FUDGENA

 

Hei! 皆さまこんにちは、Yumiです。

4月に入り、新緑のシーズンを迎えましたね🌿

そんな今回は、北欧流、春のピクニック料理をご紹介。

長い冬を超えた北欧の人々は、来たる春に心躍らせ、家族や友人と共に思う存分満喫します。

暖かな日差しや、息づく鮮やかな花々・・

自然が生き生きとしてくると同時に、人々の表情も緩み穏やかになっていくのを感じます。

そんな彼らの定番ピクニックメニューと言えば、オープンサンドにフルーツやサラダの組み合わせ!

オープンサンドとは通常のサンドイッチと異なり、パンの上に具材を乗せて食べるのが特徴的。

具材を家から持ち寄って、友人とピクニックをすることもしばしば。

 

おすすめは、フレッシュかつシンプルな食材を乗せること

『サーモン×クリームチーズ』『エビ×ゆで卵』『きのこのマリネ』などが私のお気に入り。

北欧でよく使われるディルというハーブを乗せれば、一気に爽やかさが増すのでオススメ。

ここでも1つポイントが。北欧では家で使う食器をそのまま持ち出すことが多いです。

北欧食器と木のまな板を持って、自然の中でパンを切りながら具材を乗せていく。

おしゃべりに花を咲かせながら、手作りのオープンサンドを頬張るなんて、とても幸せな時間です。

北欧で主流のパンといえば、ライ麦乳酸菌や酵母などが含まれるサワードゥという種類。

実は、日本で主流の精製された白い食パンはあまり食べられません。

ライ麦やサワードゥの見た目は、茶色くてずっしり

ミネラルや食物繊維が豊富なために栄養価が高く、密度が高いので満足感があります

ほんのり酸味があり、噛めば噛むほど穀物の風味が口一杯に広がります。

Left : 有機ライ麦100%のカンパーニュ 

Right : 有機小麦全粒粉100%のバゲット

国産全粒粉100%、天然塩、水のみのトースト

 

ここで少し、酸味といえばのお話。

北欧での生活を通して、このような茶色いパンだけでなく魚や野菜の酢漬けなど、

“酸味”を感じる北欧料理が多いと気が付きました。

歴史や食材は違えど、日本と同じように北欧には発酵文化が深く根付いています

日照時間が短い冬を乗り越えるために発酵の技が発達したのでしょう。

 

北欧の友人の中には、天然酵母であるサワードゥを毎日観察し、

水の配分を変えたり室温を調節する工夫をしている人もいました。

“微生物の力によって食材を美味しくさせる” ことはまさに、

日本で古くから伝わる、糠漬けの文化と通づるものがあると実感しました。

有機材料のみを使用している近所のパン屋さん

日本に帰国した今でも、天然酵母のライ麦やサワードゥを販売するパン屋さんをよく巡っています。

皆さまも、普段とは少し違った味わいのパンを求め、春めく街へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

北欧流ピクニックの楽しみ方、少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまたお会いしましょう👋

Ha det bra!

 

Yumi Goda

1998/11/19生まれ。

北欧のデザインに魅せられ、学生時代にノルウェー留学を経験。

現在はインテリア業界に勤めながら、カメラや執筆を楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。