィーカしない?)と声をかけます。

今となっては、北欧特有の文化として知られているフィーカ。北欧にはゆったりとした時間が流れているなあ・・・といつも感じられるのは、このお陰なのかもしれません。

 

さて、私たちがフィーカを楽しむために入ったのは、Café Husarenというお店。

メニューを見る前から注文するモノは決まっていました。それは、Kanelbullens(カネルブッレ)と呼ばれるシナモンロール!

 

毎年10月4日がKanelbullens Dag(カネルブッレ・デー)になっているくらい、カネルブッレを愛しているスウェーデン。注文しないわけにはいきません。笑

もちろん、コーヒーも忘れずに。

初めはカネルブッレの大きさに驚きを隠せなかった私・・・

でも、あまりの美味しさにペロっと完食!笑

 

「Vol.9 ノルウェーを飛び出して週末の旅行でフィンランドまで!」でもお伝えしたように、北欧のシナモンロールはちょっぴりスパイシー。

でも、フィンランドで食べたものと、今回のカネルブッレの味は少し違っていました。こうやって食べ比べるのも楽しいですね!

 

さてさて、天気が良かったのでテラス席に座っていた私たち。暖かな日差しの下で、久しぶりに再会した友人と話に花が咲きました。

「コーヒーおかわりしちゃう?」

そういって、多分リフィルを2回も頂くことに!幸せ〜〜〜!

ちなみにスウェーデンでは、コーヒーのおかわりを無料でできるカフェが多いので、店員さんに聞いて見ることをお勧めします♩

ふと気がつくと、すでに日が暮れかけていました。これこそ、Fikaの醍醐味だと感じます。時間を忘れて、ついついおしゃべりしてしまう。でも、そんな日があってもいいなって思いました。

人との繋がりを感じられるFika文化。ヨーテボリに来て、そんな大切なことに気がつくことができました。

Fikaのお話を通してウェーデンに旅した気分になって頂けたら嬉しいです!

 

それではみなさん、またお会いしましょう!

Hej då! (Bye!)

 

 

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    クラシックなのに軽やか。《...
  • サムネイル
    PR
    《アシックス》のランニング...
  • サムネイル
    PR
    冬コーデの差し色にもぴった...
  • サムネイル
    PR
    《エディー · バウアー》×『...
  • サムネイル
    PR
    欲しいのは上質なニット!《N...
MORE MORE
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
《アシックス》のランニングシューズ「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」でランもデイリーも!8つのお手本コーディネートをチェック
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
ランニングデビューに迷ったらこのシューズ!ABCマートで見つけた、軽くて可愛い《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」
サムネイル
PR
有楽町駅前にできた大型の〈ホカ 丸の内〉にはもう行った?10月に開催したランニングイベントをレポート
サムネイル
PR
ホリデーシーズンのお洒落は《ラコステ》と。気取らないふたりの素敵な着こなし
サムネイル
PR
イギリス発《 J.J.Mercer(ジェイジェイマーサー)》のトップスがおしゃれの主役!FUDGENA & FUDGE FRIENDの秋コーデ
サムネイル
PR
11月の運勢とあなたに合う《KUOE》の腕時計は?まとめてチェック!【《KUOE》Collaboration |FUDGE.jp 12星座×血液型占い】
サムネイル
PR
いまから着れる冬アウターは、《ミルクフェド》で探してみない?
サムネイル
PR
ラコステの香りと2人の日常。How to spend with LACOSTE L.12.12
サムネイル
PR
秋の重ね着も色遊びも! 日々過ごす時間に《ミー イッセイ ミヤケ》があれば毎日が彩り豊かに。
サムネイル
PR
《パトリック》のブラウンスニーカーと素敵なコーヒー時間
サムネイル
PR
CHILD WOMAN ・PAR ICI 吉祥寺路面店と一緒に巡る、レトロかわいいスポット4選
サムネイル
PR
《MARGARET HOWELL(マーガレット・ハウエル)》の世界観を体感できる!NEWoMan 高輪店はチェックした?FUDGE FRIEND UMIのお気に入りコーデも紹介
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
気になるオーストラリアの家探し事情。メルボルンのヴィンテージハウスで暮らす、長澤メイのお部屋とは?【FUDGE おしゃれな人のルームツアー vol.13】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。