FUDGENA

 

Hei hei!

こんにちはみなさま、Yumiです:)

 

今日は前回の記事でお話した、北欧のインディーバンドをさらに詳しくご紹介します。

スロウテンポで、どこか懐かしさを感じられる北欧のバンド・・

北欧の言語が分からなくても、リズムや音の流れに身をまかせる楽しみ方だってアリだと思う!

今日は、私が特にお気に入りのバンドを3グループご紹介するよ。

SpotifyやYoutubeから是非チェックしてみて下さいね!

 

 

○ Pikekyss

 

私が北欧のインディーポップに興味を持つきっかけとなったバンド、Pikekyss(ピーケシュス)!

女性ボーカルの弾むような歌い方と軽やかな声、そして北欧に住む人の生活をありのままに表したMVが大好き。

一番好きな曲は、’’Sykler Uten Hender’’

 

 

MVにはかつて私が住んでいた、Oslo(オスロ)という街の風景がたくさん映し出される。

(アルバムのこの写真も、私がお散歩でよく通った道。)

北欧のいつまでも明るい夏の夜、友だちとドリンク片手に外で語り合う場面や、

ヴィンテージショップで購入したパステル色の自転車に乗って街を駆け抜けたり・・

かと思えば、突然服を脱いで海に飛び込んだり!

(彼らは自然ととても仲良しで、誰も海に飛び込むことを怖がらない。)

自然や、友だちと過ごすじかんを大切にする、ありのままの北欧の人を垣間見れる曲になっているはず。

 

 

○ Razika

2グループめは、Razika(ラジーカ)

 

ノルウェー第二の首都、Bergen(ベルゲン)出身の4人組のバンド。

Razikaという呼び名には面白いエピソードが隠されている。

彼女たちが15歳くらいの頃、キュートで良い感じのおとこの子を見つけた時、

秘密のコードとして’’Razika’’を使っていたんだって。

「あっ、あっちで話している彼、とってもRazikaじゃない?」みたいな感じにね。

その思い出をバンド名にする彼女たちって何とも可愛らしい!

 

彼女たちの曲は、ノルウェー語の歌詞と同じくらい、英語の歌詞もある。

小さいころから複数の言語に囲まれて育ってきたから、これはごく自然なこと。

この気持ちはノルウェー語の方が表しやすい!けど、

あの出来事は英語で覚えているから。といった感覚があるみたい。

気持ちとことばは、とっても深い関係にあるなぁ・・

北欧の彼らは常に複数の言語が飛び交う中で生きているから、

その分感じとることのできる感情の幅や、出来事に関する表現方法が豊かなんだろうな、

と思うと羨ましいばかり。

 

そんなRazikaのおすすめ曲は、’’Flyplassen’’

 

 

Flyplassenはノルウェー語で空港という意味。

アルバムにの写真にはパスポートやユーロ札、イヤフォンなど、旅に必要なアイテムが写っている。

わたしはオスロからヨーロッパの他の国に旅をする時、よくこの曲を聴いていた。

旅にはもってこいのアップテンポで明るい気持ちになれる曲!

 

 

○ Blæst

最後にご紹介するのは、デンマーク出身のバンド、Blæst(ブリースト)

 

Blæstとは日本語で、風という意味。

バンド名にふさわしく、軽やかでキャッチーなメロディーを奏でる彼ら。

デンマーク語はノルウェー語とまた違う特徴を持つように聞こえるから面白い。

何が違うかと言われれば説明が難しいけれど、

喉で単語を一瞬溜め込んで、一気に発音するような印象がある。

日本語には絶対ない音が溢れているから聞いていて不思議で仕方ない。

 

彼らの曲でよく聞くのは、’’Dine Hænder’’

 

 

デンマーク語は全く分からないけれど(いつかわかるようになりたい)、テンポと声が大好きで気持ちが上がる。

 

アルバム写真なのに着飾らないところや、カラフルな色味のデザインにまで北欧らしさが溢れてるのは、

どのバンドにも共通していえること。

そんな彼らの曲とともに、みなさまも’’じぶんらしい新たな気持ち’’でこの夏を迎えてみませんか。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!*

Ha det bra👋

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
  • サムネイル
    PR
    Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)...
  • サムネイル
    PR
    カラーやタイプ別でクローゼ...
  • サムネイル
    PR
    FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
“おしゃれ顔”に仕上げてくれるメガネ、《モスコット》の新作に注目!! 定番アイウェアモデル「ZEV」から初の日本限定カラーが発売
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
PR
Tシャツコーデのお悩み解決!スペシャルクーポンもチェック。《FUDGE.jp ×プチバトー》インスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
【メイドインジャパンの小物】が好きな理由
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。