FUDGENA

 

Hei hei!

みなさんこんにちは、Yumiです。

 

前回の記事、エストニアのモダンに触れる旅

は楽しんでいただけたでしょうか?

今回はエストニアの首都、タリンの旧市街にみなさんをお連れしようと思います✈️

 

タリン旧市街は世界遺産に登録されている地区。

とんがり帽子型の屋根が特徴的なタレット(小さな塔)と通り抜けると、

13世紀にタイムスリップした様な雰囲気が漂います。

 

実は、タリンはエストニア語で「デンマーク人の城」という意味。

かつてデンマーク王に占領されたことがその名の起源とされています。

↑視覚だけではなく、石畳を踏む自分の足からも歴史を感じる。

 

↑中世ロシアと交流があったことを彷彿とさせる色鮮やかな建物。

 

↑展望台からの光景。バーミリオン色の屋根と小窓がなんとも可愛らしい。

 

 

展望台の次に訪れた場所は、ETDMというデザイン美術館。

エストニアの陶芸家、Anu Rank-Soansのエキシビションが開催されていました。

 

まるで洞窟のような空間に作品がずらりと並びます。

今まで触れてこなかった陶芸の世界に一歩足を踏み入れた気分に。

作品の鮮やかだけれど落ち着きのある色、そして曲線美に魅了されました。

 

↑常設展示のテキスタイル。

 

フィンランド発のマリメッコや、ロシアのデザインのようなテキスタイルがあり

近隣国との文化的な繋がりを考えるきっかけとなりました。

 

さて、お腹がすいた私はレストランへ。

leibという酸味のある黒パンとスープを頂きました。

ヨーロッパでよく食べられる黒パンは、国によって少しずつ形状や味が変わります。

その違いを味わうのも旅の楽しみとなっています。

↑デザートは必須!と向かった先はエストニア最古のカフェ、

Kohvik Maiasmokk(マイアスモック)。

ピスタチオケーキとエスプレッソを注文し、心とお腹は幸せでいっぱい!

ケーキはもちろん、内装の細部にまでこだわりを感じられる空間でした。

 

ちなみに旧市街にはもう一つエストニア最古の場所が・・

その場所は、1400年前後にスタートしたとされるRaeapteek(市議会薬局)。

↑ハーブや昔の薬がずらり。

このように現在は、店内の一部が歴史を学べるミュージアムになっています。

 

そんな中世の建物が残る旧市街で、モダンな雰囲気の雑貨屋さんも発見!

↑木や陶器で作られたアクセサリー。色も形もユニーク。

 

↑職人さんが一つ一つ手作業で柄をのせているそう。温かみのある形の食器ばかり。

 

お店を周り終え、気が付けば日も暮れていました。

夜ならではの静けさを感じながら、石畳の道を散歩。

↑散歩中に見つけた可愛いデザインの扉。

中はどんな雰囲気なのだろう・・と想像が膨らむ。

 

タリン旧市街には、歩いているだけでハッと一目惚れするような

建築デザインやアートが溢れていました。

またいつか、自分の足でこの石畳を歩きに戻ってくるよ。と、

誰もいない夜のタリン旧市街に誓った私。この願いが早く叶ったらいいな・・!

 

Yumi Goda

1998年11月19日生まれ。

海外に興味があり、国際系の高校に入学。

現在は関西の大学で社会学を専攻。

北欧のデザイン、ファッションに魅せられ、2018年夏からノルウェーの大学に1年間留学。

勉強の傍、趣味のカメラを楽しむ。

Instagram @yumi19xx

VSCO @imuyxx

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。