FUDGENA

Googleでできることを、もっともっと

(ぜひ前編から続けてご覧ください)

こんな時代のおうち時間を少しでも楽しくしようと、そういう企画。
後半は「Google Arts & Culture」のアプリでできる、最高のアート体験。

まずはこちらからアプリをダウンロード。
Android アプリ(Google Play)App Store

 

色であそぼう

まず紹介したいのが、アートが「色」で検索できるという、この機能。

   

色という共通点で集められた名画のオールスターが一堂に見られるという、なんとも素敵な体験。
はあ、ずっと眺めていられる。

 

わたしが特に好きなのは「緑」。
「緑」と一口にいっても、こうやって並べるといろんな緑があるんだなあ、と。

淡い緑、濃い緑、薄い緑、柔い緑。
ぎゅんっとした緑、さらっとした緑、じとっとした緑、がつんとした緑。

無数の緑が流れ込んできて、思わずふわあって、湯船につかったみたいな声出たよ。
お風呂に入るみたいに「色に浸る」って、面白い体験。

 

「好きな配色だったらどの絵も気に入る」説

色で遊べる機能をもうひとつ、「Color Palette」。
たとえば、このFUDGE5月号の表紙。

水色と黄色が爽やかなこの配色でアートを探してみると…

  

こんなふうに、好きな配色からアートを探すことができます!
「この色の感じがなんか好き」から、お気に入りのアートが見つけられるよ、最高だね!

 

架空の美術館へ

「Pocket Gallery」という機能ではAR(拡張現実)を使って、架空の美術館をまるで現実世界のように体験できちゃう。

フェルメールの全作品を集めた美術館や…

色で展示室を分けた美術館など…

なんかすごすぎて、目の前の事象に頭クラクラするんですけど…。

初めてこの機能を試した時、混乱して純日本人のくせに「Wow」って声出たからね。

 

好きな画家に絵を発注しよう!

「Art Transfer」という機能なら、写真を好きな画家のタッチに変換することができます。

ここで、FUDGE.jp 初登場!
愛犬・愛猫ならぬ、愛ハリネズミのだしまきくん↓

(ちょっと不機嫌)

 

彼の写真を、ムンク風、ゴッホ風、バスキア風、カンディンスキー風に。

 

 

 

他にもセザンヌ、草間彌生、モネ、葛飾北斎、シニャックといった、独特なタッチの画家が選べて楽しいよ。

 

セルフィで絵画マッチング

美術館で肖像画を見て、「あれ、これ誰かに似てる」って経験ありませんか?

「Art Selfie」は自撮りで似ている肖像画を探すことができる機能。
似ている芸能人を探すアプリはあったけど、似ている「肖像画」ってこれまでになかった。

というわけで、自分の顔をやってみました。その結果↓

だれがManやねん。

これはふてくされてる感じがちょっと似てるかも。

 

しかもこれなら東京富士美術館収蔵だから見に行けるよ。

「自分に会いに美術館へ行く」なんて素敵でないの。
ふてくされたこの顔同士で対面したら、なんか運命感じちゃうよね。

 

「こんな時代」をどう過ごそう

今回紹介したものの他にも、いろんな面白い機能やトピックがたくさんあって、こんなん一日中遊んでられるわ。
これが「いつでも」「どこでも」「だれでも」アクセスができるって、ちょっとすごい、や、かなりすごい時代よね。

わたしたちがどんなにお家に引きこもったって、その小さな検索窓はいつだって大きな世界に開かれている。

 

こんな時代だからできないこと、こんな時代だからできること。
その両方が今のわたしたちにはある。

そして「こんな時代」を嘆くのも、楽しむのも、すべてはこの時代を生きるわたしたち次第ってことで。

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。