FUDGENA

2020年4月10日、世界中が混乱している中、日本映画の奇才大林宣彦監督が亡くなりました。

 

『時をかける少女』『ねらわれた学園』など数々の代表作を世に出してきた大林監督。

大学の授業中、大林監督のデビュー作『HOUSE』が教室の大きなスクリーンに映し出され、私は一瞬にして画面に釘付けになりました。

今まで観てきた映画とは明らかに一線を画していたのです。

今回はそんな大林宣彦監督の映画を三本紹介したいと思います!

 

衝撃のデビュー作『HOUSE』

8年前に母親を亡くした女子高生”オシャレ”は、新しい母親の出現に耐えられず、友人を連れて田舎にある母親の実家を訪れる。

そこには母親の姉(オシャレの叔母)が住んでおり、訪れた7人を快く迎えてくれたのだった。

しかし、彼女たちに悲劇が襲いかかる。

家に着いてから、一人、また一人と友人たちが消えていくのだ。

彼女らに待ち受ける運命とは!?

 

この映画はデビュー作ですが、もうすでに大林監督の才能が発揮された作品になっています。

ストーリーはホラー映画ですが軽快なセリフはまるでコメディのよう。

かと思えばミュージカル映画のようなシーンもあり、とジャンルレスな映画になっています。

 

かなり衝撃的なシーンが多いのも特徴的!

人がピアノに食べられてしまうというシーンは、頭から離れません。

しかしご安心を。

コラージュの要素を取り込んで、ポップなテイストになっています。

 

あの昭和の大スター「寅さん」的な人も一瞬写り込んでいます!

CM監督だった大林ならではのファンタジーな映像使い、遊び心がたくさん詰まった作品です。

 

地球侵略者に狙われた学校『ねらわれた学園』

進学校に通う女子高校生の三田村由香は、成績優秀で人気者。

しかし、自分に何らかのパワーがあることに気づき始める。

ちょうどその頃、地球征服を企む謎の男”星の魔王子”が現れ学校を支配し始めていた。

星の魔王子によって学校の生徒が操られ、三田村の友人にまで危害を加え始める。

三田村は友人や学校を救うことはできるのだろうか!?

 

大林監督が手掛けるSF映画。

薬師丸ひろ子を主人公に、監督の映像技術が炸裂しています。

 

主題歌はユーミンの『守ってあげたい』

私はこの曲が大好きで、映画冒頭にこの曲をバックにストップモーションで映像が流れるシーンには感動しました。

ストップモーションとは、写真をつなぎ合わせて映像にしたようなもので大林作品のスタイルの一つです。

いろんな作品に使われているので、ぜひ見つけてみてください!

 

星の魔王子によって洗脳された生徒たちが来ている服はまるで、『スターウォーズ』の帝国軍の制服のよう!(上の画像)

当時世界的に大流行したSF映画の波をこの映画でも見ることができます!

 

永久不滅の代表作『時をかける少女』

女子高校生の芳山和子は、4月16日土曜日の理科室の掃除中、薬品の香りを嗅いで気絶してしまう。

幼馴染の吾郎と一夫が和子を発見し、急いで医務室へ運んだのだった。

しかし、その直後から和子に異変が生じ始める。

昨日経験したはずの1日と全く同じ1日を経験し、不思議に思い始める。

和子は幼馴染の一夫に密かに恋心を抱いていた。

一夫との幼い日の思い出にある違和感を覚えた和子。

いったい彼女に何が起こったのか?

そして切ないラストにご注目!

 

言わずと知れた名作『時をかける少女』

アニメや2010年に公開された同名の映画がありますが、全てストーリーが違うんです!

どの作品も、タイムスリップや時間を巻き戻すなどのタイムトラベルもの。

2010年版は、和子の娘が主人公!

この大林バージョンの時かけを観たら、ぜひ2010年版も観てくださいね。

 

主題歌はこれまたユーミンの『時をかける少女』

エンドロールで主人公の原田知世が歌っています。とにかくかわいいです!

 

大林監督の故郷尾道で撮影され、古き良き日本建造物が映画に味わいをもたせています。

 

今年の4月18日の土曜日、劇中の「4月16日の土曜日」にちなんで大林監督追悼のために『時をかける少女』がテレビ放送されました。

粋な計らいに、大林監督がどれほど国民に愛されていたのかを感じました。

大林監督の映画は毎度映像や発想に驚かされます。

様々な動画配信サイトで配信されているので、ぜひおうち時間に観てみてはいかがでしょうか?

 

SAKURA
1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。
現在は学生兼フリーライター
イラストも描いてます♩
インスタグラム@_________sakura_________

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    レディな彼女の7コーデ
  • サムネイル
    PR
    初夏に欲しい!《ユニクロ》...
  • サムネイル
    PR
    雨の日も晴れの日も、シンプ...
  • サムネイル
    PR
    ルミネ北千住で見つける、FUD...
  • サムネイル
    PR
    CASIOの“SHEEN”と過ごす、彼...
MORE MORE
サムネイル
PR
レディな彼女の7コーデ
サムネイル
PR
初夏に欲しい!《ユニクロ》のリラクシーだけど、きちんと見えするボトム
サムネイル
PR
雨の日も晴れの日も、シンプルで使い勝手のいい 《ミレスト》の防水ショルダーバッグ
サムネイル
PR
ルミネ北千住で見つける、FUDGEガールのシーン別・心ときめく夏メイク&コーデ
サムネイル
PR
CASIOの“SHEEN”と過ごす、彼女の愛する時間
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 気になるみんなの足もとコーデ!FUDGENA編
サムネイル
コスパ最強!1万円以下のプチプラ財布7選
サムネイル
【“デニム”ガールの着まわし31days】人気コーデ ランキングTOP5を発表!!
サムネイル
雨の日コーデは〝こなれベーシック〟で 梅雨をおしゃれに乗り切ろう!
サムネイル
飾らない感じだからこそかっこいい。《無印良品》の腕時計【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
FUDGEガールのヘアの悩みを⼀挙解決! Q:黒髪でも似合うパーマヘアは?【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
シンプルなスラックスに小物遣いでガーリー・ロックテイストにまとめて
サムネイル
心地よく過ごすために、まずできること!センスの良い部屋に見せるための8つのヒント
サムネイル
ご覧あれ!箱コレクション【前田エマの東京ぐるり—番外篇—】
サムネイル
何足あっても買い足したい!一年中使える白いシンプルスニーカー
サムネイル
年中履きたくなるM65のボトムス【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイルvol.22 】
サムネイル
晴れの日も雨の日も関係なく気分を上げてくれる! FUDGEガールに人気のブランド 財布8選【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス まとめ】
サムネイル
羽織るだけで旬顔にしてくれるシャツワンピース【“リラックス”ガールの着まわし30days】
サムネイル
おうち時間で楽しむ、ささやかフレンチネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.9】
サムネイル
ルーズなシルエットが今っぽい。ボトムとシューズのトーンを揃えるのが彼女のルール

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。